2012年 8月 28日号
業界トップニュース

MediaPost (メディア・マーケティング・広告業界ニュースサイト)
記憶に残る広告の条件は「ユーモア」と「明るいストーリー」
視聴者調査ベースの Nielsen TV Brand Effect サービスの一環としてニールセンが実施したテレビコマーシャル調査によると、「記憶に残る」テレビコマーシャルには「視聴者に適したユーモア」を含む、5つの共通要素があることが分かった。
記事全文 (英語): http://bit.ly/NIHZyH

Business Insider (ビジネス・エンターテインメント・ニュースサイト)
アプリ探しの最大の手段は「検索」
ニールセンのデータによると、Android と iOS 各利用者の 63% がそれぞれのアプリストアで新アプリを探す手段として、検索を利用している。

BizReport (国際ビジネス・E-C ニュースサイト)
広告費は対前年比で増加、そして消費者とのエンゲージメント獲得に成功している米割引サイト
ニールセンの最新データを見ると、全世界の広告費は引き続き増加傾向にあり、2012年第1四半期の広告費は対前年同時期比で 12% 増加した。また、アメリカの nFluence が運営する割引情報アプリ DealBoard は利用頻度で Groupon アプリを抜き、消費者とのエンゲージメント獲得に成功した事例となっている。
記事全文 (英語): http://bit.ly/NLFsbA

Ad Age (米・アドエイジ誌)
米 Fox、売上減少の可能性を理由に Dish DVR の広告スキップ機能の禁止を請求
News Corporation 傘下のアメリカ大手テレビネットワーク、Fox Broadcasting は連邦判事に対し、Dish Network が販売する DVR の広告スキップ機能の禁止を請求した。広告スキップ機能によって Fox Broadcasting が放送する番組中に流れる広告の視聴者数が減少する恐れがあり、同ネットワークが販売するスポット料金に影響を及ぼす可能性がある、というのが禁止請求の理由。

Ad Age (米・アドエイジ誌)
米 Facebook、リーチ測定の新スタンダードを提唱
大手広告主に対して出稿増を促している Facebook では、効果測定チームの役割がさらに重要性を増している。同社の広告効果測定・インサイト担当役員 Brad Smallwood (ブラッド・スモールウッド) は、Facebook によるペイドやアーンドのインプレッション数をメディア・バイイング担当者にとって分かりやすい指標 (GRP、延べ視聴率) で表わす試みを行っていること、さらには広告キャンペーンの全体験のユニークリーチやフリクエンシーを測定する指標の重要性を語っている。
記事全文 (英語): http://bit.ly/RVFXl9

New York Times (米・ニューヨークタイムズ紙)
米 Facebook、モバイルデバイスへの本格対応を開始
「モバイルファースト (モバイル第一主義)」企業への転換を図る Facebook は、モバイルデバイスのスクリーンを占拠することなく、モバイルユーザーに有益な広告を接触させる方法を模索している。
記事全文 (英語): http://nyti.ms/PKd1sG

Wall Street Journal (米・ウォールストリートジャーナル紙)
Apple 対 Samsung 米特許訴訟、Apple が大勝利
アメリカでの Apple 対 Samsung の特許訴訟は、アメリカ連邦地裁の陪審員 9名が「Samsung が Apple の特許 7件中 5件を侵害した」という Apple の主張を認め、Samsung に対し賠償金 10億 5000万ドルの支払いを命じる評決を下した。
記事全文 (英語): http://on.wsj.com/Syn4nl

comment Feedback

業界データ

今週の注目データ

* アメリカの週末映画興行ランキングは、「エクスペンダブルズ2 (原題 The Expendables 2)」が 2週連続 1位、週末の興行収入は 1340万ドル。

* 今年の 6月末から配信スタートした Zynga の最新ソーシャルゲーム、 The Ville は先月 5100万人の月間利用者を獲得、Facebook アプリ利用動向 1位の座を維持。

* 2012年 7月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のユニーク訪問者数は 1億6800万人を記録した。

