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2012/09/04 メルマガ

シニアの心をつかむ旅行予約サイト 「クラブツーリズム」

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■コラム【ウェブマーケティング・データライン】

シニアの心をつかむ旅行予約サイト 「クラブツーリズム」

~ 個人に合った旅行プランの提案がサイト訪問者を増やすカギとなる ~

(ニールセン株式会社 アナリスト 山田 嶺)

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Nielsen REPORTER
2012年9月4日発行
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■コラム【ウェブマーケティング・データライン】
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シニアの心をつかむ旅行予約サイト 「クラブツーリズム」
~ 個人に合った旅行プランの提案がサイト訪問者を増やすカギとなる ~
(ニールセン株式会社 アナリスト 山田 嶺)
2012年は団塊の世代(1947~1949年生まれ)が65歳以上となり制度上、完全に定年退職を迎える年です。団塊の世代は第二次世界大戦後の第一次ベビーブームが起きた時期に生まれた人たちであり、その人口の多さから、多くの業界がこの世代の消費意欲を喚起しようと様々な仕掛けをしています。
定年後のシニアにとって興味関心が高いことの上位に挙げられる旅行についても動きは活発で、旅行会社の多くがシニア向け商品ラインナップを拡充し、売り上げの柱のひとつにしようとしています。
そのような中、中高年をターゲットしている旅行会社のクラブツーリズムのサイトが、ここ数年右肩上がりでサイトの訪問者数を伸ばしています(図表1)。
図表1. クラブツーリズムのサイト訪問者数の推移(月別)
クラブツーリズムは1980年創業の旅行会社で、主に中高年向けに国内外のツアーを主催し、店舗やインターネット販売のほか新聞、旅行情報誌「旅の友」の配布によるメディア販売を展開しています。またクラブツーリズムは特徴として顧客と直接会話する機会を業務の中で設け、顧客が潜在的に求めている旅の経験価値を知り、その期待を超える旅の企画を創り出すことをビジネスの根幹としています。
■サイト訪問者はシニアの割合が多い
旅行予約サイトの訪問者数上位5サイトとクラブツーリズムの年代別サイト訪問者構成をみると、クラブツーリズムは60代以上の割合が10ポイント以上高く、シニアに強いサイトであることが読み取れます(図表2)。
図表2. 訪問者数上位の旅行予約サイトとクラブツーリズムの年代別サイト訪問者構成
元々クラブツーリズムの商品は中高年向けの旅行プランが多いので、他の大手旅行予約サイトと比べて、サイト訪問者のシニアの割合が多くなることは自然なことだと思われます。
ただ、クラブツーリズムの60代以上の訪問者数の推移に注目すると、訪問者は毎年増えています。また、2011年から2012年にかけては60代以上の層の割合も増えており、よりシニアに強いサイトになっていることがうかがえます(図表3)。
図表3. クラブツーリズムの年代別訪問者数 3地点推移
■シニアの訪問者が増加した理由
シニアの訪問者数が伸びている一因に、2010年8月サイトリニューアルを実施したことが挙げられます。リニューアルのひとつとして、訪問者のサイト利用状況をもとに、多くのおすすめツアーのページから、厳選したツアー情報が自動的に表示されるようになりました。
クラブツーリズムの人気コンテンツの訪問者推移をみますと「おすすめツアー」が2010年以降訪問者数を伸ばしており、クラブツーリズム自体の訪問者数増加の原動力となっているようです。
また、前述のシニアの訪問者数の毎年の増加と併せて考えるとシニアには、このリニューアルが受け入れられていることがうかがえます(図表4)。
図表4. クラブツーリズムの人気コンテンツ訪問者数の推移(月別)
■シニアの潜在的なニーズを掘り起こす
個人へのおすすめツアーの提案を強化した結果、シニア層の訪問者数が増加したということは、シニアは自分に合った旅行の提案を潜在的に求めていたのかもしれません。クラブツーリズムはその潜在需要をサイトリニューアルで掘り起こしたといえます。これは元々クラブツーリズムが多くのシニア層の訪問者数を持っていることが強みであり、その層への旅行の企画力があったからこそ成し得たことでしょう。
団塊の世代の定年退職、旅行先での過ごし方などのニーズが多様化といった時代はクラブツーリズムにとって追い風になっています。そんな中、クラブツーリズムは近畿日本ツーリストと2013年1月に経営統合することが発表されました。大手旅行会社との経営統合でクラブツーリズムが持っている強みが今後どのように活かされるか楽しみです。
今回は、クラブツーリズムを取り上げてサイト訪問者数増加の理由を分析しました。クラブツーリズムに限らずインターネットのサイトを見渡すと、ここ数年で訪問者数を右肩上がりで伸ばしているサイトがあります。自社サイトの訪問者数を増やしたいと考えている方にとって、自社サイトの分析だけでなく競合サイトの状況を知ることは有益な情報をもたらすことがあります。例えば競合サイトがどのような理由でサイト訪問者数を伸ばしているかについて人気コンテンツの訪問者数や年代別の訪問者数の推移等を分析することで自社サイト訪問者を獲得するための施策の材料を発見できる可能性もあるのではないでしょうか。
(ニールセン株式会社 アナリスト 山田 嶺)
本文はこちらから見ることが出来ます。
http://www.netratings.co.jp/email_magazine/2012/07/pc.html
*コンテンツ中に図表があるため、上記URLをクリックまたはコピーペースト
してウェブブラウザにてご覧ください。
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2012年は団塊の世代(1947~1949年生まれ)が65歳以上となり制度上、完全に定年退職を迎える年です。団塊の世代は第二次世界大戦後の第一次ベビーブームが起きた時期に生まれた人たちであり、その人口の多さから、多くの業界がこの世代の消費意欲を喚起しようと様々な仕掛けをしています。

