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2012/11/20 [お知らせ]

ニールセン、ソーシャルテレビの影響を測定するSocialGuideを買収

テレビ視聴計測ソリューション及びソーシャルメディア分析ポートフォリオを拡充

ニューヨーク州ニューヨーク - 2012年 11月 12日 -消費者が何を見て、何を購入するかについての情報およびインサイトをグローバルに提供するニールセン及び、ニールセンとマッキンゼー・アンド・カンパニーの合弁会社である NM Incite は本日、ソーシャルテレビ計測、分析およびオーディエンスエンゲージメントソリューションを提供する SocialGuide の買収を発表いたしました。この買収は、ニールセンの包括的なメディア視聴計測ソリューション提供のコミットメントを表し、また、NM Incite のソーシャルメディアリサーチおよび分析能力の拡大を意味します。現在、33%のTwitter利用者が積極的にテレビ関連のコンテンツについてつぶやいているなど、ソーシャルテレビにより消費者の視聴体験は変革しつつあります。*

SocialGuide は、米国の232 のテレビチャンネルで放映されている、英語とスペイン語の 30,000 にもおよぶテレビ番組からソーシャルテレビをリアルタイムで記録する包括的なサービスです。テレビに沿うよう構築された SocialGuide のインテリジェント分析およびエンゲージメントプラットフォームは、ネットワークがリアルタイムでソーシャルのファン基盤と接触するための、テレビがソーシャルへ与える影響についてのインサイトを提供します。

「急増する消費者間でのソーシャルメディアの採用および利用は、テレビ視聴をより即時的で経験を共有するものへと変えました。この現象が広がって行くのを目の当たりにしたテレビネットワークは、ソーシャルテレビが彼らの番組、視聴率および広告効果に与える影響について理解する必要があります。ニールセンの専門性が作り上げた業界標準となる消費者測定は、今日の、ソーシャルテレビ測定を通した密な消費者との関わりについてより深い理解を確立するうえで、何よりも適しています。私たちはニールセンのポートフォリオにSocialGuideが加わることをとても楽しみにしています。」と、ニールセンのグローバルメディアプロダクト・アンド・アドバタイザーソリューション担当プレジデントのスティーブ・ハスカーは述べます。

SocialGuide は、 ニールセンのソーシャルメディア測定および分析活動の原動力である NM Incite に即時に統合されます。SocialGuide のソフトウェア技術およびデータストリームは、NM Incite の既存のソフトウェアおよびデータソリューションを補完するものです。ニールセン、NM Incite、そして SocialGuide は共に、広告主が投資効率を最大限に伸ばし、ソーシャルテレビが消費者動向および視聴習慣に与える影響を理解するうえで必要な新しいリサーチ測定を提供するために、ソーシャルテレビおよびテレビ視聴率の関係を定量化するための取り組みに注力していきます。買収条件は公開されていません。

「ソーシャルテレビの機会は無視するにはあまりにも大き過ぎ、ソーシャルテレビのプログラミングおよび広告戦略を見いだすための標準値およびリサーチが必要です。テレビネットワークはソーシャルメディアを通して、リサーチ、広告および視聴者との関与に対する取り組みを展開しています。ニールセン、NM Incite、そして SocialGuide の強力な組み合わせは、私たちのテレビおよび広告主クライアントに比類の無いインサイトおよび能力を提供することができます。」と、NM Incite の CEO アンドリュー・ソモシは述べます。

「ニールセンはクロスプラットフォームおよびマルチメディア計測ソリューション提供において業界の指導者的存在です。ニールセン、NM Incite、そしてSocialGuide の組み合わせ以上に、業界標準のソーシャルテレビ測定を確立する大きな機会はありません。共に働くこと、テレビネットワーク測定を次のレベルまで引き上げることを、とても楽しみしています。」と、SocialGuide の創設者であるショーン・ケーシーは述べます。

ニールセンについて

ニールセン・ホールディングス N.V. (NYSE: NLSN) は世界的な情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビなどのメディア視聴率、オンラインおよびモバイルのインターネット視聴率を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。ニールセンは、アメリカ・ニューヨークおよびオランダ・ディーメンに本社があり、世界 100か国以上でビジネスを展開しています。詳細は、www.nielsen.comでご確認いただけます。

*参照元: SocialGuideTwitter におけるアクティブユーザーの割合、2012 6月。

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【ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社) 会社概要】

会社名: ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社)  英文社名: Nielsen Co., Ltd.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 1億円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主 :ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など

ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社)はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

ニールセンについて

ニールセン・ホールディングスN.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報、トレードショーやそれに関連した分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

ニールセン株式会社(旧ネットレイティングス株式会社)が提供しているソリューションと主な製品サービス

視聴者分析ソリューション

インターネット視聴率データ Nielsen NetView、

スマートフォン・メディア利用実態調査レポート

インターネット基礎調査レポート Nielsen BasicReport など

広告分析ソリューション

オンライン広告統計データ Nielsen AdRelevance、Nielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

ソーシャルメディア分析ソリューション

ソーシャルメディア分析サービス Nielsen BuzzMetrics

ソーシャルメディア分析ツール Nielsen My BuzzMetrics など

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本件に関するお問い合わせ先:

ニールセン株式会社 広報担当 西村総一郎

電話:(03)4363-4200

e-mail: jpw_press@nielsen.com

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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