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2014/09/25

Nielsen Watch Weekly 2014年 9月15日~19日号

WATCH WEEKLY

2014年9月15日~19日号


 

注目ニュース

米で高まるラジオ需要
大方のアメリカ人にとって、ラジオは日常生活に不可欠なもの。ニールセンの Audio Today レポートによると、12歳以上のアメリカ人2億4400万人が毎週ラジオを聴取しているが、これはアメリカの人口のほぼ 92% に相当する。デジタル化の普及により、今日のラジオ聴取者は様々な方法でラジオを楽しめるようになったが、コンテンツクリエイターや広告主にとっても数年前には存在しなかった方法でラジオ聴取者とのエンゲージメントを獲得できるようになった。6月24日に開催されたニールセン主催「Nielsen’s Consumer 360」カンファレンスにて発表された Audio Demand Landscape 調査の報告では、アメリカにおけるラジオ聴取者を6つのセグメントに分類、各セグメントの特徴を踏まえた新たなインサイトを提示している。 
http://bit.ly/1q9Rqfi
米におけるウェアラブルデバイスの利用実態
アメリカの一般世帯における「ウェアラブル」の普及拡大により、ウェアラブルデバイスは進化を続けている。これに伴い、ウェアラブルデバイス利用者によるデータプランの利用も拡大傾向にある。ニールセンが新たに実施した分析によると、アンドロイド対応ウェアラブルデバイス所有者はスマートフォンに対するエンゲージメントが強く、平均的なアンドロイド利用者に比べてアクセスするアプリケーションの種類やデータ利用量が多い。当分析には2013年9月から2014年2月まで、Electronic Mobile Measurement (EMM)を用いて測定されたBluetooth を利用したアンドロイド対応ウェアラブルデバイスの利用実態データが用いられた。
http://bit.ly/1pEnLxk
米におけるヒスパニック系ミレニアル世代の攻略
アメリカにおける18歳から29歳のヒスパニック系人口の 38% は英語とスペイン語を母国語とするバイリンガルで、その人口は過去10年間で 73% 増加している。10代後半から20代のヒスパニック系バイリンガルの人口や消費力、影響力が強くなる中、多くの企業はこのグループの攻略を優先事項として掲げている。ニールセン、Univision Communications と Starcom MediaVest Group の多文化部門が共同で実施した最新の脳科学調査では、バイリンガルのヒスパニック系ミレニアル世代に対して同じ広告を英語とスペイン語で提示し、広告における言語の影響を測定した。調査結果によると、概ね結果が優れていたのはスペイン語の広告だった。
http://bit.ly/1qr4w9Q

全国の聴取者に到達する米のネットワークラジオ

ローカルニュース、ヒット曲や全国的な視点を反映したコンテンツなど、幅広いコンテンツをアメリカ全国の聴取者に提供するネットワークラジオ。全国テレビ放送と同様、アメリカ全国に支持層を持つ 46 の RADAR ネットワークが提供するコンテンツはニールセンが規定する市場地域(DMA)に加え、全国に点在する小さな市場にも到達している。ニールセン発行の最新 Audio Today Report は、ネットワークラジオ聴取者への地域別リーチに着目。同レポートではアメリカを 4つの主要地域に分割(南部、中西部、東部、西部)、さらにリーチを細分化するために DMA 別のデータを掲載している。

http://bit.ly/1ymJnlS

 


 

業界ニュース

New York Post (ニューヨーク・ポスト紙)
ニールセンによるテレビ視聴とモバイル視聴測定の統合で上昇が見込まれる米のテレビ視聴率
ニールセンは 2014年秋からタブレット、携帯電話やその他ハンドヘルドデバイスのアプリを通じたテレビ番組視聴者測定を開始する。モバイルアプリ経由のテレビ番組視聴を組み込むことにより、数十万単位での視聴者増が見込まれる。

The Wall Street Journal’s Digits blog (ウォールストリート・ジャーナル紙ブログ)
米ではまだ少数派のモバイル決済、利用者が好むのは NFC
アメリカにおけるモバイル決済は Google、Amazon や Square などが提供しているものの、幅広く浸透しているとは言えない状況だ。この状況を打破するべく、Apple は Apple Pay と呼ばれる独自のモバイル決済サービスを発表した。Apple Pay は近距離無線通信の国際標準規格である NFC 機能を利用。ニールセンが最近行った調査によると、アメリカでスマートフォンを所有し、モバイル決済を行ったことがある成人利用者の 37% はNFC機能を利用したことがある、と回答している。

The Wall Street Journal (ウォールストリート・ジャーナル紙)
侮ってはいけないスマートウォッチ
2007 年に発表された Apple の iPhone と同様、9月9日に発表された Apple Watch は「時計(リストウォッチ)」ではない。リストトップコンピューターという名称がしっくりくる製品だ。スマートフォンが持ち運び可能なスーパーコンピューターと化したように、Apple Watch やその競合となる Motorola、Samsung Electronics のアンドロイド対応デバイスは、スマートフォンを凌駕する可能性を秘めている。

Multichannel News (ケーブルテレビ・通信業界ニュースサイト)
ニールセン発表 - デジタル視聴を牽引するアジア系アメリカ人
ニールセンの 2014年第2四半期(4-6月期) Cross-Platform Report によると、コンピューターやモバイルデバイスでの動画視聴時間が最も長い人種別デモグラフィック層は、若いアジア系アメリカ人。アメリカ在住の 18歳から 34歳までのアジア系視聴者によるオンラインやモバイルでの動画視聴時間は 1 日平均で 51分、前年同時期の 38 分を大きく上回った。対してテレビ視聴時間では、アジア系視聴者による視聴時間が最も短く、1日平均で 2時間 42分となった。


今週のデジタル用語

クッキー (Cookie)

クッキーとはウェブサーバーから利用者のブラウザーに送信される一連のテキストで、HTTP クッキー、ウェブ・クッキー、またはブラウザー・クッキーとも呼ばれる。オンライン広告では一意の識別名がクッキーに保存されるが、過去に利用者が閲覧した広告(フリクエンシー測定)やクッキーの作成日付(短期間でのアイデンティティの判別)、その他属性が保存される場合もある。




業界インサイト

ラジオインサイト
アメリカの南部から北上して中西部を見ると、ネットワークラジオの到達人口は 4100 万人、東部は 3400 万人以上となる。興味深いことに、地域別のネットワークラジオ聴取者比率は各地域が全人口に占める比率を若干上回っている。たとえば全国ラジオ放送の聴取者人口の 23% は中西部在住だが、中西部の人口はアメリカ全体の人口の 21% に相当する。東部も同じ傾向にあり、聴取者人口の 19% は東部在住であるのに対し、東部の人口はアメリカ全体の人口の 18% となっている。

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