2011年10月18日号
業界トップニュース

New York Times (blog) (米・ニューヨーク・タイムズ紙ブログ)
2011年10月13日
ニールセン、「旬な」スポーツ選手の指標となるNスコアを発表
アメリカのマーケターや広告主は、現在アメリカで最も人気のあるサッカー選手を知りたがっている。雑貨に小物、詰め合わせ商品を販売する上で参考になる新たな指標が、ニールセンがE-Poll Market Researchと共同で開発した「Nスコア」だ。Nスコアは、商品やサービスの推奨におけるプロスポーツ選手の全体的な「影響力」を数値化したもの。

Chicago Tribune (米・シカゴ・トリビューン紙)
2011年10月14日
ニールセン調査結果:契約者の40%がTVを視聴しながらタブレットやスマートフォンを利用
ニールセンが新たに実施した調査の結果から、TVを視聴しながらタブレットやスマートフォンを利用するユーザーが行なっているのは「メールのチェック」、「ソーシャル・ネットワーキング」、そして「スポーツの結果やスコアのチェック」ということが明らかになった。

Econsultancy (デジタルマーケティング&ECコミュニティ・サイト)
2011年10月13日
ニールセン、ソーシャル・メディアとテレビの関係を分析
ニールセンとNMインサイトが最近行なった分析では、全ソーシャル・メディア・プラットフォームを通じてTVに関与している層のデモグラフィック属性を明らかにしている。
記事全文(英語) - http://bit.ly/p4XqMs

TVNewsCheck (TVニュース・サイト)
2011年10月17日
ニールセン、ローカル視聴率データにセットトップボックス・データを反映
ニールセンのスティーブ・ハスカーは、同社が提供するローカル視聴率データへのセットトップボックス・データの適用性について、議論を展開した。

New York Times (米・ニューヨーク・タイムズ紙)
2011年10月14日
視聴率の衰退著しい金曜日
唯一の例外であるユニビジョンを除き、アメリカでは金曜日の夜の視聴率が低下している。TVネットワークや多くのケーブル局にとって、金曜日の夜はワースト視聴率を稼ぐ土曜日の夜に次いで視聴率が低い曜日・時間帯となっている。
記事全文(英語) - http://nyti.ms/pQPQ5M

Los Angeles Times (米・ロサンゼルス・タイムズ紙)
2011年10月17日
マクドナルド、店内用マクドナルドTVの導入を発表
ファーストフード・チェーンのマクドナルドは、店内で飲食するお客様向けに店内限定オリジナル・コンテンツを放映するデジタル・ネットワーク、「マクドナルド・チャンネル」を導入する。
記事全文(英語) - http://lat.ms/n1HJro

Ad Age (米・アド・エイジ誌)
2011年10月18日
TVネットワーク、プライム・タイムの低視聴率番組の打ち切りを加速
大手TVネットワーク4局が「数字がとれない」新番組の打ち切りを早々に決定した事実が示すように、アメリカの大手TVネットワークは、視聴率が期待を下回る新番組の早期打ち切りをさらに加速している。
記事全文(英語) - http://bit.ly/pziMqS

New York Post (米・ニューヨーク・ポスト紙)
2011年10月12日
小規模ケーブルTV局の躍進に泣く、大手ケーブル・ネットワーク
規模が小さく、ニッチなケーブルTV局が大手ケーブル系列から視聴者を奪っている可能性があり、これはメディア細分化にさらに拍車をかけている。
記事全文(英語) - http://nyp.st/qFAvWi

Wall Street Journal (米・ウォールストリート・ジャーナル紙)
2011年10月14日
フールー(Hulu)、ストリーミングTVウェブサイトの売却を断念
アメリカの動画配信サービスのフールーは、売却方針を撤回することを発表した。フールーと売却先候補との間で、インターネットのTV番組配信に関する今後の権利についての考え方の違いが露見したことが原因と見られている。
記事全文(英語)- http://on.wsj.com/qCDScl

comment Feedback
業界データ

今週の注目データ :

*ニールセンのNetView新ハイブリッド測定によると、2011年8月度、アメリカのウェブ・ユーザーの10人中7人は何らかの手段でフェイスブックを訪問している。

*先月のフェイスブック・アプリランキングの首位は、静的HTMLアプリケーション。同アプリケーションは、各ブランドのフェイスブック・ページのカスタマイズ用に利用されている。

* 映画「リアル・スティール」が2週連続で興行成績のトップにたった。同映画の週末の興行収入は1620万ドル。

* 「第2四半期コネクティド・デバイス・サーベイ」によると、スマートフォンやタブレット所有者の60%がTV番組やコマーシャルを視聴しながら電子メールをチェックしていると回答。スマートフォンやタブレットの利用方法については、女性はソーシャル・ネットワーキングを好むのに対し、男性はスポーツの結果やスコアをチェックするために利用する傾向が強い。

ニールセン・ボイス調査
2011年9月26日~10月21日

チーフ・ヒューマンリソース・オフィサー、メアリー・リズ・フィンが最近発表したように、ニールセン・ボイスはニールセンに対する皆様の考えや改善点を共有していただくために実施する調査です。

全米プライムタイムTV視聴率
2011年10月10日-16日

Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米ケーブルテレビ視聴率
2011年10月10日-16日

Cable
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

全米スペイン語放送プライムタイムテレビ視聴率
2011年10月10日-16日

SL Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米アフリカ系アメリカ人プライムタイムテレビ視聴率
2011年10月10日-16日

AA Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米映画興行売上ランキング
2011年10月10日-16日

Film
Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング(月間利用動向)
2011年10月16日

Facebook
Source: AllFacebook.com

インターネット月間利用動向(ネット視聴率・企業単位集計)
2011
年8月

Online
Source: Nielsen NetView

米国モバイル市場動動向

* 「第2四半期コネクティド・デバイス・サーベイ」によると、スマートフォンやタブレット所有者の60%がTV番組やコマーシャルを視聴しながら電子メールをチェックしていると回答。スマートフォンやタブレットの利用方法については、女性はソーシャル・ネットワーキングを好むのに対し、男性はスポーツの結果やスコアをチェックするために利用する傾向が強い。

Mobile

米国広告動向
最も効果のあったテレビキャンペーン (2011年10月9日-11日)*

  1. 最も効果のあった広告: Sensodyne - ProNamel Gel to Foam
  2. 最も効果のあったプレイスメント: Travelocity in "The Amazing Race" (CBS) - Sponsor of the travel prize
  3. 最も効果のあったハイブリッド: Buffalo Wild Wings during "WWE Monday Night Raw" (USA) - Sponsor of "WWE Rewind" segment

*http://blog.nielsen.com/nielsenwire/category/media_entertainment/ (Widget on the right-hand side)

comment Feedback

Watch Weekly is published weekly published by the Nielsen Watch Communications Team.
Content is confidential and proprietary.
This is your newsletter and we want to hear from you! Click here to share your thoughts.

Copyright © 2011 The Nielsen Company. All rights reserved. Nielsen and the Nielsen logo are trademarks or registered trademarks of CZT/ACN Trademarks, L.L.C.

Nielsen