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2011/11/30 [データ]

仮想空間サービス「アメーバピグ」の訪問者数が350万人を突破

~ニールセン・ネットレイティングス、201110月のインターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼CEO:福徳 俊弘)は、ニールセン・ネットレイティングス (Nielsen/NetRatings) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年10月データをまとめました。

それによると、仮想空間サービス「アメーバピグ」の訪問者数が350万人を突破したことがわかりました。

「アメーバピグ(Ameba Pigg)」は、株式会社サイバーエージェントが運営するWebサイト上のサービスで、自分に似たアバター(ピグ)を作成し、現実にある場所を模した仮想空間で他のアバターとのチャットやゲームなどができることが特徴です。「アメーバピグ」の訪問者数は増加しており、10月の訪問者数は364万人となりました。また同社が運営するブログサービス「Ameblo」および、ミニブログサービス「Ameba なう」の訪問者数も増加していることがわかりました。(図表1)。

 

図表1 アメーバ サービスの訪問者推移
 
201110 家庭と職場のPCからのアクセス) 

20111130_1.gif 

インターネット全体と「アメーバピグ」の属性別訪問者構成比を比較してみると、女性の割合が57%と14ポイント高く、男性女性ともに10代以下といった若年層の訪問割合が10ポイント程度高いことが特徴的です。(図表2)

図表2 アメーバピグの属性別訪問者構成
 
201110 家庭と職場のPCからのアクセス)

20111130_2.gif 

また、「Ameblo」「アメーバピグ」「Amebaなう」の3サイトの重複訪問状況をみると、「アメーバピグ」、「Amebaなう」への訪問者の90%以上がAmebloにも訪問していることがわかりました。さらに「アメーバピグ」と「Amebaなう」の重複率も46%、60%とそれぞれの訪問者の半数程度が他のアメーバサービスのサイトに訪問していることがわかりました。(図表3)

図表3 「Ameblo「アメーバピグ」Amebaなう」3サイトとの重複訪問状況
 
201110 家庭と職場のPCからのアクセス)

20111130_3.gif

 

弊社シニアアナリストの今田智仁は「アメーバピグは自分そっくりに作れるアバター(ピグ)が人気で10代を中心に訪問者数を伸ばしています。最近では、同ブランドのアメーバブログが芸能人ブログとして人気が定着していますが、そのブログを書いている芸能人がアメーバなうを活用したり、アバター(ピグ)を作りチャットに参加したりするなど、サービスをまたいだ集客要素が効果的に働いていると言えます。また、アメーバIDを取得することで、簡単にブログやピグなど様々なサービスを利用でき、そこではアメゴールドと言った共通の仮想通貨を使用するといった機能/コンテンツ面の連携も訪問者を伸ばしている要素の一つと言えるでしょう。今後、ユーザーの活動が活発になりどの規模までアメゴールドが流通し経済圏ができていくのか、拡大が楽しみなサービスです。」と述べています。

 

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【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 4億346万円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主  :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランスコスモス株式会社、株式会社電通

ネットレイティングスはニールセン、トランスコスモス株式会社及び株式会社電通の合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ネットレイティングスのサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

ニールセン・ネットレイティングスが提供しているソリューションと主な製品サービス 

視聴者分析ソリューション 

インターネット視聴率データ Nielsen NetView、

モバイルインターネット利用動向データ Nielsen KeitaiView、

インターネット基礎調査レポート Nielsen BasicReport など

広告分析ソリューション 

オンライン広告統計データ   Nielsen AdRelevance、Nielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

ソーシャルメディア分析ソリューション

ソーシャルメディア分析サービス Nielsen BuzzMetrics

ソーシャルメディア分析ツール Nielsen MyBuizzMetrics など

 

ニールセンについて 

ニールセン・ホールディングス N.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビなどのメディア視聴率、オンラインおよびモバイルのインターネット視聴率を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社があり、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 小宮山 聖花

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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