Home > ニュース > メルマガ > プロ野球復権!但し、ネット利用では

2005/06/01 メルマガ

プロ野球復権!但し、ネット利用では

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2005年6月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「プロ野球復権!但し、ネット利用では 」
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. 無料セミナー開催のお知らせ(6月9日開催)
2. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケティング・インテリジェンス」
3.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」と
オンライン広告マネジメント「アドインテリジェンス」
4.『検索キーワードランキング 』リニューアル新発売
5.「ネット視聴率トピックス」
====================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
====================================================================
▼△▼    プロ野球復権!但し、ネット利用では。  ▼△▼
50年ぶりの新球団誕生、IT 企業の参入、史上初のセ・パ交流戦(公式戦)の
実施など話題に事欠かないプロ野球が一時の人気低落傾向に歯止めがかかり
つつあるようだ。相変わらずテレビ視聴率は低迷しているようだが、ネット
においては確実にその兆しが見られる。ネットレイティングスが 5月25日に
発表したニュースリリースによると、スポーツニュースやスポーツ情報の中
でも「プロ野球」は最も人気が高いコンテンツとなっており、例えばヤフー
スポーツ」におけるメニュー別訪問者数をみると、プロ野球は 333万人で他
の競技を圧倒しているほか、それに加えてMLB(米メジャーリーグ)も53
万人が訪問しているという。
--------------Yahoo!スポーツにおけるメニュー別訪問者数--------------
順位   メニュー  利用者数(単位:千人)
1    プロ野球        3,335
2    競馬           755
3    サッカー         709
4    MLB(米メジャーリーグ)  526
5    ゴルフ          459
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2005年5月 家庭からのアクセス
一時、子供の競技人口で圧倒的にサッカーに凌駕されていた野球がその地位
を取り戻しつつあるとも聞く。また、同様に 5位にランクされているゴルフ
も女子若手プロの活躍で復権しているようだ。ゴルフ情報の「ゴルフダイジ
ェスト」は大幅に利用者数を伸ばし、また、ゴルフ用品オンライン 販売 の
「GDO shop.com」やゴルフ用品メーカーの「ダイワ精工」のサイトが当社の
視聴率にランクインしてきた。
さて、話題をプロ野球に戻すが、下の表はヤフー・スポーツのプロ野球の中
での人気ページ上位をまとめたものだ。注目すべきはYahoo! スポーツ・プロ
野球の人気ページ第 2位の「1球速報」である。これは試合中、原則として1
球ごとに試合経過を更新して提供するサービスである。インターネット版静
止画中継とでも言えば良いだろうか。このコンテンツを1ヵ月間に244万人が
利用している。昔、受験勉強の合間にラジオのプロ野球中継を好んで聞いて
いた。ある意味、テレビ中継よりも興奮を覚えた。現在はそれがネットにシ
フトしているということだろうか。私は個人的にこのコンテンツがエキサイ
ティングであるとは思わないが、ネット利用のひとつの特徴と言われている
「ながら視聴」にはもってこいのコンテンツだと思う。近年、テレビのプロ
野球中継の視聴率が低下傾向にあるというが、テレビの前に陣取ってビール
片手に熱心に野球を見るというライフスタイルが失われつつある中で、何か
別の行動(例えばバラエティ番組を見ながら、あるいは音楽を聴きながら)
をしながらネットで野球観戦というスタイルが生まれつつあるのかも知れな
い。
----------------Yahoo!スポーツ・プロ野球の人気ページ-----------------
順位 利用者の割合%  URL             内容
1   91.7   baseball.yahoo.co.jp/npb     プロ野球トップ頁
2   73.2   baseball.yahoo.co.jp/npb/live  1球速報
3 33.8 baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule 試合日程・結果
4   24.7   baseball.yahoo.co.jp/npb/standings チーム順位表
5   14.7   baseball.yahoo.co.jp/npb/player  選手別成績表
6   13.8   baseball.yahoo.co.jp/npb/stats   個人成績順位表
7   9.1 baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/5 チーム別成績・阪神
8  8.8 baseball.yahoo.co.jp/npb/teams チーム別成績トップ
9 7.5 baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/1 チーム別成績・巨人
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2005年5月 家庭からのアクセス
上記の人気頁でチーム別の成績紹介ページで 1位が阪神になっている。巨人
は 2位だ。これは各球団の公式ウェブサイトの利用者数でも同じ傾向が見ら
れる。また、面白いことに各球団のウェブサイト利用者数順位と主催試合の
観客動員数にも相関が見られるという。そのあたりの詳細は当社のニュース
リリースで詳細を確認してほしい。
5月25日付ニュースリリース
http://http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease05252005_j.pdf
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │

