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2005/09/01 メルマガ

『電車男』再び キタ━(゚∀゚)━!! 

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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│                                │
│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │
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└────────────────────────────────┘
2005年9月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「『電車男』再び キタ━(゚∀゚)━!! 」
  ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. 無料セミナー開催のお知らせ(9月21日開催)
2. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケティング・インテリジェンス」
3.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」と
オンライン広告マネジメント「アドインテリジェンス」
4.『検索キーワードランキング 』リニューアル新発売
5.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
6.新商品 「ネット視聴率トピックス」
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼  『電車男』再び キタ━(゚∀゚)━!!   ▼△▼
昨年ネット上のある特定領域で話題が沸騰した「電車男」が今マスメディア
に乗りブームが再現しているようだ。ネットレイティングスが9月1日に発表
したニュースリリースによると映画化、テレビドラマ化で注目を集める「電
車男」の人気がキーワード入力者数やウェブサイト訪問者数にも表れている
ことがわかった。Yahoo! や MSNなどの主要ポータルサイトの検索サービス
Googleなどの主要検索サイトを集計対象とした弊社のパッケージ・レポート
「検索キーワードランキング」で、「電車男」は5月の79位、6月の17位から
7月は5位に急上昇、推計入力者数は63万7千人に達した。また、6月4日に公
開された映画版「電車男」の公式サイトは公開後の7月には49万4千人に訪問
者が拡大している。さらに 7月からフジテレビ系列で始まったテレビドラマ
版「電車男」の公式サイトにも 60万2千人が訪問し、フジテレビのサイト訪
問者全体(499万7千人)の12%を占めた。
----------------7月度・検索キーワードランキング---------------------
順位 キーワード  カテゴリ        推定入力者数
(単位:千人)
1  楽天     コンピュータ/インターネット/通信/家電    919
2  2チャンネル  コンピュータ/インターネット/通信/家電    776
3  フジテレビ  テレビ/新聞/ラジオ/一般雑誌関連 763
4  jr       旅行/交通/輸送/天気関連 650
5  電車男 コンピュータ/インターネット/通信/家電 637
6  news 人名/キャラクタ名     633
7  jal      旅行/交通//輸送/天気関連 607
8 yahoo コンピュータ/インターネット/通信/家電 581
9 goo コンピュータ/インターネット/通信/家電 568
10 ana 旅行/交通//輸送/天気関連 550
--------------------------------------------------------------------
Source:ネットレイティングス「検索キーワードランキング」 2005年7月
この現象に関して弊社社長兼チーフアナリストの萩原雅之は「オンライン上
ではいったん沈静化したブームが今年に入り出版、漫画、映画、ドラマなど
さまざまなエンターテインメント分野でとりあげられたことで、再び検索キ
ーワードの入力者数や関連サイトの訪問者数増加となって現れたようです。
昨年と比較すると関心層のボリュームは拡大しており、その特性も大きく変
化していると考えられます。」とコメントしている。確かに映画とテレビの
公式サイトの重複利用者は17万人余りに過ぎず、映画、テレビそれぞれのメ
ディアで具現化された偶像にそれぞれのメディアで接触した、あるいは、接
触しようとした人が大きな興味を示し、それぞれの公式サイトを訪問したよ
うだ。ちなみに前述の検索キーワードランキングによると「電車男」という
キーワードを入力した男女構成比は 45:55で女性が多数を占めており、男性
が中心であった昨年のブームとは質が異なっていることが窺われる。
もうひとつ同時期にYahoo!で展開された特集企画「2005純愛の定義」の影響
もあるのだろう。この特集企画は本メルマガ前号で紹介したとおり71万人も
の訪問者がいた。昨今の純愛ブームを読み解く企画なのだそうだが、特集中
最も多く見られたページ(特集トップを除く)は「電車男に見るイマドキの
純愛、あなたの電車男度チェック」で全体の 31%、次いで「電車男に見るイ
マドキの純愛、あなたのエルメス度チェック」で29%、以下 20位まで電車男
関連のページが独占している。タイトルやコンテンツの位置づけで電車男を
立たせているわけではないが、結果として多くの訪問者を電車男のコンテン
ツで釣っている。このあたりがYahoo!は上手い。
話題を検索キーワードランキングに戻そう。1位から4位の共通点はドメイン
名のわかりにくさであろう。「楽天」の場合は rakuten.co.jpで一見わかり
易そうであるが、漢字で「楽天」と入力しているということはドメイン名が
連想できなかった(おそらくRAKUTENの綴りが)ことが想像できる。2位の2
チャンネルであるが、このドメイン名は 2ch.netである。これも連想が難し
い。3位のフジテレビはfijitv.co.jpである。fujitelevision もしくは他の
綴りを URLウィンドウにタイプして「サーバーが見つかりません」を表示し
たユーザーもいるのではないだろうか。4位のJRもJR東日本は jreast.co.jp
で、JR西日本はwestjr.co.jpだ。こればかりは今更変えられないのだろうが
ドメイン名をイメージしやすいものにしておくことはウエブマーケティング
の最重要事項だろう。
9月1日発行のネットレイティングスのニュースリリース
http://www.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease08262005_j.pdf
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

