今週の注目データ
* アメリカの週末映画興行ランキングは、「ホビット」シリーズ第 1部となる「ホビット 思いがけない冒険 (原題: The Hobbit: An Unexpected Journey)」が初登場 1位、週末の興行収入は 8,400万ドル。
* Facebook 利用者をターゲットとする Instagram は月間利用者約 4,100万人を獲得、Facebook 利用動向 3位にランクイン。
* 2012年 10月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 7,600万人を記録した。
* 2012年はアメリカの広告業界にとって、プラス成長の年。ニールセンのデータによると、2012年7-9月期のアメリカの広告費は対前年同時期比 7% 増、広告を多用した大統領選挙やロンドンオリンピックが追い風となった。
* 昨今におけるモバイルデバイスの急増とコネクティビティの向上により、ソーシャルメディアは引き続き拡大傾向に。.
米国ゴールデンタイムテレビ視聴率 2012年12月10日-12月16日

米国ケーブルテレビ視聴率 2012年12月10日-12月16日

米国スペイン語放送ゴールデンタイムテレビ視聴率 2012年12月10日-12月16日

米国アフリカ系アメリカ人ゴールデンタイムテレビ視聴率 2012年12月10日-12月16日

米国映画興行売上ランキング 2012年12月14日-12月16日
アメリカの週末映画興行ランキングは、「ホビット」シリーズ第 1部となる「ホビット 思いがけない冒険 (原題: The Hobbit: An Unexpected Journey)」が初登場 1位、週末の興行収入は 8,400万ドル。

Facebook - アプリケーション ランキング (月間利用動向) 2012年12月16日週
Facebook 利用者をターゲットとする Instagram は月間利用者約 4,100万人を獲得、Facebook 利用動向 3位にランクイン。

インターネット視聴率 (ブランド単位: ユニークオーディエンス順) 2012年10月
2012年 10月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 7,600万人を記録した。

米国広告市場動向
2012年はアメリカの広告業界にとって、プラス成長の年。ニールセンのデータによると、2012年7-9月期のアメリカの広告費は対前年同時期比 7% 増、広告を多用した大統領選挙やロンドンオリンピックが追い風となった。 7-9月期に最も広告支出が多かったのは自動車業界。もともと年末商戦を控え広告費が最も跳ね上がるのがこの時期だが、広告支出の多かった企業トップ20 のうち 6社が自動車製造業者で、次いでファストフードレストラン、無心通信業、小売店、映画製作、そして製薬会社となった。

米国モバイル市場動動向
昨今におけるモバイルデバイスの急増と接続性向上により、ソーシャルメディアは引き続き拡大傾向に。ソーシャルメディアへのアクセスに主に利用されているのは未だに PC だが、2012年、モバイルアプリおよびモバイルウェブからのソーシャルメディアへのアクセスは 対前年比で 63% 増加した。

|