Home > ニュース > ニュースリリース > ニールセン、『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版』を発表

2016/03/10 [データ]

ニールセン、『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版』を発表

- 2005年と比較するとアメリカにおけるスポーツ番組の総放送時間は160%、総視聴時間は41% 増加
- スポーツ番組全体の95%はライブ視聴
- スマートフォン経由でのスポーツサイトの閲覧時間は120万時間を超えた
- 2015年サッカー 女子World Cupでは、2011年と比べて女性のリーチが57%増加

- 2005年と比較するとアメリカにおけるスポーツ番組の総放送時間は160%、総視聴時間は41% 増加

- スポーツ番組全体の95%はライブ視聴

- スマートフォン経由でのスポーツサイトの閲覧時間は120万時間を超えた

- 2015年サッカー 女子World Cupでは、2011年と比べて女性のリーチが57%増加

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:宮本淳)は、米国市場における主要なスポーツに関するメディア動向、広告トレンド、消費者傾向をまとめた『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版』を発表しました。

過去10年間にメディア視聴環境は大きく変化しており、この変化はテレビでのスポーツ放送にプラスの効果をもたらしました。現在、選択できるスポーツコンテンツが大量に提供され、驚くべき長い時間がスポーツの視聴に費やされています。2015年には、地上波とケーブルテレビでのスポーツ番組放送時間は12.7万時間を超え、スポーツ番組視聴時間は310億時間以上に達しました。2005年と比べると、前者は160%、後者は41%も増えています。

生放送テレビ番組上位100 - 2005年と2015年の比較

大半の番組ジャンルで、タイムシフト視聴の増加が視聴者動向を大きく変えましたが、スポーツに関しては、ライブでの視聴が引き続き主流となっています。2015年第4四半期のTV視聴データによると、スポーツ番組全体の視聴の95%がライブでの視聴でした。この割合と比較すると、「ドラマ一般」ではライブ視聴者数は全体の66%に過ぎません。これは、見逃したエピソードを後で視聴できる手段が増えたためだと考えられます。

今期のレポートで最も興味深いことは、どのデバイスにおいても比較的低収入の世帯の方が、高収入の世帯よりも利用時間が長いことです。これは従来型のデバイスだけでなく、新しいデバイスにも当てはまります。

20160310_01.jpg

スマートフォン利用時間の増加

2015年に、スマートフォン経由でスポーツサイトの閲覧が行われた時間は、6900万分、すなわち120万時間を超えました。この時間は、2014年から22%も増えています。

20160310_02.jpg

生中継のスポーツはテレビでの視聴が多いですが、スポーツニュースや更新された番組は、多様なプラットフォームで視聴されます。この傾向により、スポーツ中心の会話が、ソーシャルまたはデジタルといった他のプラットフォームで交わされるという結果が生じています。異論もあるかもしれませんが、多様なチャネルでのコンテンツの視聴は、テレビとのカニバリゼーション(食い合い)を起こすというよりも、実際にはTV視聴を補完しています。

サッカー女子WORLD CUP

2015年女子World Cupでは、2011年の同大会からユニークリーチが大幅に増えています (+37%; 2歳以上の男女) 。決勝戦がアメリカ対日本という同一カードであったため、この結果は、真の意味で同じ基準での比較と言えます。さらに目立つのが、女性でのリーチの増加であり、2011年女子World Cupと比べて57% (2歳以上の女性)という驚くべき増加率となっています。

20160310_03.jpg

アメリカ代表チームへの若い女性の関心は確かに高まっており、女性のリーチの増加度は、同年代の男性を大きく上回ります。

「米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2015年版」についての詳細は、以下までお問い合わせください。

ニールセン株式会社 セールス&アナリティクス

Tel:03-6837-6500   Email:jpw_ClientServices@nielsen.com

下記リンクからレポート全文をダウンロードできます。

http://www.nielsen.com/jp/ja/insights/reports/the-year-in-sports-media-report-2015.html

###

【ニールセン株式会社 会社概要】
社名:  ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者: 
代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 宮本 淳
主要株主:  ニールセン、 トランスコスモス株式会社 他
ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
ニールセン ホールディングス plc(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析を行っています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、ニールセンはクライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100カ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect など

###
本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
中川奈津子、コミュニケーションズ
Eメール:JPNwebmaster@nielsen.com 電話: 03-6837-6549

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease20160310.pdf