Home > ニュース > Nielsen Wire (日本語) > Nielsen Global Report: Multi-Screen Media Usage
2012/05/30
Nielsen Global Report: Multi-Screen Media Usage
ニールセンの行った Global Survey of multi-screen media usage によると、オンライン消費者にとって PC での動画視聴はテレビでの動画視聴と同じくらい当たり前になってきています。56ヶ国で 80% 以上のインターネット回答者が家庭でのビデオコンテンツ視聴には PC (84%) やテレビ (83%) を最低月一度利用したと回答しました。2010年度の調査ではこれと反対に、ビデオコンテンツ視聴に利用したのはテレビという人が 90% おり、86% のPCを上回っていました。
家庭のテレビと PC はビデオコンテンツを視聴する際に最も人気のあるデバイスですが、インターネットおよびモバイルテクノロジーの利用動向や成長はこれに持続的なインパクトを与えています。全回答者の3/4 (74%) はインターネットでビデオを視聴 (デバイスは不問) しているとしており、これは 2010年と比較すると 4ポイント上昇しています。また、回答者の半分 (56%) は月に一度はモバイル電話でビデオコンテンツを視聴しており、28% は一日一度は視聴していると回答しています。
モバイル動画はアジア太平洋および中東/アフリカ地域で特に浸透しており、それぞれ 74% と 72% のオンライン消費者が月に一度はモバイル電話ビデオを視聴していると回答し、およそ 40% (それぞれ 38% と 37%) は一日に一度は視聴していると回答しています。北アメリカでは、モバイルビデオはその他の地域と比較するとあまり浸透していませんが、モバイル電話でのビデオ消費に関しては最も高い成長率を示しています。北アメリカの回答者の 38% が月に一度はモバイルビデオを視聴しているとしており、これは 2010年と比較すると 8ポイント上昇しています。
「モバイルの普及度便利さは、世界中で人対デジタルコンテンツまた人対人の関わり合いに大きな変革をもたらしました。」と、ニールセンのクライアントインサイトの SVP である Dounia Turrill はコメントしています。「スマートフォンの急成長により娯楽コンテンツのモバイルビデオ消費も上昇しています。これは特に急成長している市場で、多くの消費者は家庭からのインターネットを飛び越して一体型のスマートフォンを支持しています。」
英語全文はこちらから
http://blog.nielsen.com/nielsenwire/global/global-report-multi-screen-media-usage/
お問い合わせ
広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com