image001.pngWATCH WEEKLY  

   

  2015年11月2日-11月16日合併号  

TOP NEWS 

 

ールセン トータルオーディエンス測定 解説Part 1

 アメリカの生活者におけるメディア習慣の急激な変化により、メディア業界は新たな課題や機会に直面している。ニールセンは生活者の新たなメディア接触への対応を急務とし、すべての視聴スクリーンにおけるコンテンツや広告の視聴測定という強みを活かすべく、トータルオーディエンス測定サービスの提供を最優先事項として取り組んでいる。同サービスに対する利用者の関心は具体的な測定対象、さらにはサービスの利用開始時期だろう。そこでニールセンは同サービスを解説する動画を制作、動画ではニールセンのグローバルプロダクトリーダーシップ担当 EVP、Megan Clarken (メーガン・クラーケン)がテレビとデジタルメディア測定の同一指標による比較を今後可能にする計画について語っている。クリックして動画を視聴

 

 

EXELATE、米 PUSHSPRING社との協業でモバイル起点のオーディエンス到達範囲が大幅に拡大

ニールセンが買収したデータプロバイダー、eXelate は世界最大級のモバイルアプリ、デバイスデータを独自に所有するアメリカの PushSpring との協業を発表した。協業によりアプリのインストール、自動車・旅行検討者やモバイル買い物客など、従来よりも幅広いモバイル起点のオーディエンスに到達できるようになる。もっと見る

 

 

INDUSTRY NEWS 

 

Bloomberg Video (ブルームバーグ動画)
ニールセン、新メディアプラットフォームでの視聴測定(動画)
 

ブルームバーグ TV 制作テレビ番組の「Bloomberg West」にニールセンのグローバル担当社長、 Steve Hasker (スティーブ・ハスカー)が出演、司会の Emily Chang (エミリー・チャン)に対し同社の新メディア指標について語った。動画を視聴

アメリカにおける 20代から 30代の「ミレニアル世代」の男性が、メンズウェアアパレル業界に新たな動きをもたらしている。従来、アメリカ人男性はファッションに疎いイメージが固定化していたが、ミレニアル世代の男性は最先端のファッションを着こなす有名人や「Mad Men」などのテレビ番組の影響によりファッションへの興味が強い。この世代が社会人となり、ファッション性の高い衣服を購入していることから、メンズウェアファッション市場は過去 2年で 4.1% 拡大、市場規模は 1501 億ドルに達している。もっと見る


Los Angeles Times (ロサンゼルス・タイムズ紙)
米における 2015年新テレビシーズン、番組打ち切りゼロはテレビ業界の大きな構造変化を象徴
 

アメリカで9月から始まった新テレビシーズンでは、1950年代以来となる現象が発生している。それは11月現在、大手ネットワークが投入した新番組の放送打ち切りがないことだ。新番組の打ち切りゼロは、テレビ業界における地殻変動級の構造変化を象徴している。テレビ番組のデジタル録画やストリーミングの浸透により、多くの視聴者は番組放送日時にテレビの前に座ることをしなくなりつつある。従来のテレビ視聴率では測定できないプラットフォームにおいて番組が視聴者数を獲得している可能性があることから、大手テレビネットワークの上層部は低視聴率番組の打ち切りを躊躇する傾向にある。もっと見る

 

Media Post (広告メディア専門ニュースサイト)
ニールセン買収の EXELATE、今後数十億単位のモバイルユーザーの判定が可能に
 

ニールセンが買収した eXelate は、シアトルを拠点とする世界最大級のモバイル利用者データを保有する PushSpring との契約を締結、今後は PushSpring が処理する「月間数十億単位のモバイルアプリやデバイスのシグナル」の利用が可能となる。eXelate はアメリカ有数の DMP として広告主やメディア企業に対し、ターゲットとする消費者を判別した上でデジタル広告を掲載するサービスを提供、PushSpringとの契約により判別可能なモバイル利用者データが飛躍的に拡大する。もっと見る

 

Associated Press (AP通信)
米 CNBC主催の米大統領選共和党候補者討論会、視聴者数 1400万人を獲得
 

 アメリカのニュース専門放送局 CNBC が主催、放送した米大統領選第 3 回共和党候補者討論会は、同局にとって過去最高となる 1400万人の視聴者数を獲得したものの、候補者に対する司会の質問が批判の的となった。ニールセンのデータによると 10月29日に行われた第 3回共和党候補者討論会の視聴者数は 1400万人で、 Fox News Channel が 2月に放送した第 1回討論会の 2400万人、CNN 放送の第 2回討論会の 2300万人を下回ったが、同局が 2011年に放送した共和党候補者討論会の視聴者数 330万人を大きく上回った。もっと見る


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