|
今週の注目データ:
*アメリカで今週の映画興行成績トップは、公開後初の週末に5250万ドルを記録した「パラノーマル・アクティビティ3」。
*比較的裕福なモバイル・ユーザー(年間所得5万ドル以上)におけるiPhone のシェアは、昨年同時期とほぼ同じだが、アンドロイドは比較的所得が低い層で昨年1年かけて普及し、シェア1位となった。興味深いのは、所得格差におけるフィーチャーフォン普及率の違いだ。2011年第2四半期では、年間所得1.5万ドル未満のユーザーにおけるフィーチャーフォンのシェアは72%だったが、年間所得10万ドル超のユーザーでは48%だった。
全米プライムタイムテレビ視聴率 2011 年10月17日 -10月 23日
Rank
|
Program
|
Network
|
P2+ rating
|
P2+ viewers (000)
|
1
|
NCIS
|
CBS
|
6.7
|
19411
|
2
|
DANCING WITH THE STARS
|
ABC
|
6.1
|
17760
|
3
|
NCIS: LOS ANGELES
|
CBS
|
5.3
|
15354
|
4
|
FOX WORLD SERIES GAME 4(S)
|
FOX
|
5.2
|
15156
|
5
|
TWO AND A HALF MEN
|
CBS
|
5.2
|
15140
|
全米ケーブルテレビ視聴率 2011 年10月17日 -10月 23日
Rank
|
Program
|
Network
|
HH rating
|
HH viewers (000)
|
1
|
NFL REGULAR SEASON L - MON 830P
|
ESPN
|
7.8
|
8950
|
2
|
JERSEY SHORE SSN 4 - THUR 10P
|
MTV
|
4.2
|
4840
|
3
|
WALKING DEAD - SUN 9P
|
AMC
|
3.6
|
4108
|
4
|
WESTERN REP DEBATE(S) - TUE 8P
|
TBSC
|
3.4
|
3918
|
5
|
JERSEY SHORE SSN4 REUNION - THUR 11P
|
TBSC
|
3.2
|
3682
|
全米スペイン語放送プライムタイムテレビ視聴率 20112011 年10月17日 -10月 23日
Rank
|
Program
|
Network
|
HH rating
|
HH viewers (000)
|
1
|
FUERZA DEL DESTINO TUE-10/18/2011
|
UNI
|
19.5
|
2715
|
2
|
FUERZA DEL DESTINO MON-10/17/2011
|
UNI
|
19.3
|
2699
|
3
|
FUERZA DEL DESTINO THU-10/20/2011
|
UNI
|
18.3
|
2552
|
4
|
FUERZA DEL DESTINO WED-10/19/2011
|
UNI
|
18.2
|
2535
|
5
|
FAMILIA CON SUERTE TUE-10/18/2011
|
UNI
|
17.5
|
2439
|
全米映画興行売上ランキング 2011 年10月21日 -10月 23日
Rank
|
Film Name
|
Distributor Name
|
Weekend Revenue
|
1
|
Paranormal Activity 3
|
Paramount Pictures
|
$ 52,568,183
|
2
|
Real Steel
|
Walt Disney Pictures
|
$ 10,824,512
|
3
|
Footloose
|
Paramount Pictures
|
$ 10,351,207
|
4
|
The Three Musketeers 3D
|
Summit Entertainment
|
$ 8,674,452
|
5
|
The Ides of March
|
Sony Pictures
|
$ 4,853,051
|
Facebook - アプリケーション ランキング(月間利用動向) 2011年10月23日まで
Rank
|
Name
|
Monthly Users
|
1
|
Static HTML: iframe tabs
|
62,100,000
|
2
|
CityVille
|
55,200,000
|
3
|
The Sims Social
|
40,200,000
|
4
|
Texas HoldEm Poker
|
29,300,000
|
5
|
BandPage by RootMusic
|
28,000,000
|
インターネット月間利用動向 2011年8月
Rank
|
Site
|
Unique Audience (000)
|
Active Reach (%)
|
1
|
Google
|
176,235
|
78.32
|
2
|
Facebook
|
163,163
|
63.95
|
3
|
Yahoo!
|
149,072
|
59.2
|
4
|
MSN/WindowsLive/Bing
|
134,410
|
54.09
|
5
|
YouTube
|
127,983
|
48.77
|
米国モバイル市場動動向
比較的裕福なモバイル・ユーザー(年間所得5万ドル以上)におけるiPhone のシェアは、昨年同時期とほぼ同じだが、アンドロイドは比較的所得が低い層で昨年1年かけて普及し、シェア1位となった。興味深いのは、所得格差におけるフィーチャーフォン普及率の違いだ。2011年第2四半期では、年間所得1.5万ドル未満のユーザーにおけるフィーチャーフォンのシェアは72%だったが、年間所得10万ドル超のユーザーでは48%だった。
OS Share by Income
|
|
|
|
|
Q2 2010
|
Q2 2011
|
< 15k
|
Android OS
|
15.5%
|
45.2%
|
RIM BlackBerry OS
|
36.9%
|
16.7%
|
Apple iPhone OS
|
26.6%
|
19.0%
|
Other
|
21.0%
|
19.0%
|
15k-35k
|
Android OS
|
16.5%
|
46.8%
|
RIM BlackBerry OS
|
32.8%
|
18.2%
|
Apple iPhone OS
|
21.4%
|
19.1%
|
Other
|
29.3%
|
15.9%
|
35k-50k
|
Android OS
|
14.7%
|
44.0%
|
RIM BlackBerry OS
|
31.3%
|
18.8%
|
Apple iPhone OS
|
25.0%
|
22.5%
|
Other
|
29.0%
|
14.7%
|
50k-75k
|
Android OS
|
13.6%
|
40.8%
|
RIM BlackBerry OS
|
35.2%
|
20.3%
|
Apple iPhone OS
|
25.8%
|
25.8%
|
Other
|
25.4%
|
13.0%
|
75k-100k
|
Android OS
|
14.0%
|
39.0%
|
RIM BlackBerry OS
|
33.5%
|
20.4%
|
Apple iPhone OS
|
28.6%
|
28.5%
|
Other
|
23.8%
|
12.2%
|
100k +
|
Android OS
|
11.7%
|
32.3%
|
RIM BlackBerry OS
|
37.0%
|
22.6%
|
Apple iPhone OS
|
31.7%
|
34.3%
|
Other
|
19.6%
|
10.8%
|
Decline to answer
|
Android OS
|
11.5%
|
38.9%
|
RIM BlackBerry OS
|
33.9%
|
17.1%
|
Apple iPhone OS
|
31.1%
|
30.4%
|
Other
|
23.6%
|
13.6%
|
|
|
|
|
Source: Nielsen
|
|
|
|
米国広告動向 最も効果のあったテレビキャンペーン(2011年10月9 日まで) (as of 10-09-11)*
- 最も効果のあった広告: Sensodyne - ProNamel Gel to Foam
- 最も効果のあったプレイスメント: Travelocity in "The Amazing Race" (CBS) - Sponsor of the travel prize
- 最も効果のあったハイブリッド: Buffalo Wild Wings during "WWE Monday Night Raw" (USA) - Sponsor of "WWE Rewind" segment
*http://blog.nielsen.com/nielsenwire/category/media_entertainment/ (Widget on the right-hand side)
|
|