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2002/03/25 [データ]
固定訪問者割合の高いパソコン販売サイトはNEC(121ware.com)
「Nielsen//NetRatings」2002年2月月間インターネット利用動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2002年2月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめ、この結果を元にEコマースの実情を探るべく、消費者向けオンライン・ショッピング・サイトをテーマにパソコンの販売サイトを取り上げて、その利用者行動を分析してみました。
調査結果によると、NECの運営する121ware.comがユニーク・オーディエンス数、再訪問率ともに1位となっています(表1参照)。121ware.comはここ半年間で右肩上がりにユニーク・オーディエンス数を伸ばしており、昨年9月から比べると40%ほどの伸び率を示しています。
また、各パソコン販売サイトのドメイン重複利用状況(表2参照)をみると、アップルの2ドメインを除き、各サイト間の重複利用は少ないという結果が出ています。ネットレイティングス株式会社アナリストの衣袋 宏美は、「ユーザーはどこが安いかをくまなく見るということでもなく、メーカーをある程度絞ってからインターネットを利用しているか、あるいははじめからお目当てが決まっているようだ」と分析しています。
Eコマースサイトを運営していく上で重要なポイントは、サイト訪問者を多数集めるだけでなく、いかに利用者を定着させ、さらに購買へ結びつけられるかということになります。Nielsen//NetRatingsが提供する再訪問率(リテンション・レート)という指標は、各Eコマースサイトのパフォーマンスレベルを測るもので、この再訪問率が高ければ高いほど、そのサイトへの固定訪問客が多いことを示します。
表1 : 2002年2月 メーカー系パソコン販売サイトの利用状況
ドメイン名
|
運営者
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
再訪問率
(単位:%) |
121ware.com
|
NEC
|
564
|
41.50
|
ibm.com
|
IBM
|
558
|
29.35
|
apple.co.jp
|
アップルコンピュータ
|
443
|
17.39
|
sotec.co.jp
|
ソーテック
|
361
|
35.81
|
dell.com | デルコンピュータ |
307
|
33.05
|
apple.com | アップルコンピュータ |
299
|
7.25
|
compaq.co.jp | コンパックコンピュータ |
195
|
23.64
|
epsondirect.co.jp
|
エプソンダイレクト
|
158
|
37.10
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
表2 : 2002年2月 メーカー系パソコン販売サイト ドメイン間の重複利用状況
|
(a)
|
(b)
|
(c)
|
(d)
|
(e)
|
(f)
|
(g)
|
(h)
|
(a) 121ware.com
|
100.00
|
16.50
|
7.00
|
9.50
|
9.00
|
5.00
|
7.00
|
3.50
|
(b) ibm.com
|
16.67
|
100.00
|
7.58
|
7.07
|
12.63
|
4.55
|
7.07
|
5.05
|
(c) apple.co.jp
|
8.92
|
9.55
|
100.00
|
8.92
|
3.18
|
45.86
|
3.82
|
1.27
|
(d) sotec.co.jp
|
14.84
|
10.94
|
10.94
|
100.00
|
17.97
|
5.47
|
10.16
|
10.94
|
(e) dell.com |
16.51
|
22.94
|
4.59
|
21.10
|
100.00
|
1.83
|
11.01
|
19.27
|
(f) apple.com |
9.43
|
8.49
|
67.92
|
6.60
|
1.89
|
100.00
|
2.83
|
0.94
|
(g) compaq.co.jp |
20.29
|
20.29
|
8.70
|
18.84
|
17.39
|
4.35
|
100.00
|
15.94
|
(h) epsondirect.co.jp
|
12.50
|
17.86
|
3.57
|
25.00
|
37.50
|
1.79
|
19.64
|
100.00
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2002年2月1日~2月28日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2002年2月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
プロパティ名注
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)注
|
ページビュー注
(単位:千頁) |
ひとりあたりの
平均利用時間 |
1
|
Yahoo! |
15,740
|
73.73
|
5,044,295
|
1:33:33
|
2
|
NIFTY |
9,989
|
46.79
|
496,997
|
0:21:20
|
3
|
MSN |
9,372
|
43.90
|
526,175
|
0:24:03
|
4
|
Rakuten |
9,027
|
42.29
|
700,052
|
0:26:41
|
5
|
NEC |
8,444
|
39.55
|
305,011
|
0:15:32
|
6
|
Microsoft |
7,981
|
37.38
|
88,154
|
0:06:22
|
7
|
Sony |
7,493
|
35.10
|
203,591
|
0:10:50
|
8
|
NTT Communications |
6,396
|
29.96
|
141,755
|
0:09:30
|
9
|
Lycos Network |
5,502
|
25.77
|
213,865
|
0:13:08
|
10
|
NTT-X |
5,466
|
25.60
|
184,935
|
0:12:40
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
2) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
ドメイン名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
ページビュー
(単位:千頁) |
ひとりあたりの
平均利用時間 |
1
|
yahoo.co.jp |
14,597
|
68.38
|
4,634,217
|
1:30:37
|
2
|
nifty.com |
8,579
|
40.18
|
388,921
|
0:18:41
|
3
|
microsoft.com |
7,925
|
37.12
|
86,115
|
0:06:18
|
4
|
biglobe.ne.jp |
7,854
|
36.79
|
261,840
|
0:13:07
|
5
|
geocities.co.jp |
7,169
|
33.58
|
329,626
|
0:15:45
|
6
|
msn.com |
6,656
|
31.18
|
204,147
|
0:14:03
|
7
|
