Home > ニュース > メルマガ > 日米で好調なAsk Jeeves
2005/08/01 メルマガ
日米で好調なAsk Jeeves
Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen//NetRatings R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2005年8月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「日米で好調なAsk Jeeves 」
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
====================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
====================================================================
▼△▼日米で好調なAsk Jeeves▼△▼
インターネットの利用目的の第1位は相変わらず「検索」である。ネットレ
イティングスがネット視聴率として提供している NetView AMSからデータを
抽出し、コンテンツ単位で集計をおこなっている「チャネル分析レポート」
によると、主要ポータルサイトにおいて最も利用されるサービスは「検索」
で月間に約3000万人が利用している。次いで「個人ホームページ」「ショッ
ピング&オークション」「ニュース」といった順でコンテンツが利用されて
いる。
----------主要ポータルサイトチャネル別利用者数----------------------
チャネル(カテゴリ) 利用者数 (単位:千人)
検索 29,643
個人ホームページ 22,707
ショッピング&オークション 20,112
ニュース 17,942
スポーツ 11,225
メールサービス 9,784
路線・地図 8,926
天気予報 7,982
BBS 7,939
--------------------------------------------------------------------
Source:ネットレイティングス「チャネル分析レポート」2005年6月
家庭からのアクセス
そのホットな検索マーケットに今年2月にサービスインしたのが「Ask.jp」。
ネットレイティングスが7月22日に発表したニュースリリースによると、4月
以降、TVコマーシャルや検索するだけでマイルが獲得できる「ネットマイル
キャンペーン」などのプロモーション効果もあり、月次で30万人ずつ利用者
を増やし、6月には大台の100万人を突破した、とある。もともとAsk Jeeves
は米国の検索市場においてユニークな存在で 3大エンジンのGoogle,Yahoo!
MSN に次ぐポジションを獲得している。下記表組は米国における四半期単位
の検索数を示したものだが、第2グループのAOLとAskが共に15-16%の高い成
長を遂げていることがわかる。米国での検索市場のシェアを米国ネットレイ
ティングスはGoogle47%、Yahoo!22%、MSN12%としている。
-------------米国の検索サービス別検索数(単位:千)-----------------
サーチエンジン 検索数 Q1(1-3月) Q2(4-6月) 変動率%
Google 5,737,097 6,088,343 6%
Yahoo! 2,576,473 2,798,123 9%
MSN 1,659,235 1,590,049 -4%
AOL 562,816 646,641 15%
Ask Jeeves 216,656 250,869 16%
上記5社計 12,263,765 12,849,121 5%
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings US 2005年1-6月
これが日本市場になると状況は大きく変わる。日本の3大主要検索エンジン
はYahoo!、Goole、MSNと銘柄は米国と変わらないが、そのポジションは大き
く変わる。下記表は日本の3大検索サイトの利用者数とPVである。これは検
索利用のみを抽出しているので、PV =検索利用ページとみなすこともできる
と思う。そのシェアは Yahoo!53%、Google 30%、MSN10%ということになる。
米国と比較してYahoo!とGoogleのポジションが入れ替わっていることがわか
る。
-------------------日本の検索サービス市場---------------------------
サーチエンジン 利用者数(単位:千人)PV(単位:千頁)1人当たりのPV
Yahoo!Japan 23,822 1,802,009 76
MSN 11,692 336,352 29
Google 10,744 1,021,130 95
その他ポータルの検索 ** 228,975 **
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings NetView+「チャネル分析レポート」2005年6月
家庭からのアクセス
*その他ポータルはgoo,Infoseek,Nifty,BIGLOBE,Exciteを指します。
最近の検索エンジン各社は独自性を打ち出してきている。それぞれの特徴に
あったユーザーを獲得しているようである。上記表をみるとそのことが垣間
見れる。Yahoo!は利用者数、PVとも多いが、1人平均のPVで見ると 76ページ
である。一方、Googleは利用者数こそYahoo!の半分以下であるが、 1人平均
のPVは95ページでYahoo!を大きく上回る。ここに両エンジンの利用者像が窺
がわれる。また、検索システムの違いも反映されているのであろう。 Askは
日本市場においても「一発検索」や検索結果の中から必要なものだけをマイ
ページに保存できる「 MyAsk」など他社にないユニークなサービスを提供し
ている。この差別化が受け入れられれば本当の意味での大台である1000万人
突破もそう遠い将来ではないだろう。
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
https://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部