2011年10月25日
業界トップニュース

Technology Review(米・テクノロジー・レビュー)
2011年10月21日
A Social-Media Decoder
MIT(マサチューセッツ工科大学)が発行する雑誌、「テクノロジー・レビュー」では、企業がTV視聴とソーシャル・メディアの関係を解釈するためのテクノロジーが紹介されている。

New York Times(米・ニューヨーク・タイムズ紙)
2011年10月22日
フォックスとテレムンド、FIFAワールドカップの放映権を獲得
フォックスとテレムンドは過去最高金額となる10億ドルで、FIFAワールドカップ2018年と2022年のアメリカでのTV中継放送権利を獲得した。

Broadcasting & Cable(米・TV業界誌)
2011年10月20日
TV視聴率の低下幅が少ないニールセンのC3
エクイティ・アナリストのレポートによると、当日のオンエア視聴とタイムシフト(録画)視聴を含む新コマーシャル視聴率の採用により、TV視聴率が改善している。
記事全文 - http://bit.ly/qCLkij

Research Magazine(米・リサーチ・マガジン誌)
2011年10月21日
ニールセン、キャリアIQ社と共同でモバイル・サービスの質を測定
ニールセンはモバイル・インテリジェンス企業のキャリアIQ(Carrier IQ)社との提携を発表、今後共同でモバイル・サービスやネットワーク、デバイスの性能を測定する。
記事全文 - http://bit.ly/pHSi0Z

Wall Street Journal(米・ウォールストリート・ジャーナル紙)
2011年10月24日
ユニビジョン、今後の拡大計画で生き残りをかける
ユニビジョンのCEO、ランディ・ファルコ氏はインタビューを通じて、アメリカのスペイン語TV市場での生き残りをかけた事業拡大計画について語った。
記事全文 - http://on.wsj.com/nEoVG9

Ad Age(米・アド・エイジ誌)
2011年10月25日
有料TV、コードカッター向けサービスを充実
コードカッター(ケーブルや衛星放送サービスを解約して、インターネット経由のTVのみを視聴する生活者)対策として、ケーブルや衛星放送サービス加入が不要なオンライン・パッケージを発表するケーブルTV局が増えている。
記事全文 - http://bit.ly/vetVn6

New York Times(米・ニューヨーク・タイムズ紙)
2011年10月25日
子供の視聴時間が過去最高に
コモン・センス・メディア(Common Sense Media)の調査によると、8才未満の子供のTV視聴時間が過去最高となっている。同社のレポートでは、子供の家庭の所得格差による「アプリ格差」が発生している。富裕層の家庭の子供はモバイルの教育用ゲームで遊び、低所得世帯の子供は寝室のTVを見ている可能性が非常に高い。
記事全文 - http://nyti.ms/uc4PN5

Feedback
業界データ

今週の注目データ:

*アメリカで今週の映画興行成績トップは、公開後初の週末に5250万ドルを記録した「パラノーマル・アクティビティ3」。

*比較的裕福なモバイル・ユーザー(年間所得5万ドル以上)におけるiPhone のシェアは、昨年同時期とほぼ同じだが、アンドロイドは比較的所得が低い層で昨年1年かけて普及し、シェア1位となった。興味深いのは、所得格差におけるフィーチャーフォン普及率の違いだ。2011年第2四半期では、年間所得1.5万ドル未満のユーザーにおけるフィーチャーフォンのシェアは72%だったが、年間所得10万ドル超のユーザーでは48%だった。

全米プライムタイムテレビ視聴率
2011 年10月17日 -10月 23日

Rank

Program

Network

P2+ rating

P2+ viewers (000)

1

NCIS

CBS

6.7

19411

2

DANCING WITH THE STARS

ABC

6.1

17760

3

NCIS: LOS ANGELES

CBS

5.3

15354

4

FOX WORLD SERIES GAME 4(S)

FOX

5.2

15156

5

TWO AND A HALF MEN

CBS

5.2

15140

Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米ケーブルテレビ視聴率
2011 年10月17日 -10月 23日

Rank

Program

Network

HH rating

HH viewers (000)

1

NFL REGULAR SEASON L - MON 830P

ESPN

7.8

8950

2

JERSEY SHORE SSN 4 - THUR 10P

MTV

4.2

4840

3

WALKING DEAD - SUN 9P

AMC

3.6

4108

4

WESTERN REP DEBATE(S) - TUE 8P

TBSC

3.4

3918

5

JERSEY SHORE SSN4 REUNION - THUR 11P

TBSC

3.2

3682

Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

全米スペイン語放送プライムタイムテレビ視聴率
20112011 年10月17日 -10月 23日

Rank

Program

Network

HH rating

HH viewers (000)

