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2011/09/29 [データ]

Facebookの利用者数が1,000万人を突破、ネットユーザーの17%が利用

~ニールセン・ネットレイティングス、2011年8月のインターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:福徳俊弘)は、ニールセン・ネットレイティングス (Nielsen/NetRatings) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年8月データをまとめました。

それによると、ソーシャルネットワーキングサービスのFacebookのPCによる利用者数が1,000万人超の1,083万人に達したことが分かりました。これはリーチ%※では17.1%となり、前年同月の利用者数の193万人と比較すると5.6倍の増加となりました。(図表1、図表2)

また一人あたりの訪問回数も大幅な伸びを見せており、利用者の規模だけでなく利用の頻度も拡大している様子がうかがえます。(図表3)

 

図表1 主なソーシャルネットワーキングサービスの月間利用者数
 (2011年8月 家庭と職場のPCからのアクセス)

20110929_01.gif 

※リーチ%…インターネット利用人口を母数とした利用者の割合

 

図表2 Facebookの月間利用者数                       図表3 Facebookの一人あたりの月間平均訪問数 

(図表23とも家庭と職場のPCからのアクセス) 

 20110929_02-03.gif  

Facebookの利用者数が200万人から1,000万人に達するまでの経過月数は12カ月で、過去に急速な利用者数の増加がみられたTwitterと、ほぼ同程度の増加速度となりました。(図表4)

図表4 利用者数が200万人から1,000万人に達するまでの経過月数
 (家庭と職場のPCからのアクセス)

20110929_04.gif

 

弊社シニアアナリストの西村友博は、「先日、全世界での会員数が8億人を超えた事が話題となったFacebookですが、日本においてもその利用の規模は急速に拡大しており、特に2011年に入ってから、国内Facebook利用者数の増加の速度には目を見張るものがあります。一般的にソーシャルメディアは、利用者が増加するほど利用者一人あたりの便益が増すという「ネットワーク外部性」が高いサービスと言われています。月間の利用者数が1,000万人を超え、「知る人ぞ知るサービス」から一般的なサービスとなった今、Facebookは新たな成長期に入ったと言えるのではないでしょうか。ソーシャルメディアの隆盛の背景には、スマートフォンの利用率の増加も影響していると考えられます。弊社が今年9月末に発売する「スマートフォン メディア利用実態調査レポート」によると、Facebook利用者全体のうち、スマートフォンのみからの利用者の割合は約20%にのぼりました。現時点におけるFacebookのPCからの利用率は17%ですが、米国での利用率が70%を超えていることを考えると、文化的な違いを考慮してもまだ成長の余地がありそうです。」と述べています。

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【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 4億346万円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主  :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランスコスモス株式会社、株式会社電通

ネットレイティングスはニールセン、トランスコスモス株式会社及び株式会社電通の合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析、広告分析、ソーシャルメディア分析の3つのソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い信頼性の評価をいただいております。ネットレイティングスのサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

ニールセン・ネットレイティングスが提供しているソリューションと主な製品サービス 

視聴者分析ソリューション 

インターネット視聴率データ Nielsen NetView、

モバイルインターネット利用動向データ Nielsen KeitaiView、

インターネット基礎調査レポート Nielsen BasicReport など

 

広告分析ソリューション 

オンライン広告統計データ   Nielsen AdRelevance、Nielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

 

ソーシャルメディア分析ソリューション

ソーシャルメディア分析サービス Nielsen BuzzMetrics

ソーシャルメディア分析ツール Nielsen MyBuizzMetrics など

ニールセンについて 

ニールセン・ホールディングス N.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査企業で、マーケティング及び消費者情報、テレビなどのメディア視聴率、オンラインおよびモバイルのインターネット視聴率を提供しています。また、トレードショーも開催しており、各分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社があり、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

 

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 小宮山 聖花(こみやま きよか)/ 担当アナリスト 西村 友博

電話:(03)4363-4200

e-mail: press@netratings.co.jp

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TEL:03-4363-4200(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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