様々な年代の生活者からクリックを獲得するモバイル広告とは?
スマートフォンのスクリーンに表示されるモバイル広告を実施する場合、広告対象の商品やサービスの購入や特定の場所を訪問させるなど、広告主が意図する行動を喚起する方法は数多く存在する。顧客の一人一人が唯一無二であるのと同様、それぞれの方法には独自性があり、エンゲージメントを獲得する大量の機会をもたらしてくれる。
モバイルが生活の中心となっている現在、広告主はモバイル広告を通じて生活者とのエンゲージメントを獲得する施策を模索している。より個人的なレベルで生活者にリーチしたい企業にとって、掲載する広告が視聴者の感情や欲望を喚起することでクリックを促進し、最終的には商品やサービスの購入につなげることが理想だ。最低でも広告をクリックさせて広告対象の商品やサービスを覚えてもらい、購入の動機付けを行いたいだろう。
個々の生活者にリーチするためには、年代別の行動・態度や興味を理解することが重要となる。例えばモバイル広告に対する年代別のエンゲージメントプロセス、そしてエンゲージメント獲得に最も寄与する年代別のきっかけ(動機要因)などが挙げられるだろう。
ニールセン発行の2016年第2四半期(4-6月期) Connected Device Report (コネクテッドデバイスレポート)によると、アメリカのミレニアル世代(1980~2000年生まれの世代)の19%、ジェネレーションX(1965年~1980年生まれの世代)の17%、そしてベビーブーマー世代(1946年~1964年生まれの世代)の14% がスマートフォンで視聴するモバイル広告に反応する上で最も有効なきっかけは「クーポンやプロモーション付き広告」と回答した。対してジェネレーションZ(2001~2010年生まれの世代) やグレーテストジェネレーションにとって最も有効な動機付けは「探していたものに特化した広告」で、生活者の目的やレレバンシー(関連性)が鍵となる(訳注:グレーテストジェネレーションはジャーナリストTom Brokawによって広められた世代の名称で、大恐慌時代に育ち、兵士として第二次世界大戦に赴き戦った世代)。
スマートフォンのスクリーンに表示されるモバイル広告を実施する場合、広告対象の商品やサービスの購入や特定の場所を訪問させるなど、広告主が意図する行動を喚起する方法は数多く存在する。顧客の一人一人が唯一無二であるのと同様、それぞれの方法には独自性があり、エンゲージメントを獲得する大量の機会をもたらしてくれる。
モバイルが生活の中心となっている現在、広告主はモバイル広告を通じて生活者とのエンゲージメントを獲得する施策を模索している。より個人的なレベルで生活者にリーチしたい企業にとって、掲載する広告が視聴者の感情や欲望を喚起することでクリックを促進し、最終的には商品やサービスの購入につなげることが理想だ。最低でも広告をクリックさせて広告対象の商品やサービスを覚えてもらい、購入の動機付けを行いたいだろう。
個々の生活者にリーチするためには、年代別の行動・態度や興味を理解することが重要となる。例えばモバイル広告に対する年代別のエンゲージメントプロセス、そしてエンゲージメント獲得に最も寄与する年代別のきっかけ(動機要因)などが挙げられるだろう。
ニールセン発行の2016年第2四半期(4-6月期) Connected Device Report (コネクテッドデバイスレポート)によると、アメリカのミレニアル世代(1980~2000年生まれの世代)の19%、ジェネレーションX(1965年~1980年生まれお世代)の17%、そしてベビーブーマー世代(1946年~1964年馬連世代)の14% がスマートフォンで視聴するモバイル広告に反応する上で最も有効なきっかけは「クーポンやプロモーション付き広告」と回答した。対してジェネレーションZ(2001~2010年生まれの世代) やグレーテストジェネレーションにとって最も有効な動機付けは「探していたものに特化した広告」で、生活者の目的やレレバンシー(関連性)が鍵となる(訳注:グレーテストジェネレーションはジャーナリストTom Brokawによって広められた世代の名称で、大恐慌時代に育ち、兵士として第二次世界大戦に赴き戦った世代)。
興味深いのは、ジェネレーションZにとっての動機付けは視聴するデバイスによって変わる点だ。モバイル広告をスマートフォンではなくタブレットで視聴する場合、馴染みのあるブランドの広告にエンゲージする確率は16%上昇する。これは今日のコネクティビティエコシステムにおいて影響力が強い同世代を重視する広告主にとっては重要なポイントだろう。またジェネレーションZの14% が「クーポンやプロモーション付き広告」がきっかけとなると回答していることから、同世代に好まれるブランドであれば値引きなどのインセンティブが効く可能性が高い。
モバイル広告は全年代によって嫌われている、という憶測があるものの、ジェネレーションZ とミレニアル世代は例外となっている。ジェネレーションZの42%とミレニアル世代の44%が「エンゲージするコンテンツが無料で広告がモバイルデータ通信利用に影響を及ぼさなければ広告は問題ない」と回答。さらにはジェネレーションZとミレニアル世代のそれぞれ32% が「アプリケーションから離れない、あるいは別のウェブサイトにリダイレクトしない広告であればクリックする可能性が高い」としており、ジェネレーションZとミレニアル世代にとっては「利便性」が重要視されていることが分かる。
