Financial Times(英・フィナンシャル・タイムズ紙) 2011年8月7日 ニールセン、オンライン・キャンペーン・レイティングを開始 ニールセンは来週、アメリカで新しいオンライン・ディスプレイ広告測定アプローチを本格展開する。新アプローチはフェイスブックのデータ用い、TV視聴測定レポートと共通のフォーマットを採用する。ニールセンは展開に先駆けてトライアルを実施、その結果多くのターゲットを絞ったキャンペーンが目標を達成できていないことが明らかになった。
Fast Company (ファスト・カンパニー誌) 2011年8月4日 フェイスブック、「ニールセン・ファミリー」の新たな一員に 20世紀が終わりを迎える頃、ウェブ・ページに初めてバナー広告が掲載されて以来、オンライン広告はメディア界のロドニー・デンジャーフィールド(訳注:アメリカのコメディアン・俳優で、"I don't get no respect" -誰もオレのことなんて相手にしてくれないのさ-という台詞で有名)として扱われてきた。言い換えれば相手にされてこなかったのだが、ニールセン・カンパニーが提供する新たなサービスによって状況が変わる可能性がでてきた。今月後半に発表されるオンライン広告測定の新アプローチ、「Online Campaign Ratings」はTVで放送されるブランド広告測定同様、オンラインに掲載されるブランド広告に接触している視聴者デモグラフィック属性を明らかにする。
New York Times(米・ニューヨーク・タイムズ紙) 2011年8月7日 不景気にも関らず、広告収入を安定して稼ぐテレビ業界 経済状況が悪化し、消費者の不安はつのっているが、TVには相変わらず多くの広告が流れている。先週、大手TVネットワークのバイアコム、CBSやタイム・ワーナーは、広告収入の増加により予想を超えるTV収入を獲得したと発表。TV業界にも不景気の波が押し寄せることを心配した投資家達は、一様に大手TVネットワークに対し経済の弱体化がTV広告に及ぼす影響について質問をしたが、どのネットワークも自信に満ちた回答を出した。
Media Post(メディア・ポスト) 2011年8月4日 CBS、ニールセンと共同で消費者と製品の関係をより詳しく調査 TVネットワークや広告主にとって、TVの主要でもグラフィック層と言われている18-49才の視聴者を獲得するだけでは今や不十分となっている。より幅広い視聴者の獲得に向けて、CBSコーポレーション市場調査部門責任者でCBSビジョンの社長も務めるデビッド・ポルトラックはTV批評家協会の会合で、CBSがニールセンと共同で新調査を開発したことを発表した。新調査を通じてより詳細な視聴者セグメントが明らかになり、セグメントごとの視聴率が測定可能となる。
Mulitchannel News (マルチチャネル・ニュース) 2011年8月8日 セットトップボックス視聴データになびくローカルTV局 むらがあるニールセン視聴率に不満を抱えていたアメリカのローカルTV局は、ケーブル、衛星、Telco TV(通信事業者によるTVサービス)が提供するセットトップボックス視聴データの活用に積極的な姿勢を見せている。
Broadcasting & Cable(ブロードキャスティング&ケーブル) 2011年8月8日 TVアプリの現状 アプリのダウンロード数は増加しているものの、まだ収入が伴っていない。「アプリそのものは非常に好評で、利用は爆発的に増えているものの、収入が伴っていないのが実情。将来性のある分野であることは確かだが、時期尚早なのだろう。」 記事全文(英語)- http://bit.ly/qPIfnc
GigaOm 2011年8月15日 フェイスブック、21世紀のニールセン・ファミリーの一員に 8月15日月曜日、ニールセンの「Online Campaign Ratings(OCR)」の正式発表が行われた。ニールセンはTV視聴率測定システムで有名だが、今回発表されたOCRは、オンライン広告をTV広告キャンペーンと同レベルで測定するための製品。大量の広告が流れるスーパーボウルのTV中継が示すように、TV広告キャンペーンの成否はメディア予算配分の判断基準となっている。. 記事全文(英語) -http://bit.ly/pJr7BC
Wall Street Journal(米・ウォールストリート・ジャーナル紙) 2011年8月15日 125億ドルを投じて勝負に出たグーグル グーグルの歴史上最大級となる125億ドルを投じてモトローラの携帯事業を買収したグーグル。買収によって、モバイル業界でのグーグルの運命が大きく変わることが予測されるだけではなく、アップルとの法的争いに有利な数々の特許を手に入れることになる。グーグルは今後、熾烈なスマートフォン、タブレット端末、ケーブル用セットトップボックス製造ビジネスに参入する。従業員数は倍増し、まだ日の浅い携帯機種メーカーとの提携関係が試されるだろう。 記事全文(英語) - http://on.wsj.com/prL3xl
Ad Age(アドエイジ誌) 2011年8月12日 P&G 、ROIの早期確認を目指してマーケット・ミックス・モデルを統合 プロクター&ギャンブル(P&G)は、巨大なアメリカ向けマーケティング・ミックス・モデルに関してニールセンとアナリティクス・ソフトウェア・プロバイダーのデマンドテック(DemandTec)の取扱を統合する。統合により、P&Gの多大なマーケティング費用対効果の早期確認を行ない、さらには測定から分析報告まで時間がかかっていた従来の手法から、継続的な効果のモニタリングやシナリオ・プランニングという手法への移行を目指す。 記事全文(英語) - http://bit.ly/oJ2vN0
New York Times(米・ニューヨーク・タイムズ紙) 2011年8月15日号 経済の悪化で得をするCNBC TVニュース番組にとって、激しい市場変化は必ずしも利益に結び付かない。大方の広告枠は事前に抑えられているため、視聴率の上昇に伴って広告料金の値上げが即座に発生しないのが現実だ。ただし経済危機の報道によって不安を感じる多くの視聴者が初めて、あるいは久しぶりにニュースや買いだめ番組を観る効果を生み出すことから、ニュース番組の評価が上がる可能性がある。
Associated Press(AP通信) 2011年8月10日 未曾有の契約解除が相次ぐ有料TV 景気悪化により、ひまな時間にTVを視聴する傾向が強いアメリカ人にも変化が現れている。AP通信の四半期毎収益報告における分析によると、ケーブルや衛星TVの有料契約の解約がかつてない程の規模で発生している。
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