2011年9月7日号

ニールセン・ネットレイティングスの新レポート 9月末刊行
Nielsen/NetRatings レポート「スマートフォンメディア利用実態レポートVol.2」
ニールセン・ネットレイティングスは今年6月に発売した調査レポートの第2弾で、利用シーン、利用コンテンツ、利用時間などを、パソコンとスマートフォンそれぞれのデバイスで利用実態を分析したレポート「スマートフォンメディア利用実態レポートVol.2」を、9月末日に発売予定です。
スマートフォン市場の急激な拡大により、コミュニケーション戦略の中で、どのようにスマートフォンを活用すれば良いのか、というマーケティング課題に応えるべく、利用動向をパソコンとスマートフォンで比較したデータを多数入れることにより、効率のよいマーケティングプランの立案にお役立ていただけます。

業界トップニュース

Boy Genious Report
2011年9月1日
ニールセン発表:2011年7月度アメリカのモバイル市場シェア
2011年5-7月期、グーグルのアンドロイドが再びシェアを伸ばした。アンドロイドは第2四半期全体で1%増となり、アメリカのスマートフォン市場のシェア40%を獲得。2位のアップルiOSのシェアは28%で横ばい、RIMブラックベリーは4-6月期で1%シェアを落とし、19%となった。.
記事全文(英語) -http://bit.ly/p65t34

New York Times (米・ニューヨーク・タイムズ紙)
2011年9月3日
アメリカ政府、AT&TによるTモバイル社の買収を阻止
アメリカの司法省は8月31日水曜日、AT&Tによる390億ドルのTモバイルUSA社の買収に対し、差し止めを求める提訴を行なった。提訴は無線通信業界第2位と第4位のキャリアが合併することで競争が阻害される恐れがあり、その結果消費者にとっては価格の高騰、業界にとっては製品イノベーションの欠落につながるという司法省の見解によるもの。
記事全文(英語) - http://nyti.ms/n7Bikv

New York Times (米・ニューヨーク・タイムズ紙)
2011年9月3日
AT&T、合併に向けアメリカ政府へのアプローチを展開
ATモバイル社の買収に動いているAT&T社は、司法省に対し買収成立に向けた条件交渉を計画している。司法省との交渉では、資産の売却や他社への契約者の譲渡が話し合われる見込み。

New York Times (米・ニューヨーク・タイムズ紙)
2011年9月5日
Iカリフォルニア州のネット販売課税法に猛反対のアマゾン
ネット販売課税法によって税収増を目論でいるカリフォルニア州に対し、アマゾンは激しく抵抗している。

Ad Week (米・アド・ウィーク誌)
2011年9月6日
NBC、スーパーボウルのスポット枠を記録的な広告料金(350万ドル)で販売
2012年2月5日にインディアナポリスで開催されるスーパーボウルまで5ヶ月ある中、NBCはスーパーボウルTV中継のコマーシャル・ブレークで流れる63のスポット枠をほぼ全て売りつくした。
記事全文(英語)- http://bit.ly/qGPuRQ

Wall Street Journal (米・ウォールストリート・ジャーナル紙)
2011年9月1日
スターズ、ネットフリックスとのストリーミング契約を打ち切り
スターズ(Starz)はネットフリックスとのストリーミング契約を打ち切ることを決定、契約不成立によって、ネットフリックスは最新映画の貴重な供給源を失う可能性がある。
記事全文(英語) - http://on.wsj.com/ri6MBu

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業界データ

今週の注目データ

* ニールセンNetViewの新ハイブリッド測定によると2011年7月度、アメリカのウェブ・ユーザーの10人中7人が何らかの接続方法でフェイスブックにアクセスしている。

* 映画「ザ・ヘルプ(原題、The Help)」が引き続き週末の映画興行収入ランキングのトップの座を維持、公開4週目の興行収入は1400万ドルを記録した。公開4週目までの累積興行収入は1.18億ドルを達成。

*ニールセンが発表した2011年7月度データによると、アメリカの18才以上のモバイル消費者の40%はスマートフォンを所有している。OS別に見るとアンドロイドが首位で、モバイル消費者の40%がアンドロイド対応スマートフォンを所有していると回答した。2位のアップルのiOSは28%となった。

全米プライムタイムテレビ視聴率

2011年8月29日-9月4日

Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米ケーブルテレビ視聴率

2011年8月29日-9月4日

Cable
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

全米スペイン語放送プライムタイムテレビ視聴率

2011年8月29日-9月4日

SL Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米アフリカ系アメリカ人英語放送プライムタイムテレビ視聴率

2011年8月29日-9月4日

AA Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

インターネット視聴率(ブランド単位:ユニークオーディエンス順)
2011年7月

Online
Source: Nielsen Netview

全米映画興行売上ランキング

2011年9月2日-9月4日

Film
Source: TheNumbers.com

全米音楽売上ランキング‐デジタルダウンロード部門

2011 年9月3日付けビルボード誌

Music - Digital
Source: Billboard chart with data supplied by Nielsen

全米音楽売上ランキング‐シングル部門

011 年9月10日付けビルボード誌

Music - Singles
Source: Billboard chart with data supplied by Nielsen

全米モバイル市場

ニールセンが発表した2011年7月度データによると、アメリカの18才以上のモバイル消費者の40%はスマートフォンを所有している。OS別に見るとアンドロイドが首位で、モバイル消費者の40%がアンドロイド対応スマートフォンを所有していると回答した。2位のアップルのiOSは28%となった。

Mobile

米国広告市場動向
最も効果のあったテレビキャンペーン (2011年8月11日‐30日)

  1. 最も効果のあった広告: DirecTV - U.S. Open
  2. も効果のあったプレイスメント: AT&T in "America's Got Talent" (NBC) - Sponsor of the Text to Vote
  3. 最も効果のあったハイブリッド: 5-Hour Energy during "WWE Monday Night Raw" (USA) - Sponsor of "WWE Rewind" segment

*http://blog.nielsen.com/nielsenwire/category/media_entertainment/ (Widget on the right-hand side)

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