* アメリカで利用動向上位の旅行アプリやサイトの分析から、ガイダンスはアプリ、旅行計画ではモバイルウェブが消費者に好まれる傾向が明らかになった。2012年 7月度、利用動向トップ10中 7つのアプリが地図・ナビゲーション機能を提供している。モバイルサイトでは、航空会社および TripAdvisor や Priceline.com などの総合旅行サイトが利用動向の上位を占めている。

* アメリカ全土で 1分あたり 38のテレビコマーシャルが流れる中、コマーシャル*が効果を発揮するには「目立ち」が必須条件となっている。ニールセンが先ごろ実施した分析によると、消費者の共感を得るテレビコマーシャルには 5つの共通要素が含まれることが判明した。

米国ゴールデンタイムテレビ視聴率
2012年8月20日-8月26日

Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国ケーブルテレビ視聴率
2012年8月20日-8月26日

Cable

Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

米国スペイン語放送ゴールデンタイムテレビ視聴率
2012年8月20日-8月26日

Spanish Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国アフリカ系アメリカ人ゴールデンタイムテレビ視聴率
2012年8月20日-8月26日

AA Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国映画興行売上ランキング
2012年8月24日-8月26日

The Expendables 2 topped the US box office for the second week in a row, earning another $13.4 million over the weekend.

Film
Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング (月間利用動向)
2012年8月26日週

Zynga's newest social game The Ville has become the most used Facebook app, attracting 51 million players in the last month.

Facebook

Source: AllFacebook.com

インターネット視聴率 (ブランド単位: ユニークオーディエンス順)
2012年7月

Google was the top web brand during July 2012, with 168 million unique US visitors from all sources.

Web Brands
Source: Nielsen NetView

米国モバイル市場動動向

アメリカで利用動向上位の旅行アプリやサイトの分析から、ガイダンスはアプリ、旅行計画ではモバイルウェブが消費者に好まれる傾向が明らかになった。2012年 7月度、利用動向トップ10中 7つのアプリが地図・ナビゲーション機能を提供している。モバイルサイトでは、航空会社および TripAdvisor や Priceline.com などの総合旅行サイトが利用動向の上位を占めている。

Top U.S. Travel Apps, June 2012

Application

Unique Audience (000)

Google Maps

77,770

GasBuddy

8,934

Street View

4,489

Sprint Navigation

3,979

VZ Navigator

3,049

MapQuest

2,910

Google Earth

2,297

Urbanspoon

2,224

Waze

2,103

Southwest Airlines

1,745

Read as: During June 2012, 77.8 million U.S. smartphone owners used the Google Maps application from Android and iPhone handsets

Source: Nielsen

米国広告市場動向

アメリカ全土で 1分あたり 38のテレビコマーシャルが流れる中、コマーシャル*が効果を発揮するには「目立ち」が必須条件となっている。ニールセンが先ごろ実施した分析によると、消費者の共感を得るテレビコマーシャルには 5つの共通要素が含まれることが判明した。


"画期的" または、消費者の記憶に残るテレビコマーシャル広告*の特性トップ5 は以下の通り。

  • オーディエンスに適したユーモア- アメリカ人のユーモアセンスをくすぐるのは、記憶に残るコマーシャルを作るうえで定評のある成功戦術。
  • 関連のあるキャラクター & 状況 - オーディエンスは、人物とシナリオを自分が特定できるものに関連付ける。
  • シンプル & アップビートなストーリーライン - コマーシャルは情報伝達以上のことをするべきである - ストーリーを伝えるべきである。
  • 会話でストーリーを伝える - 簡潔な散文よりも会話で伝えた方が、ストーリーに活気が与えられる。
  • 感情的なつながりを構築する - 脳は感情的な経験を大切だと認識し記憶するので、オーディエンスの心に響く。

*広告ユニットは Monitor-Plus の全国放送ネットワーク (地上波、ケーブル、独立系放送番組、スペイン語ネットワーク、およびスペイン語ケーブル) を基に計算されています。

comment フィードバック

Watch Weekly is published weekly published by the Nielsen Watch Communications Team.
Content is confidential and proprietary.
This is your newsletter and we want to hear from you! Click here to share your thoughts.

Copyright © 2011 Nielsen. All rights reserved. Nielsen and the Nielsen logo are trademarks or registered trademarks of CZT/ACN Trademarks, L.L.C.

Nielsen