ニールセン通信 2013年1月21日発行
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  Nielsen 最新調査事例のご紹介

スマートフォンの利用実態が見えてくる
『スマートフォンメディア利用実態レポート』のご紹介

昨今、企業のマーケティング担当者は、スマートフォンユーザーのインターネット・ウェブコンテンツの利用動向に注目しています。その期待に応えるべくニールセンでは、スマートフォンとPCの2スクリーンにおけるオンラインメディア利用動向を調査し、四半期ごとに定点レポートを作成しております。消費者のオンラインメディアへの関わり方を、2つのスクリーン(デバイス)から分析し、可視化することで、急激に拡大するスマートフォンユーザーの利用実態を明らかにしています。このマーケティング担当者必見の調査レポートより一部抜粋してご紹介します。
 
スマートフォンを使ったオンラインショッピングの実態

スマートフォンを使ったオンラインショッピングは、どの程度活用されているのでしょうか?スマートフォンとパソコンで閲覧・購入それぞれのシーンで活用するデバイスを確認しました。すると、調査から見えてきたのは、意外な結果でした。



オンラインショッピングをする際に、商品閲覧のために活用するデバイスは、パソコン93%、スマートフォン67%となり、商品閲覧のためにスマートフォンでオンラインショッピングサイトの閲覧をする消費者が7割に迫っていることがわかりました。しかしながら実際の購入の段階では、パソコンが9割弱とほぼ変わらないのですが、スマートフォンに至っては34%となり、商品閲覧にスマートフォンを使っても購入段階では活用されていない実態がつかめました。今後企業のマーケティング担当者は、スマートフォンのポータビリティ性を活用し認知をスマートフォンで獲得しパソコンで購入されるイメージでマーケティングプランを検討していく必要があることがわかります。スマートフォンの今がわかる『スマートフォンメディア利用実態レポート』のご案内はこちら
 
 
ソーシャルメディアで利用されるスクリーンの世代比較

ソーシャルメディアを利用する際、消費者はどのようなデバイスを使っているのでしょうか?



ソーシャルメディアを利用する際、パソコンのみなのか?それともスマートフォンのみなのか?もしくはこの2つのデバイスを重複利用し使い分けているのか?ということを確認しました。結果は、世代が若くなればなるほどスマートフォンのみ利用する割合が増加しました。ただ、パソコンのみ、パソコンとスマートフォンの重複利用を合わせると、パソコンをソーシャルメディアに利用する消費者は、各世代8割程度おり、スマートフォンが興隆するなか、まだまだパソコンの利用を想定しビジネスを組み立てる必要があると感じられる結果となりました。

『スマートフォン・メディア利用実態調査レポート』の調査項目一覧は こちら

急激に拡大するスマートフォンユーザーの利用実態を明らかにする2スクリーンでのメディア利用実態調査レポート『スマートフォン・メディア利用実態調査レポート』のご購入はこちら↓
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Nielsenでは、テレビ、パソコン、モバイルの各種デバイスの視聴率はじめ、広告効果測定やNM Incite(ソーシャルメディア分析部門)による口コミ分析、その他自主調査を精力的に行い公開しています。この自主調査レポートは、アナリストレポートとしてまとめられ『Nielsen Wire』や『ホワイトペーパー』『Nielsen Reporter』にて一般公開しています。是非業務にお役立てください。

 
  米国メディア業界 トピックス
 
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Watch Weeklyでは、米国でのテレビ・IT・広告業界の主要トピックスをはじめ、テレビ視聴率、映画興行、インターネット視聴率、モバイルや広告動向といったジャンルの最新ランキングデータをいち早く翻訳してお届けしています。


ニールセン最新メディア接触データ - 米では依然としてテレビが健在、テレビ保有世帯の 16% のみがタブレットを所有

単一機能の電子ガジェットにそっぽを向きだした米消費者

2012年度、面目を保った米の「オールドメディア」

Google、FTC と和解

米「ロケーションプライバシー保護法案」の是非

米 Rentrak、モバイルテレビ視聴率データを提供する契約を締結

上記トピックス詳細はこちら
 
  お知らせ
    
ニールセンが提供するソーシャルメディア分析部門NM Inciteでは、15の言語、30を超える地域にてサービスを展開していますので、グローバルに事業を展開する企業のマーケティング担当者の口コミ分析、戦略立案、ブランド構築をサポートします。

会員制定期購入コスメに女子が惹かれる理由


ソーシャルメディア上でよく見かける、Glossy box(グロッシーボックス)とPrunus Box (プラナスボックス)の2つのサービスに焦点を当て女子が会員制定期購入コスメに惹かれていく理由は何なのか探ってみました。コスメ、スキンケア商品が世の中に溢れるなか、気になっていた商品も買わずに忘れてしまうこともあります。そんな消費者の「気になっていた商品」を思い出させ、商品を試す機会を提供する会員制定期購入コスメは今後も注目すべきサービスだと言えます。コスメ関連の口コミの分析、Web行動分析も、ニールセンのソーシャルメディア分析部門NM Inciteにお任せください。詳細な分析結果はこちら
不活化ポリオワクチンに関する口コミからお母さんの今を知る

不活化ポリオワクチンの導入に関してソーシャルメディア上でどのようなことが書き込まれているか探りました。ポリオワクチンに関するブログを分析することで、お母さん達が持っている関心だけでなく、ライフスタイルなどの特徴も見ることができました。医療関連の口コミ分析も、ニールセンのソーシャルメディア分析部門NM Inciteにお任せください。詳細な分析結果はこちら

トレンド分析やブランド・プロダクト評価、キャンペーンの効果測定ができるリスニングサービス。
ニールセンのソーシャルメディア分析部門NM Inciteが提供する分析ツール「My BuzzMetrics」の
詳細はこちら


 
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