2013年 1月 8日号
業界ニュース

TechCrunch (スタートアップ紹介、業界ニュースサイト)
ニールセン最新メディア接触データ - 米では依然としてテレビが健在、テレビ保有世帯の 16% のみがタブレットを所有
ニールセンが実施した 2012年度メディア接触データの分析によると、アメリカで最も利用されているメディアは依然としてテレビ。番組の視聴・録画デバイスとして主流であることに加え、アメリカでテレビを保有する 2億 8,900万世帯中、1億 1,900万世帯が 4台以上のテレビを保有している。メディア接触時間でも、テレビ (リアルタイム視聴) の月間接触時間は 144時間 54分で、2位のインターネット (PC) の 28時間 29分を顕著に上回った。
http://tcrn.ch/WpZ5Dp

Deadline (情報・エンターテインメント総合ニュースサイト)
単一機能の電子ガジェットにそっぽを向きだした米消費者
アメリカで 1月 8日に開幕した家電製品のトレードショー、2013 International CES でAccenture による家電製品・サービスのグローバル利用に関するデータが発表された。データによると、主要マルチ機能デバイス (PC、スマートフォン、タブレット、HDTV) の購入意向が大幅に増加、対してディスクプレイヤーの購入意向は若干低下、デジタルカメラ・デジタルビデオやゲーム機の購入意向は横ばい。このデータは、先ごろニールセンが発表した最新のアメリカの消費者利用実態レポート (U.S. Consumer Usage Report) に掲載されている内容 (アメリカでテレビを保有する世帯人口約1億 1,900万人が 4台以上のテレビを保有、さらにはその内の 16% がタブレットを保有) を裏付けている。
http://bit.ly/URZSQM

New York Times (米・ニューヨークタイムズ紙)
2012年度、面目を保った米の「オールドメディア」
アメリカの大手メディア企業の 2012年度の株価は大方の予想を上回り、伝統的なメディアがまだまだ健在であることを証明、Netflix、Amazon や Apple等新興メディアによる脅威は杞憂に終わった。「オールドメディア」の好業績の理由として、テレビ視聴者の視聴態度が予想に反し、大きく変化しなかったこと、さらには音楽や新聞業界でのデジタル化を目の当たりにしたエンターテインメント企業がテレビコンテンツのデジタル化を推進、新たな収入源として確立したことが挙げられる。
http://nyti.ms/ZuTEdu

New York Times (米・ニューヨークタイムズ紙)
Google、FTC と和解
1月 3日、アメリカの連邦取引委員会 (FTC) は約2年に渡る調査の結果、Google が反トラスト/独禁法に違反していないとの見解を発表した。連邦取引委員会は、Google が同社の検索結果表示(検索結果ページにおいて自社のサービスを優先的に表示) が反トラスト法/独禁法違反の可能性があるという問題について調査を実施した。今回の和解により、検索ビジネスにおける Google の優位なポジションがさらに強固になることが予想される。
http://nyti.ms/UMA21v

New York Times (米・ニューヨークタイムズ紙)
米「ロケーションプライバシー保護法案」の是非
昨年 12月にアメリカの上院司法委員会で可決された「ロケーションプライバシー保護法案」(locational privacy protection bill) では、モバイルアプリでユーザーが所有するデバイス (電話機) のロケーションを記録する場合、モバイルユーザーの明示的な承諾を得ることが必要となる。モバイルユーザーによる自らのデジタル履歴管理を強化することが狙い。さらにモバイルサービスに対し、ユーザーのロケーション情報を共有する広告ネットワークや第三者機関の名称を開示することが求められる。
http://nyti.ms/VtK31d


Daily Research News Online (マーケットリサーチ業界ニュースサイト)
米 Rentrak、モバイルテレビ視聴率データを提供する契約を締結
アメリカの視聴測定企業 Rentrak は、Dyle モバイルテレビ放送サービスを提供する主要放送局 12局に対し、モバイルテレビ放送のローカル視聴率を提供する契約を締結したと発表。Dyle アプリケーションは Mobile Content Venture が運営、アメリカの 35のメディア市場 (90局) で展開されている。契約により、Rentrak の Mobile Essentials と Station View Essentials を利用した従来のテレビ視聴率とモバイルテレビ視聴率を統合した視聴データがMCV加盟局に提供される。
http://bit.ly/XbvSis

