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ニールセン通信  2012年9月10日発行

本メールはニールセン株式会社より、過去に弊社 Webサイトやイベント、購読申し込みをいただいたお客様や、弊社担当営業よりコンタクトさせていただいたお客様はじめご縁のありました方に送信させて頂いています。ご購読を希望されない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、こちら にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。なお、本メールはHTML形式で配信させていただいております。テキストメールでの配信をご希望の方は、テキストメール希望と明記の上 jpw_ClientServices@nielsen.com までご連絡ください。
    
本メールでは当社および米国Nielsenがこれまでに発表したリリースおよび調査結果等をまとめてお届けいたします。

CONTENTS

インターネット視聴率 最新ランキング … 日米ブラジルランキング比較:2012年7月度のEコマースランキング ベスト5発表
米国メディア業界 トピックス …………… 米国モバイル市場動向:旅行計画ではモバイルウェブが消費者に好まれる傾向。他
 

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   インターネット視聴率 最新ランキング

 
本メルマガでは、ニールセンが提供しているインターネット視聴率サービス「NetView」の国内外における最新インターネット視聴率の一部をご紹介します。本号では日本と米国、そして2014年にサッカーワールドカップ、2016年にオリンピックというビッグイベントが相次いで開催されるブラジルにおけるオンラインショッピングのランキングです。
         

2014年にサッカーワールドカップ、2016年にオリンピックが開催されるブラジル。
Eコマースの現状はいかに? 日米ブラジル、Eコマースランキング ベスト5発表


日本とアメリカでのインターネット利用動向の違いはあるのでしょうか?今週はEコマースのランキングをご紹介します。では、さっそく見ていきましょう。

(図表1) 日米ブラジル、Eコマース ランキング比較:2012年7月度 ベスト5



まずは日本のランキングを見ていきましょう。2012年7月のオンラインモールの訪問者数第一位は、Rakuten Ichiba Shopping(楽天市場)で日本のインターネットアクティブユーザー(5935万人)へのリーチ率は42.3%でした。第二位は、1位の楽天市場に僅差でAmazon(アマゾン)がつけています。アクティブリーチは41.3%でした。第三位には、Yahoo! Shopping(ヤフーショッピング)がつけています。アクティブリーチは29.6%でした。以下、オークションサイトのヤフーオークション、価格比較サイトの価格コムが続きます。

アメリカの訪問者数第一位は、Amazon。アメリカのインターネットアクティブユーザー(1億8911万人)へのリーチ率は31.3%でした。第二位は eBay がつけています。アクティブリーチは23.7%でした。第三位にクラシファイドサイトの Craigslist がアクティブリーチは20.5%でつけています。以下、大手ショッピングストアーの Walmart Stores, Target が続きます。

ブラジルでは、1位に ebayのブラジル版 MercadoLivre.com がつけています。ブラジルのインターネットアクティブユーザー(4827万人)へのリーチ率は28.4%でした。第二位は、ラテンアメリカ激安ショップ Americanas.com がつけています。アクティブリーチは17.6%でした。第三位には、Submarino 。アクティブリーチは15.8%でした。
以下、価格比較サイトの BuscaPe 、靴を中心に衣類、ハンドバッグやアクセサリー販売のオンラインショップ dafiti が続きます。

アメリカで1位、日本で2位の Amazon ですが、ブラジルではランク外の31位でした。同じカテゴリーでも国によって全く違った結果になっていました。また、アメリカではEコマースとしてクラシファイドサイトの Craigslist が登録されています。売り買いの情報が多く、活発に取引されておりEコマースとしてカテゴライズされています。

ニールセンが提供するインターネット視聴率サービスでは、グローバル10か国にてサービスを展開していますので、グローバルに事業を展開する企業のマーケティング担当者の戦略立案をサポートします。このグローバルもカバーするインターネット視聴率サービス「NetView」についてはこちらをご覧ください。
 

  米国メディア業界 トピックス

 
nielsenwire

Watch Weeklyでは、米国でのテレビ・IT・広告業界の主要トピックスをはじめ、テレビ視聴率、映画興行、インターネット視聴率、モバイルや広告動向といったジャンルの最新ランキングデータをいち早く翻訳してお届けしています。

アプリ探しの最大の手段は「検索」 (Business Insider)
ニールセンのデータによると、Android と iOS 各利用者の 63% がそれぞれのアプリストアで新アプリを探す手段として、検索を利用している。全文はこちら


米国モバイル市場動動向:旅行計画ではモバイルウェブが消費者に好まれる傾向
アメリカで利用動向上位の旅行アプリやサイトの分析から、ガイダンスはアプリ、旅行計画ではモバイルウェブが消費者に好まれる傾向が明らかになった。2012年 7月度、利用動向トップ10中 7つのアプリが地図・ナビゲーション機能を提供している。モバイルサイトでは、航空会社および TripAdvisor や Priceline.com などの総合旅行サイトが利用動向の上位を占めている。全文はこちら


 

  お知らせ

 

Nielsen Triple Media Tracking (トリプルメディア・トラッキング)発売開始


ニールセンは、デバイス別のコミュニケーション戦略やトリプルメディアでのオンラインコミュニケーション戦略立案に役立つ「トリプルメディア・トラッキング・レポート」を発売開始しました。

■企業のオンライン活動の変化に対応したレポート


企業は消費者とのコミュニケーション状況を把握するのに、ブランドサイトなど自社サイト(オウンドメディア)の 利用状況を自社アクセスログなどにより把握できますが、Facebook、Twitterなどソーシャルメディア(アーンドメディア)のアクセス状況やオンライン広告メディア(ペイドメディア)へのアクセス状況も俯瞰的に把握したうえで、 それぞれのメディアでのコミュニケーション戦略を立てる必要があります。

本パッケージで、それらのマーケットの俯瞰的な状況や、自社サイトだけではなく、競合サイトのアクセス状況、 自社サイト・競合他社サイトとソーシャルメディアやペイドメディアとの関係を把握することができます。



■デバイス別(パソコン、スマートホン、携帯電話)のマーケットサイズを性年齢別に把握


また本パッケージには、パソコン、スマートフォン、携帯電話でのインターネット利用人口も掲載しております。これらの基礎データをもとに、デバイス別のコミュニケーション戦略やトリプルメディアでの複合的な オンラインコミュニケーション戦略を立てていくのにお役立ていただけます。




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操作方法、サービス等のお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
電話: 03-4363-4201 メール:jpw_ClientServices@nielsen.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。


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