1

FUERZA DEL DESTINO TUE-10/18/2011

UNI

19.5

2715

2

FUERZA DEL DESTINO MON-10/17/2011

UNI

19.3

2699

3

FUERZA DEL DESTINO THU-10/20/2011

UNI

18.3

2552

4

FUERZA DEL DESTINO WED-10/19/2011

UNI

18.2

2535

5

FAMILIA CON SUERTE TUE-10/18/2011

UNI

17.5

2439

Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米映画興行売上ランキング
2011 年10月21日 -10月 23日

Rank

Film Name

Distributor Name

Weekend Revenue

1

Paranormal Activity 3

Paramount Pictures

$ 52,568,183

2

Real Steel

Walt Disney Pictures

$ 10,824,512

3

Footloose

Paramount Pictures

$ 10,351,207

4

The Three Musketeers 3D

Summit Entertainment

$ 8,674,452

5

The Ides of March

Sony Pictures

$ 4,853,051

Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング(月間利用動向)
2011年10月23日まで

Rank

Name

Monthly Users

1

Static HTML: iframe tabs

62,100,000

2

CityVille

55,200,000

3

The Sims Social

40,200,000

4

Texas HoldEm Poker

29,300,000

5

BandPage by RootMusic

28,000,000

Source: AllFacebook.com

インターネット月間利用動向
2011
年8月

Rank

Site

Unique Audience (000)

Active Reach (%)

1

Google

176,235

78.32

2

Facebook

163,163

63.95

3

Yahoo!

149,072

59.2

4

MSN/WindowsLive/Bing

134,410

54.09

5

YouTube

127,983

48.77

Source: Nielsen NetView

米国モバイル市場動動向

比較的裕福なモバイル・ユーザー(年間所得5万ドル以上)におけるiPhone のシェアは、昨年同時期とほぼ同じだが、アンドロイドは比較的所得が低い層で昨年1年かけて普及し、シェア1位となった。興味深いのは、所得格差におけるフィーチャーフォン普及率の違いだ。2011年第2四半期では、年間所得1.5万ドル未満のユーザーにおけるフィーチャーフォンのシェアは72%だったが、年間所得10万ドル超のユーザーでは48%だった。

OS Share by Income

Q2 2010

Q2 2011

< 15k

Android OS

15.5%

45.2%

RIM BlackBerry OS

36.9%

16.7%

Apple iPhone OS

26.6%

19.0%

Other

21.0%

19.0%

15k-35k

Android OS

16.5%

46.8%

RIM BlackBerry OS

32.8%

18.2%

Apple iPhone OS

21.4%

19.1%

Other

29.3%

15.9%

35k-50k

Android OS

14.7%

44.0%

RIM BlackBerry OS

31.3%

18.8%

Apple iPhone OS

25.0%

22.5%

Other

29.0%

14.7%

50k-75k

Android OS

13.6%

40.8%

RIM BlackBerry OS

35.2%

20.3%

Apple iPhone OS

25.8%

25.8%

Other

25.4%

13.0%

75k-100k

Android OS

14.0%

39.0%

RIM BlackBerry OS

33.5%

20.4%

Apple iPhone OS

28.6%

28.5%

Other

23.8%

12.2%

100k +

Android OS

11.7%

32.3%

RIM BlackBerry OS

37.0%

22.6%

Apple iPhone OS

31.7%

34.3%

Other

19.6%

10.8%

Decline to answer

Android OS

11.5%

38.9%

RIM BlackBerry OS

33.9%

17.1%

Apple iPhone OS

31.1%

30.4%

Other

23.6%

13.6%

Source: Nielsen

米国広告動向
最も効果のあったテレビキャンペーン(2011年10月9 日まで) (as of 10-09-11)*

  1. 最も効果のあった広告: Sensodyne - ProNamel Gel to Foam
  2. 最も効果のあったプレイスメント: Travelocity in "The Amazing Race" (CBS) - Sponsor of the travel prize
  3. 最も効果のあったハイブリッド: Buffalo Wild Wings during "WWE Monday Night Raw" (USA) - Sponsor of "WWE Rewind" segment

*http://blog.nielsen.com/nielsenwire/category/media_entertainment/ (Widget on the right-hand side)

comment Feedback

Watch Weekly is published weekly published by the Nielsen Watch Communications Team.
Content is confidential and proprietary.
This is your newsletter and we want to hear from you! Click here to share your thoughts.

Copyright © 2011 The Nielsen Company. All rights reserved. Nielsen and the Nielsen logo are trademarks or registered trademarks of CZT/ACN Trademarks, L.L.C.