└────────────────────────────────┘

2005年6月1日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

「プロ野球復権!但し、ネット利用では 」

(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)

====================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

====================================================================

▼△▼    プロ野球復権!但し、ネット利用では。  ▼△▼

50年ぶりの新球団誕生、IT 企業の参入、史上初のセ・パ交流戦(公式戦)の

実施など話題に事欠かないプロ野球が一時の人気低落傾向に歯止めがかかり

つつあるようだ。相変わらずテレビ視聴率は低迷しているようだが、ネット

においては確実にその兆しが見られる。ネットレイティングスが 5月25日に

発表したニュースリリースによると、スポーツニュースやスポーツ情報の中

でも「プロ野球」は最も人気が高いコンテンツとなっており、例えばヤフー

スポーツ」におけるメニュー別訪問者数をみると、プロ野球は 333万人で他

の競技を圧倒しているほか、それに加えてMLB(米メジャーリーグ)も53

万人が訪問しているという。

--------------Yahoo!スポーツにおけるメニュー別訪問者数--------------

順位   メニュー  利用者数(単位:千人)

1    プロ野球        3,335

2    競馬           755

3    サッカー         709

4    MLB(米メジャーリーグ)  526

5    ゴルフ          459

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen//NetRatings 2005年5月 家庭からのアクセス

一時、子供の競技人口で圧倒的にサッカーに凌駕されていた野球がその地位

を取り戻しつつあるとも聞く。また、同様に 5位にランクされているゴルフ

も女子若手プロの活躍で復権しているようだ。ゴルフ情報の「ゴルフダイジ

ェスト」は大幅に利用者数を伸ばし、また、ゴルフ用品オンライン 販売 の

「GDO shop.com」やゴルフ用品メーカーの「ダイワ精工」のサイトが当社の

視聴率にランクインしてきた。

さて、話題をプロ野球に戻すが、下の表はヤフー・スポーツのプロ野球の中

での人気ページ上位をまとめたものだ。注目すべきはYahoo! スポーツ・プロ

野球の人気ページ第 2位の「1球速報」である。これは試合中、原則として1

球ごとに試合経過を更新して提供するサービスである。インターネット版静

止画中継とでも言えば良いだろうか。このコンテンツを1ヵ月間に244万人が

利用している。昔、受験勉強の合間にラジオのプロ野球中継を好んで聞いて

いた。ある意味、テレビ中継よりも興奮を覚えた。現在はそれがネットにシ

フトしているということだろうか。私は個人的にこのコンテンツがエキサイ

ティングであるとは思わないが、ネット利用のひとつの特徴と言われている

「ながら視聴」にはもってこいのコンテンツだと思う。近年、テレビのプロ

野球中継の視聴率が低下傾向にあるというが、テレビの前に陣取ってビール

片手に熱心に野球を見るというライフスタイルが失われつつある中で、何か

別の行動(例えばバラエティ番組を見ながら、あるいは音楽を聴きながら)

をしながらネットで野球観戦というスタイルが生まれつつあるのかも知れな

い。

----------------Yahoo!スポーツ・プロ野球の人気ページ-----------------

順位 利用者の割合%  URL             内容

1   91.7   baseball.yahoo.co.jp/npb     プロ野球トップ頁

2   73.2   baseball.yahoo.co.jp/npb/live  1球速報

3 33.8 baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule 試合日程・結果

4   24.7   baseball.yahoo.co.jp/npb/standings チーム順位表

5   14.7   baseball.yahoo.co.jp/npb/player  選手別成績表

6   13.8   baseball.yahoo.co.jp/npb/stats   個人成績順位表

7   9.1 baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/5 チーム別成績・阪神

8  8.8 baseball.yahoo.co.jp/npb/teams チーム別成績トップ

9 7.5 baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/1 チーム別成績・巨人

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen//NetRatings 2005年5月 家庭からのアクセス

上記の人気頁でチーム別の成績紹介ページで 1位が阪神になっている。巨人

は 2位だ。これは各球団の公式ウェブサイトの利用者数でも同じ傾向が見ら

れる。また、面白いことに各球団のウェブサイト利用者数順位と主催試合の

観客動員数にも相関が見られるという。そのあたりの詳細は当社のニュース

リリースで詳細を確認してほしい。

(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

https://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録