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2016/03/16 [お知らせ]

ニールセン、マーケティング意思決定支援システムのPOINTLOGICを買収

世界最大のリサーチ会社*1ニールセンは、2016年3月3日、革新的なソフトウェアの提供を通じて企業におけるマーケティングプロセスの精緻化や予算配分を改善するマーケティング意思決定支援システムのグローバルリーダーであるPointlogic社(以下、ポイントロジック)の買収を完了したことを発表しました。ポイントロジックは世界100カ国以上の広告代理店、メディア及び広告主にメディアプランニングにおける不可欠のソフトウェアとして使われています。
ポイントロジックの買収は、ニールセンの視聴行動分析部門と消費行動分析部門のデータ資産とプランニング資産を拡大し、デジタル広告視聴率、トータル広告視聴率、デジタル・コンテンツ視聴率、トータル・コンテンツ視聴率を含むニールセンのトータルオーディエンスデータの普及を世界中で推進させます。ポイントロジックにとってはこの買収で、Bizpoint、Brandpoint、Commspoint、PinpointおよびValuepointを含む同社の製品ポートフォリオを更に強化し、活用機会の拡大が期待されます。
ニールセンと ポイントロジック は2014年に戦略的提携を締結し、ニールセン メディア・インパクトを共同で開発してきました。ニールセン メディア・インパクトはクラストップのメディア測定をベースとする革新的なツールで、メディアプランが販売やブランド価値に与える影響予測のための高度な分析機能の提供を通じ、利用者のメディア投資に関する意思決定を支援します。ニールセン メディア・インパクトは、同一プラットフォーム上でリーチ、レゾナンス、リアクションデータを統合する、使いやすさを特徴とするソフトウェアで、利用者のマーケティング効果の向上に貢献します。
「ポイントロジックの買収により、当社の顧客企業はより高い精度でのメディアプランニングやプランの実施を行えるようになるでしょう。ニールセンは ポイントロジックと共に、顧客企業が最も効果的に消費者にリーチし、エンゲージメントを構築し、関係を確立する方法を変革し、結果として顧客企業が目標とするブランドやビジネスの成果を達成することを支援していきます。」とニールセンのプロダクトリーダーシップ部門プレジデントのメーガン・クラーケンは述べています。
「今日のダイナミックなメディア環境下で、広告代理店、メディアおよび広告主は戦略立案とマーケティングROIの改善のための伝統的プランニングとデジタル・プランニングの架け橋となる最上級の分析および意思決定支援システムを必要としています。」とポイントロジックの共同設立者のショワーズ・モスタートは述べています。「私たちは戦略パートナーであるニールセンと共に顧客の利益のための投資がこの買収で実現できることを喜んでいます。」とポイントロジックのもうひとりの共同設立者であるピーター・クロプロガは述べています。
ニールセン メディア・インパクトは2015年に米国とイタリアで提供が開始されており、今年、ヨーロッパ、アジア、南米の8カ国以上で提供が開始されます。
* ESOMAR Industry Report "Global Market Research 2014"より。
ニールセンについて
ニールセン ホールディングス plc(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析を行っています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、ニールセンはクライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100カ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ポイントロジックについて
ポイントロジックは広告主、広告代理店(メディア/クリエイティブ・エージェンシー)、およびメディアのために革新的マーケティング意思決定支援ソフトウェアを提供しています。ポイントロジックの本社はロッテルダム(オランダ)にあり、本社並びに米国、イギリス、ブラジル、シンガポールの支社を通じて世界100カ国以上の国の顧客にサービスを提供しています。製品とサービスはマーケティングやメディア業績評価などのトータル・オーディエンス・プランニングなどの戦略コミュニケーション計画のためのソフトウェア、分析、およびリサーチを含んでいます。ポイントロジックの詳細は以下のウェブサイトをご覧ください:www.pointlogic.com