Wall Street Journal (米・ウォールストリートジャーナル紙)
米 Netflix、Time Warner と番組配信契約を締結
アメリカのオンライン DVD レンタル企業、Netflix は Time Warner とライセンス契約を締結、Time Warner 傘下の Warner Brothers が制作した人気テレビ番組のビデオ配信サービスを開始する。
http://on.wsj.com/RCN3u0

Wall Street Journal (米・ウォールストリートジャーナル紙)
米 HBO、Universal との映画放送契約を更新
アメリカの Time Warner 傘下のケーブルテレビネットワーク HBO は、Universal Pictures 製作映画の有料テレビ放送独占権を今後 10年間更新、HBO のプレミアケーブルチャンネルという地位を維持する構え。
http://on.wsj.com/VOVkZ9


Ad Age (米・アドエイジ誌)
米 Dish、リアルタイム視聴データの提供機能を開発
アメリカ第 2位の衛星放送サービス Dish Network Corp. は広告主に対し、リアルタイムの視聴データを提供する機能を開発。視聴データをもとに、広告主は広告枠のオークションにぎりぎりで参加できるようになる。同社は昨年 11月、同社が販売する Hopper セットトップボックス対応の視聴トラッキングサービス「What's Hot Now」を導入、Hopper 利用者に対し他の Dish ユーザーが視聴している番組等の情報提供を開始した。現在開発中の機能により、Dish は視聴者のライブ視聴データを広告主に提供することでコマーシャル枠のオークションを活性化し、さらには同社が販売する DVR の「広告スキップ機能」によって得られた「反広告」イメージをくつがえす狙いもある。
http://bit.ly/ZzewAn

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業界データ

今週の注目データ

* アメリカの週末映画興行ランキングは、「悪魔のいけにえ」の続編「テキサス・チェーンソー 3D (原題: Texas Chainsaw 3D)」がクエンティン・タランティーノ監督のウエスタン映画「ジャンゴ繋がれざる者 (原題: Django Unchained)」を抜いて初登場 1位、公開初週の興行収入は 2,170万ドル。

* Facebook アプリ利用動向 1位は、月間利用者 4,240万人を獲得した Farmville 2。

* 2012年 11月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 7,300万人を記録した。

* 2012年 8月度、アメリカのスマートフォン所有者による同デバイス利用時間の約 10%を占めたのは SNS (ソーシャルネットワーキングサービス)。

米国ゴールデンタイムテレビ視聴率
2012年12月31日-2013年1月6日

Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国ケーブルテレビ視聴率
2012年12月31日-2013年1月6日

CableSource: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

米国スペイン語放送ゴールデンタイムテレビ視聴率
2012年12月31日-2013年1月6日

Spanish Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国アフリカ系アメリカ人ゴールデンタイムテレビ視聴率
2012年12月31日-2013年1月6日

AA Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国映画興行売上ランキング
2013年1月4日-1月6日

アメリカの週末映画興行ランキングは、「悪魔のいけにえ」の続編「テキサス・チェーンソー3D (原題: Texas Chainsaw 3D)」がクエンティン・タランティーノ監督のウエスタン映画「ジャンゴ繋がれざる者 (原題: Django Unchained)」を抜いて初登場 1位、公開初週の興行収入は 2,170万ドル。

Film
Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング (月間利用動向)
2013年1月6日週

Facebook アプリ利用動向 1位は、月間利用者 4,240万人を獲得した Farmville 2。

Facebook

Source: AllFacebook.com

インターネット視聴率 (ブランド単位: ユニークオーディエンス順)
2012年11月

2012年 11月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 7,300万人を記録した。

Web Brands
Source: Nielsen NetView

米国モバイル市場動動向

2012年 8月度、アメリカのスマートフォン所有者による同デバイス利用時間の約 10%を占めたのは SNS (ソーシャルネットワーキングサービス)。

Mobile

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