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2016/03/10 [データ]
ニールセン、『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版』を発表
- 2005年と比較するとアメリカにおけるスポーツ番組の総放送時間は160%、総視聴時間は41% 増加
- スポーツ番組全体の95%はライブ視聴
- スマートフォン経由でのスポーツサイトの閲覧時間は120万時間を超えた
- 2015年サッカー 女子World Cupでは、2011年と比べて女性のリーチが57%増加
視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:宮本淳)は、米国市場における主要なスポーツに関するメディア動向、広告トレンド、消費者傾向をまとめた『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版』を発表しました。
過去10年間にメディア視聴環境は大きく変化しており、この変化はテレビでのスポーツ放送にプラスの効果をもたらしました。現在、選択できるスポーツコンテンツが大量に提供され、驚くべき長い時間がスポーツの視聴に費やされています。2015年には、地上波とケーブルテレビでのスポーツ番組放送時間は12.7万時間を超え、スポーツ番組視聴時間は310億時間以上に達しました。2005年と比べると、前者は160%、後者は41%も増えています。
生放送テレビ番組上位100 - 2005年と2015年の比較
大半の番組ジャンルで、タイムシフト視聴の増加が視聴者動向を大きく変えましたが、スポーツに関しては、ライブでの視聴が引き続き主流となっています。2015年第4四半期のTV視聴データによると、スポーツ番組全体の視聴の95%がライブでの視聴でした。この割合と比較すると、「ドラマ一般」ではライブ視聴者数は全体の66%に過ぎません。これは、見逃したエピソードを後で視聴できる手段が増えたためだと考えられます。
今期のレポートで最も興味深いことは、どのデバイスにおいても比較的低収入の世帯の方が、高収入の世帯よりも利用時間が長いことです。これは従来型のデバイスだけでなく、新しいデバイスにも当てはまります。
スマートフォン利用時間の増加
2015年に、スマートフォン経由でスポーツサイトの閲覧が行われた時間は、6900万分、すなわち120万時間を超えました。この時間は、2014年から22%も増えています。
生中継のスポーツはテレビでの視聴が多いですが、スポーツニュースや更新された番組は、多様なプラットフォームで視聴されます。この傾向により、スポーツ中心の会話が、ソーシャルまたはデジタルといった他のプラットフォームで交わされるという結果が生じています。異論もあるかもしれませんが、多様なチャネルでのコンテンツの視聴は、テレビとのカニバリゼーション(食い合い)を起こすというよりも、実際にはTV視聴を補完しています。
サッカー女子WORLD CUP
2015年女子World Cupでは、2011年の同大会からユニークリーチが大幅に増えています (+37%; 2歳以上の男女) 。決勝戦がアメリカ対日本という同一カードであったため、この結果は、真の意味で同じ基準での比較と言えます。さらに目立つのが、女性でのリーチの増加であり、2011年女子World Cupと比べて57% (2歳以上の女性)という驚くべき増加率となっています。
アメリカ代表チームへの若い女性の関心は確かに高まっており、女性のリーチの増加度は、同年代の男性を大きく上回ります。
「米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版」についての詳細は、以下までお問い合わせください。
ニールセン株式会社 セールス&アナリティクス
Tel:03-6837-6500 Email:jpw_ClientServices@nielsen.com
下記リンクからレポート全文をダウンロードできます。
http://www.nielsen.com/jp/ja/insights/reports/the-year-in-sports-media-report-2015.html
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