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そのような中、中高年をターゲットしている旅行会社のクラブツーリズムのサイトが、ここ数年右肩上がりでサイトの訪問者数を伸ばしています(図表1)。

図表1. クラブツーリズムのサイト訪問者数の推移(月別)

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クラブツーリズムは1980年創業の旅行会社で、主に中高年向けに国内外のツアーを主催し、店舗やインターネット販売のほか新聞、旅行情報誌「旅の友」の配布によるメディア販売を展開しています。またクラブツーリズムは特徴として顧客と直接会話する機会を業務の中で設け、顧客が潜在的に求めている旅の経験価値を知り、その期待を超える旅の企画を創り出すことをビジネスの根幹としています。

■サイト訪問者はシニアの割合が多い

旅行予約サイトの訪問者数上位5サイトとクラブツーリズムの年代別サイト訪問者構成をみると、クラブツーリズムは60代以上の割合が10ポイント以上高く、シニアに強いサイトであることが読み取れます(図表2)。

図表2. 訪問者数上位の旅行予約サイトとクラブツーリズムの年代別サイト訪問者構成

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元々クラブツーリズムの商品は中高年向けの旅行プランが多いので、他の大手旅行予約サイトと比べて、サイト訪問者のシニアの割合が多くなることは自然なことだと思われます。

ただ、クラブツーリズムの60代以上の訪問者数の推移に注目すると、訪問者は毎年増えています。また、2011年から2012年にかけては60代以上の層の割合も増えており、よりシニアに強いサイトになっていることがうかがえます(図表3)。

図表3. クラブツーリズムの年代別訪問者数 3地点推移

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■シニアの訪問者が増加した理由

シニアの訪問者数が伸びている一因に、2010年8月サイトリニューアルを実施したことが挙げられます。リニューアルのひとつとして、訪問者のサイト利用状況をもとに、多くのおすすめツアーのページから、厳選したツアー情報が自動的に表示されるようになりました。

クラブツーリズムの人気コンテンツの訪問者推移をみますと「おすすめツアー」が2010年以降訪問者数を伸ばしており、クラブツーリズム自体の訪問者数増加の原動力となっているようです。

また、前述のシニアの訪問者数の毎年の増加と併せて考えるとシニアには、このリニューアルが受け入れられていることがうかがえます(図表4)。

図表4. クラブツーリズムの人気コンテンツ訪問者数の推移(月別)

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■シニアの潜在的なニーズを掘り起こす

個人へのおすすめツアーの提案を強化した結果、シニア層の訪問者数が増加したということは、シニアは自分に合った旅行の提案を潜在的に求めていたのかもしれません。クラブツーリズムはその潜在需要をサイトリニューアルで掘り起こしたといえます。これは元々クラブツーリズムが多くのシニア層の訪問者数を持っていることが強みであり、その層への旅行の企画力があったからこそ成し得たことでしょう。

団塊の世代の定年退職、旅行先での過ごし方などのニーズが多様化といった時代はクラブツーリズムにとって追い風になっています。そんな中、クラブツーリズムは近畿日本ツーリストと2013年1月に経営統合することが発表されました。大手旅行会社との経営統合でクラブツーリズムが持っている強みが今後どのように活かされるか楽しみです。

今回は、クラブツーリズムを取り上げてサイト訪問者数増加の理由を分析しました。クラブツーリズムに限らずインターネットのサイトを見渡すと、ここ数年で訪問者数を右肩上がりで伸ばしているサイトがあります。自社サイトの訪問者数を増やしたいと考えている方にとって、自社サイトの分析だけでなく競合サイトの状況を知ることは有益な情報をもたらすことがあります。例えば競合サイトがどのような理由でサイト訪問者数を伸ばしているかについて人気コンテンツの訪問者数や年代別の訪問者数の推移等を分析することで自社サイト訪問者を獲得するための施策の材料を発見できる可能性もあるのではないでしょうか。

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