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2011/08/10
Nielsen Wire 月次サマリー版 2011年8月号
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ネットフリックス&Huluユーザーの視聴実態 オンライン・ビデオ・ストリーミングの利用が増化傾向にあるアメリカでは、サービスによって視聴形態に違いが表れている。最近ニールセンが実施した調査によると、ネットフリックス・ユーザーの大多数はストリーム配信されたビデオをTVで視聴している。またネットフリックス・ユーザーの半数がゲーム機(Wii、PS3やXbox)をTVに接続していることが分かった。. (記事全文・英文) |
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成長が見込めるアメリカのストア・ブランド(PB) アメリカのストア・ブランド(PB)にとって、2008年から2009年にかけての不景気は追い風となった。ストア・ブランドの商品展開の充実ぶりにお買い得感を求める消費者の増加が相まって、ストア・ブランドの売上は急増した。アメリカ市場でのPBの売上は2007年末から2008年末にかけて1.8ポイント上昇、2008年末での市場シェアは22.3%に拡大した。(記事全文・英語) |
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2011年第2四半期、グローバルで景気後退感レベルに逆戻りする消費者が増加 ニールセンが四半期毎に実施している「グローバル・オンライン消費者信頼感調査」によると、2011年第2四半期では世界消費者信頼感が過去18ヶ月で最低となる89を記録した。理由としては景気回復が遅れ、全世界で消費者が景気後退感レベルに逆戻りしていることが挙げられる。(記事全文・英語) |
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アジアで普及の兆しを見せるスマートフォン アジア・パシフィック地域でスマートフォンを所有しているモバイル・ユーザーは20%に満たないものの、スマートフォンへのアップグレード意欲は高い。ニールセンの調査によると、モバイル・ユーザーの約半数が2011年が終わるまでにスマートフォンの購入を検討している。(記事全文・英語) |
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主なニュース |
ロシアで成功するための小売戦略 公共料金やコストの値上がりにより、ロシアの消費者は月々の食料費をかつてないレベルで切り詰めるようになっている。価格重視の消費者に対応するため、日用品メーカーや小売業者は戦略の修正を迫られている。(記事全文・英語) |
年齢・性別・民族別で見るアメリカ人のビデオ視聴習慣 ニールセンの最新「クロス・プラットフォーム・レポート」では、消費者のTV視聴習慣が年齢別、性別、さらには民族別に異なることが明らかになっている。男性よりも女性の方がTVを視聴する時間が長い。民族別では最もTVを視聴するのはアフリカ系アメリカ人。さらには年齢が高い程、TVを視聴する傾向にある。このようにニールセンのレポートではTV、モバイル、オンラインでのビデオ接触最新状況がまとめられている。(記事全文・英語) |
NBAで最も市場性が高いのはダーク・ノヴィツキー ニールセン/E-Pollの調査によると、バスケットボール選手で最も市場性が高いのはNBAファイナルでチャンピオンになったダーク・ノヴィツキー。ノヴィツキーはN-スコア132を獲得した。ファイナルでMVPに輝いた他にも、ノヴィツキーが首位となった要因としてシャキール・オニールの引退、さらにはレブロン・ジェームズやドウェイン・ウェイドといった人気選手のスコアの低下(レブロン・ジェームズは131から26、ドウェイン・ウェイドは117から34)が挙げられる。. (記事全文・英語) |
インド:成長機会は地方に存在 現在、ほとんどの日用品カテゴリー(83%)はインドの都市部よりも地方で急速に伸びている。地方部の重要性の高まりにより、マーケティング・プランに対する「競合」(地方のプレイヤーは地域フランチャイズを得意とするカテゴリー)の影響力が強くなることが予測される。 (記事全文・英語) |
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テレビ成長ポテンシャル調査 ニールセンとANA(全米広告協会)では、皆様がどのようにテレビをマーケティング・ツールとして捉えているか理 解し、その理解に基づいてテレビの今後の成長ポテンシャルを探りたいと思っています。調査には、マーケターに よるTVの利用や測定方法に関する質問が含まれています。簡潔な調査となっていますので、是非ご協力くださ い(調査対象:クライアント企業のマーケターのみ)。
(注=日本からは調査に参加できませんので調査ページへのリンクを削除しています). |
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ニューロマーケティング:無意識に存在する購入ドライバーの発掘 従来のマーケティングにニューロサイエンスを適用することで、購買プロセスで消費者の「無意識」が引き起こす事象 が明らかになり、興味深い調査結果が発表されています。本ウェビナーは脳波、アイ・トラッキング(目の動き)、肌 コンダクタンス等、ニューロマーケティング調査の最先端を紹介し、消費者の無意識上にある購入意思決定プロセス を明らかにします。さらには消費者の注意、感情や記憶が脳に与える影響を中心に、認知の醸成、説得力のあるコ ミュニケーションの展開や新しさが感じられるパッケージやマーチャンダイジングのための新たな手法をご紹介します。 (クリックしてダウンロード)
イノベーションの発見:新商品を成功裡に導入するための新モデル 今日、消費財を店頭で売ることがかつてない程難しくなっています。本ウェビナーでは、新商品を成功させるために 実施するべき12のタスクをご紹介します。ウェビナーでご紹介するイノベーション評価アプローチは、消費者による 選択という視点から新商品のマーケティング施策の包括的な評価を行ないます。 (クリックしてダウンロード) |
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