infoseek.co.jp |
6,467
|
30.29
|
347,850
|
0:13:57
|
8
|
ocn.ne.jp |
6,329
|
29.64
|
137,124
|
0:08:48
|
9
|
msn.co.jp |
6,145
|
28.78
|
245,386
|
0:15:54
|
10
|
so-net.ne.jp |
5,203
|
24.37
|
113,626
|
0:07:48
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
注 | プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 | |
注 | リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合 | |
注 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
3) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
インプレッション注
|
1
|
Amazon |
13,898
|
65.10
|
808,700,858
|
2
|
Yahoo! |
13,771
|
64.50
|
1,534,958,517
|
3
|
eBANK |
10,457
|
48.98
|
776,609,688
|
4
|
Microsoft |
9,673
|
45.31
|
275,069,182
|
5
|
BB Factory |
9,501
|
44.50
|
179,105,897
|
6
|
AXA Direct |
8,624
|
40.40
|
519,197,841
|
7
|
Mobit |
7,519
|
35.22
|
588,823,185
|
8
|
At-Loan |
7,372
|
34.53
|
483,609,611
|
9
|
SUZUTAN |
7,304
|
34.21
|
65,454,254
|
10
|
Ergo-Brains |
6,853
|
32.10
|
81,315,115
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
4) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
14,245
|
66.72
|
7,322,883,961
|
2
|
geocities.co.jp |
6,278
|
29.41
|
158,856,789
|
3
|
infoseek.co.jp |
6,224
|
29.15
|
360,654,095
|
4
|
msn.co.jp |
5,387
|
25.23
|
508,754,603
|
5
|
goo.ne.jp |
4,453
|
20.86
|
236,240,531
|
6
|
lycos.co.jp |
4,419
|
20.70
|
130,392,409
|
7
|
biglobe.ne.jp |
3,263
|
15.28
|
68,485,980
|
8
|
nifty.com |
3,243
|
15.19
|
108,442,715
|
9
|
teacup.com |
3,226
|
15.11
|
65,299,142
|
10
|
cool.ne.jp |
3,043
|
14.25
|
158,196,860
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
注 | インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数 |
5) Nielsen//NetRatings: 2002年2月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ
家庭のPCからのアクセス | ||||
2002年2月
|
2002年1月
|
変動率(%)
|
||
月平均セッション数
|
18
|
19
|
-5.26
|
|
月平均訪問ドメイン数 |
52
|
55
|
-5.45
|
|
月平均ページビュー数 |
1,034
|
1,114
|
-7.18
|
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
59
|
60
|
-1.67
|
|
月平均利用時間 |
9:53:50
|
10:18:43
|
-4.02
|
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
33:38
|
33:24
|
0.7
|
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:34
|
0:33
|
3.03
|
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.22
|
0.23
|
-4.35
|
|
月間インターネット利用人口注 |
21,348,990
|
21,591,444
|
-1.12
|
|
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
51,288,339
|
49,718,219
|
3.16
|
職場のPCからのアクセス | ||||
2002年2月
|
2002年1月
|
変動率(%)
|
||
月平均セッション数
|
42
|
42
|
0
|
|
月平均訪問ドメイン数 |
68
|
75
|
-9.33
|
|
月平均ページビュー数 |
1,430
|
1,507
|
-5.11
|
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
34
|
36
|
-5.56
|
|
月平均利用時間 |
20:15:16
|
20:24:34
|
-0.76
|
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
28:57
|
29:02
|
-0.29
|
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:51
|
0:48
|
6.25
|
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.14
|
0.12
|
16.67
|
|
月間インターネット利用人口注 |
7,493,656
|
7,473,869
|
0.26
|
|
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
9,083,665
|
8,933,609
|
1.68
|
* 上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける2月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。
注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)2月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)2月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
2月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)
注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。
***