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▼△▼  『電車男』再び キタ━(゚∀゚)━!!   ▼△▼

昨年ネット上のある特定領域で話題が沸騰した「電車男」が今マスメディア

に乗りブームが再現しているようだ。ネットレイティングスが9月1日に発表

したニュースリリースによると映画化、テレビドラマ化で注目を集める「電

車男」の人気がキーワード入力者数やウェブサイト訪問者数にも表れている

ことがわかった。Yahoo! や MSNなどの主要ポータルサイトの検索サービス

Googleなどの主要検索サイトを集計対象とした弊社のパッケージ・レポート

「検索キーワードランキング」で、「電車男」は5月の79位、6月の17位から

7月は5位に急上昇、推計入力者数は63万7千人に達した。また、6月4日に公

開された映画版「電車男」の公式サイトは公開後の7月には49万4千人に訪問

者が拡大している。さらに 7月からフジテレビ系列で始まったテレビドラマ

版「電車男」の公式サイトにも 60万2千人が訪問し、フジテレビのサイト訪

問者全体(499万7千人)の12%を占めた。

----------------7月度・検索キーワードランキング---------------------

順位 キーワード  カテゴリ        推定入力者数

(単位:千人)

1  楽天     コンピュータ/インターネット/通信/家電    919

2  2チャンネル  コンピュータ/インターネット/通信/家電    776

3  フジテレビ  テレビ/新聞/ラジオ/一般雑誌関連 763

4  jr       旅行/交通/輸送/天気関連 650

5  電車男 コンピュータ/インターネット/通信/家電 637

6  news 人名/キャラクタ名     633

7  jal      旅行/交通//輸送/天気関連 607

8 yahoo コンピュータ/インターネット/通信/家電 581

9 goo コンピュータ/インターネット/通信/家電 568

10 ana 旅行/交通//輸送/天気関連 550

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Source:ネットレイティングス「検索キーワードランキング」 2005年7月

この現象に関して弊社社長兼チーフアナリストの萩原雅之は「オンライン上

ではいったん沈静化したブームが今年に入り出版、漫画、映画、ドラマなど

さまざまなエンターテインメント分野でとりあげられたことで、再び検索キ

ーワードの入力者数や関連サイトの訪問者数増加となって現れたようです。

昨年と比較すると関心層のボリュームは拡大しており、その特性も大きく変

化していると考えられます。」とコメントしている。確かに映画とテレビの

公式サイトの重複利用者は17万人余りに過ぎず、映画、テレビそれぞれのメ

ディアで具現化された偶像にそれぞれのメディアで接触した、あるいは、接

触しようとした人が大きな興味を示し、それぞれの公式サイトを訪問したよ

うだ。ちなみに前述の検索キーワードランキングによると「電車男」という

キーワードを入力した男女構成比は 45:55で女性が多数を占めており、男性

が中心であった昨年のブームとは質が異なっていることが窺われる。

もうひとつ同時期にYahoo!で展開された特集企画「2005純愛の定義」の影響

もあるのだろう。この特集企画は本メルマガ前号で紹介したとおり71万人も

の訪問者がいた。昨今の純愛ブームを読み解く企画なのだそうだが、特集中

最も多く見られたページ(特集トップを除く)は「電車男に見るイマドキの

純愛、あなたの電車男度チェック」で全体の 31%、次いで「電車男に見るイ

マドキの純愛、あなたのエルメス度チェック」で29%、以下 20位まで電車男

関連のページが独占している。タイトルやコンテンツの位置づけで電車男を

立たせているわけではないが、結果として多くの訪問者を電車男のコンテン

ツで釣っている。このあたりがYahoo!は上手い。

話題を検索キーワードランキングに戻そう。1位から4位の共通点はドメイン

名のわかりにくさであろう。「楽天」の場合は rakuten.co.jpで一見わかり

易そうであるが、漢字で「楽天」と入力しているということはドメイン名が

連想できなかった(おそらくRAKUTENの綴りが)ことが想像できる。2位の2

チャンネルであるが、このドメイン名は 2ch.netである。これも連想が難し

い。3位のフジテレビはfijitv.co.jpである。fujitelevision もしくは他の

綴りを URLウィンドウにタイプして「サーバーが見つかりません」を表示し

たユーザーもいるのではないだろうか。4位のJRもJR東日本は jreast.co.jp

で、JR西日本はwestjr.co.jpだ。こればかりは今更変えられないのだろうが

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