Nielsen Mobile NetView 更新情報

データトレンドに関するお知らせ

2014年11月16日

ポイント系サイトなどのレポート対象外処理について

 従来より、Mobile NetViewではポイントを付与することによりウェブトラフィックを促すサイトをレポート対象外としておりましたが、今般、その徹底を図る処理を2014年10月データから実施しました。併せて、従来よりレポート対象外である調査会社サイト、広告配信サイト、アクセス解析サービスなどのレポート対象外処理の徹底を図りました。これによりレポート対象外サイトが増えていることにご留意ください。


「LINE」アプリケーションのiOSにおける利用時間等が2013年12月以降、弊社データにおいて減少しております。これは「LINE」アプリケーションの仕様変更により弊社が正確な利用状況を取得できなくなったためであり、「LINE」の利用状況が減少傾向にあるわけではありません。

 

2014年10月16日

ページあたりの訪問時間(秒)/アプリを含む場合の計算定義(方法)の変更に関して

 ページあたりの訪問時間(秒)/アプリを含む場合の計算定義(方法)を下記の通り変更いたしました。

(変更前): アプリの利用を含む総利用時間 ÷ 総ページ数

(変更後): ページの総利用時間 ÷ 総ページ数

*「ページあたりの訪問時間(秒)(Seconds Per Page)/ アプリの利用を含まない」場合につきましては、従来から(ページの総利用時間 ÷ 総ページ数)となっており、変更はありません。


「LINE」アプリケーションのiOSにおける利用時間等が2013年12月以降、弊社データにおいて減少しております。これは「LINE」アプリケーションの仕様変更により弊社が正確な利用状況を取得できなくなったためであり、「LINE」の利用状況が減少傾向にあるわけではありません。

 

2014年6月15日

Android OSにおけるウェブ利用状況とChrome(App)の取り扱い関して

Android OSにおけるメーターの改良によりブラウザでの利用状況(訪問者数、ページビュー、利用時間、セッション等)がより正確に計測レポートできるようになりました。従来はプレインストールされたデフォルトのブラウザ(Chrome4.2以上をを含む)においてのみブラウザでの利用状況を計測しておりましたが、ユーザーがGoogle playよりダウンロードしたChrome(App)でのウェブ利用状況もレポート可能になりました。また、この改良によりユーザーがダウンロードしたChrome (APP)はアプリケーションとしてはレポート対象外になりましたことをご留意ください。この変更は2014年6月データ以降に反映され、過去データには適用されません。




2014年4月25日

iOSのLINEアプリケーションの利用時間などの減少について

「LINE」アプリケーションのiOSにおける利用時間等が2013年12月以降、弊社データにおいて減少しております。これは「LINE」アプリケーションの仕様変更により弊社が正確な利用状況を取得できなくなったためであり、「LINE」の利用状況が減少傾向にあるわけではありません。「LINE」アプリケーションの利用動向に関してはAndroid版データをご参照ください。




「LINE」アプリケーションのiOSにおける利用時間等が2013年12月以降、弊社データにおいて減少しております。これは「LINE」アプリケーションの仕様変更により弊社が正確な利用状況を取得できなくなったためであり、「LINE」の利用状況が減少傾向にあるわけではありません。

2014年4月25日

iOSの iTunes Radio/Match (App) から のMusic (iTunes Radio/iCloud) (App)の分離に関して

2014年3月データより、iTunes Radio/Match (APP) からMusic (iTunes Radio/iCloud) (App)を分離いたしました。この変更に伴いiTunes Radio/Match (APP) の利用者数順位が2位から下降し、代わってMusic (iTunes Radio/iCloud) (App)がiOSのアプリランキングの上位にランクされていますことをご留意ください。

 


 

「LINE」アプリケーションのiOSにおける利用時間等が2013年12月以降、弊社データにおいて減少しております。これは「LINE」アプリケーションの仕様変更により弊社が正確な利用状況を取得できなくなったためであり、「LINE」の利用状況が減少傾向にあるわけではありません。

2013年9月15日

iOSのクレジットルールの変更について

ニールセンはiOSデータのクレジットルールの改良を実施し2013年8月データから適用いたしました。この改良によりより精緻なウェブ並びにアプリの利用状況をレポートできるようになりましたが、7月以前のデータとのトレンド断絶が生じていることをご留意ください。

 

 


 

「LINE」アプリケーションのiOSにおける利用時間等が2013年12月以降、弊社データにおいて減少しております。これは「LINE」アプリケーションの仕様変更により弊社が正確な利用状況を取得できなくなったためであり、「LINE」の利用状況が減少傾向にあるわけではありません。
  •  

お問い合わせ

サービス内容、 資料請求等 に関するお問合せ
セールス&アナリティクス宛
TEL:03-4363-4201(セールス&アナリティクス直通)
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録

Nielsen Mobile NetView

Nielsen Smartphone Analytics

Nielsen Online Brand Effect

スマートフォン情報