ご契約社様各位
NetViewの一部データ欠損のご報告とお詫び
拝啓
貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて表題の件、NetViewデータにおきまして、2009年11月15日(日) より翌16日(月) の下記時間帯において、一部視聴データの欠損が判明致しましたのでお知らせ致します。当該現象は、パネルユーザの視聴データを収集するシステム(米国ネットレイティングス社データセンターにて稼働)において、センター側にてパネルユーザからの視聴データを受信(収集)し、集計用データベースに登録する作業の過程でシステム障害が発生したことに起因致しております。また、判明後データの復旧を試みましたが、11月17日(火) より翌18日(水) <日本時間> にかけて同センターで停電事故が発生し、これに伴いデータ収集システムの稼働状況の記録(ログ)データが失われた為、原因究明、及び、データ復旧作業が不可能な状況となっております。
誠に遺憾ながら、11月15日(日)、翌16日(月) の両日については一部データが欠損した状態にて、リリースさせて頂くことと致します。何卒ご容赦頂きたく存じます。
尚、当社NetViewは週間、月間を集計期間としてログを収集、集計をさせていただいております。期間全体では充分なログ量を取得しておりますので、このデータの一部欠損によりデータの有意性が損なわれることはありません。
皆様方には多大なご迷惑をお掛けすることを、深くお詫び申し上げます。
敬具
2009年11月30日
ネットレイティングス株式会社
代表取締役社長 千葉尚志
記
欠損期間: 2009年11月15日(日)? 午後6時頃 ~ 翌11月16日(月) 午前4時頃
欠損状況: Homeパネルデータにおいて通常の同曜日のデータ量による比較で1時間あたり最大20%程度、全体で同曜日の約5%程度を欠損。(Workパネルデータでは欠損は発生しておりません)
時間帯曜日毎のデータ取得状況については下記をご参照下さい。
発生原因: パネルユーザからのデータを収集するシステムにおける障害
影響範囲: NetViewデータ
但し、別紙のとおり週間データ、月間データにおける統計有意性に問題は生じておりません。
再発防止: データ取得状況の監視システムの改良を実施、及び、取得データの人的監視体の強化をはかります。
データ欠損時間帯のデータ取得状況について
(NetViewの週間データの時間帯別/曜日別トラフィックの比較)
時間帯別比較(6:00PM-12:00PMでデータの欠損が発生)

曜日別比較(日曜日にデータの欠損が発生)
|