世界最大のリサーチ会社*1 ニールセンは、2016年3月3日、革新的なソフトウェアの提供を通じて企業におけるマーケティングプロセスの精緻化や予算配分を改善するマーケティング意思決定支援システムのグローバルリーダーであるPointlogic社(以下、ポイントロジック)の買収を完了したことを発表しました。ポイントロジックは世界100カ国以上の広告代理店、メディア及び広告主にメディアプランニングにおける不可欠のソフトウェアとして使われています。

ポイントロジックの買収は、ニールセンの視聴行動分析部門と消費行動分析部門のデータ資産とプランニング資産を拡大し、デジタル広告視聴率、トータル広告視聴率、デジタル・コンテンツ視聴率、トータル・コンテンツ視聴率を含むニールセンのトータルオーディエンスデータの普及を世界中で推進させます。ポイントロジックにとってはこの買収で、Bizpoint、Brandpoint、Commspoint、PinpointおよびValuepointを含む同社の製品ポートフォリオを更に強化し、活用機会の拡大が期待されます。

ニールセンと ポイントロジック は2014年に戦略的提携を締結し、ニールセン メディア・インパクトを共同で開発してきました。ニールセン メディア・インパクトはクラストップのメディア測定をベースとする革新的なツールで、メディアプランが販売やブランド価値に与える影響予測のための高度な分析機能の提供を通じ、利用者のメディア投資に関する意思決定を支援します。ニールセン メディア・インパクトは、同一プラットフォーム上でリーチ、レゾナンス、リアクションデータを統合する、使いやすさを特徴とするソフトウェアで、利用者のマーケティング効果の向上に貢献します。

「ポイントロジックの買収により、当社の顧客企業はより高い精度でのメディアプランニングやプランの実施を行えるようになるでしょう。ニールセンは ポイントロジックと共に、顧客企業が最も効果的に消費者にリーチし、エンゲージメントを構築し、関係を確立する方法を変革し、結果として顧客企業が目標とするブランドやビジネスの成果を達成することを支援していきます。」とニールセンのプロダクトリーダーシップ部門プレジデントのメーガン・クラーケンは述べています。

「今日のダイナミックなメディア環境下で、広告代理店、メディアおよび広告主は戦略立案とマーケティングROIの改善のための伝統的プランニングとデジタル・プランニングの架け橋となる最上級の分析および意思決定支援システムを必要としています。」とポイントロジックの共同設立者のショワーズ・モスタートは述べています。「私たちは戦略パートナーであるニールセンと共に顧客の利益のための投資がこの買収で実現できることを喜んでいます。」とポイントロジックのもうひとりの共同設立者であるピーター・クロプロガは述べています。

ニールセン メディア・インパクトは2015年に米国とイタリアで提供が開始されており、今年、ヨーロッパ、アジア、南米の8カ国以上で提供が開始されます。

* ESOMAR Industry Report "Global Market Research 2014"より。

ニールセンについて

ニールセン ホールディングス plc(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析を行っています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、ニールセンはクライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100カ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ポイントロジックについて

ポイントロジックは広告主、広告代理店(メディア/クリエイティブ・エージェンシー)、およびメディアのために革新的マーケティング意思決定支援ソフトウェアを提供しています。ポイントロジックの本社はロッテルダム(オランダ)にあり、本社並びに米国、イギリス、ブラジル、シンガポールの支社を通じて世界100カ国以上の国の顧客にサービスを提供しています。製品とサービスはマーケティングやメディア業績評価などのトータル・オーディエンス・プランニングなどの戦略コミュニケーション計画のためのソフトウェア、分析、およびリサーチを含んでいます。ポイントロジックの詳細は以下のウェブサイトをご覧ください:www.pointlogic.com

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【ニールセン株式会社 会社概要】
社名:  ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者: 
代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 宮本 淳
主要株主:  ニールセン、 トランスコスモス株式会社 他

ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect など

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
中川奈津子、コミュニケーションズ
Eメール:JPNwebmaster@nielsen.com 電話: 03-6837-6549

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広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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