そして、モバイルデバイスへの関り方の違いを象徴するのが若年層のスマートフォン利用者で、年齢が若いほど「無料または割引コンテンツを視聴する代償として個人情報を提示しても構わない」と感じている点だ。事実、ジェネレーションZの55%とミレニアル世代の48%は「馴染みのあるブランド、利便性、何らかのプロモーション」が揃った広告に対して何らかの行動を起こすと回答している。対してジェネレーションX、ベビーブーマー世代やグレーテストジェネレーションはプロモーションの有無を問わず、個人情報の提供により慎重な態度を示す傾向にある。
モバイル広告を実施する企業にとってのポイントをまとめると、モバイル広告は消費者にリーチする上では有効な手段であり、広告とプロモーションや値引きなどのインセンティブを組み合わせることが重要。異なる年代とのエンゲージメントという点では個人的なアプローチ、広告の内容がターゲットの関心事であること、さらには値引きというインセンティブの組み合わせが有効となる。
All Access Music Group (ラジオ業界、音楽ニュースサイト) ニールセン発表データ:トータルオーディエンス測定で明らかになるリーチと広告インパクトの関連性 消費者のメディア接触を継続的にモニタリングすることは企業のマーケティング部門にとってかなり大変な作業だが、マルチプラットフォームでメディア接触を測定し、様々な視点からデータを見ることによって平均的なアメリカ人が数多くのメディアにどのように日々接触しているかを把握することができる。ニールセン発行の最新 Total Audience レポートによると、アメリカ在住の平均的な消費者の1日におけるメディア接触時間は過去2年に比べて1時間増加した。 もっと見る
The Wall Street Journal (ウォールストリート・ジャーナル紙) 米 NBC、リオ五輪開会式視聴率が低迷 ニールセン発表データによると、Comcast Corp. 傘下のNBCが中継した2016年リオデジャネイロオリンピック開会式(現地時間8月6日金曜日)の総視聴者数は2650万人。過去最高を記録した2012年ロンドンオリンピック開会式の総視聴者数4070万人から35%減となり、リオ五輪開会式の総視聴者数は2004年アテネオリンピックの開会式以来、過去最低水準となった。 もっと見る
Adweek (アドウィーク誌) 米NBCUNiversal、Facebook、Instagram、Snapchat との提携を通じて五輪視聴率促進を期待 アメリカのメディアエンターテインメントグループ、NBCUniversal は Facebook、Twitter、InstagramやSnapchatを含む大手SNSと提携。ミレニアル世代によるオリンピック競技の地上波放送およびデジタルでの視聴を促進することが狙い。 もっと見る
The Washington Post (ワシントン・ポスト紙) 新たなビジネスモデルへと舵を切る米Hulu オンラインテレビの歴史において、一つの時代が終焉を迎えた。インターネット経由でテレビ番組を無料で提供し続けてきたHuluは、無料の動画配信サービスの打ち切りを決定。今後Huluで動画を視聴するには定額料金プランを選択するか、同社の提携パートナーによるサービスを経由しなければならない。 もっと見る
PR Newswire (グローバルプレスリリース配信サービス) Nielsenと米Bridge Marketing が提携、今後Bridge Marketing の oneAudience モバイルオーディエンスデータをNielsen Marketing Cloud に提供 The Nielsen Marketing Cloud はアメリカ最大手のモバイルデータ、テクノロジー企業 Bridge Marketing との提携を発表、Bridge Marketing は同社のモバイル視聴者データをNielsen に提供する。今後 Nielsen Marketing Cloud には数千単位のユニークモバイルオーディエンスや 4億超のモバイルデバイスID データで構成される oneAudience Deterministic Mobile データが反映される。 ニールセン発表リリースを見る
Inside Radio (ラジオ・放送業界ニュースサイト) ニールセン発表:モバイル広告にプラス作用をもたらすプロモーション 視聴者のモバイルデバイスへのシフトを受け、オーディエンスとのつながりを構築したいラジオ局やパートナーブランドに必要なのは「プロモーション、値引きと個別のメッセージ」。ニールセンが発行した 2016年第2四半期(4-6月期) Connected Device Report によると、ミレニアル世代の 19%、ジェネレーション X の17%、そしてベビーブーマー世代の14% がスマートフォンのスクリーンで表示される「クーポンやプロモーション付きモバイル広告」がつながりを築く上で最も強いきっかけ(動機付け)と回答。モバイル広告をタブレットで視聴する場合、ミレニアル世代の16%が「馴染みのあるブランドの広告」とエンゲージする可能性が高いと回答、「クーポンやプロモーション付きモバイル広告」と回答したのは14% となった。 もっと見る
AdWeek (アドウィーク誌) 米におけるオリンピック放送のスポンサー、テレビとデジタルに広告費を分配 アメリカの広告販売データサービス企業、MediaRadar のデータによると、リオデジャネイロオリンピック番組スポンサーブランド482 社の内、349社がテレビに加えてオンラインディスプレイ広告を実施。MediaRadar 社はオリンピック放送を担当する NBCのデータと6000ウェブサイトの統計データを集計、8月1日から 15日までに掲載された広告データを分析した。 もっと見る
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