2011年5月10日号
Top Industry News

All Things D (WSJ)
2011年5月5日
タブレット購入によってユーザーのPCの利用時間が減り、ネットに接続されたTVや電話の利用時間が増える傾向に
ニールセンの最新調査データによると、iPadやその他タブレットを所有するユーザーの多くはタブレット購入後、PCの利用が減少する。調査データを見ると、タブレットを購入したノート型およびデスクトップPCユーザーの約1/3が、購入後PCを利用する時間が減少、または全く利用しなくなったと回答している。さらにはタブレット所有者の77%が購入後、今までPCで行なっていた活動をタブレットで行っている。理由は様々だが、主な要因はタブレットの「使いやすさ」、「持ち運びのしやすさ(ポータビリティ)」、そして「起動時間」となっている。

Ad Age (アドエイジ誌)
2011年5月9日
共同デイリー・ディール(日替わり特売)は、大都市在住者の特権か
ネットの「デイリー・ディール(daily deal: 日替わり特売)を利用して節約したい人は、大都市に移住しなければいけないようだ。リビングソーシャル(Living Social)やグルーポン(Groupon)に代表されるデイリー・ディール専門サイトは次々と新しい市場に参入、拡大しているが、ソーシャル・クーポンは主に大都市に限定されたサービスに留まっている。ニールセン発表のデータによると、平均的なグルーポンやリビングソーシャル・ユーザーが人口40万人以上の大都市に住んでいる可能性は、その他のエリアに比べて13%、人口300万人以上の都市に住んでいる可能性は10%となっている。
記事全文(英語) - http://bit.ly/iDzuR4

Ad Age (アドエイジ誌)
2011年5月9日
2桁成長が見込まれるTV「アップフロント」(先行販売枠)市場
テレビの「アップフロント」(先行販売枠)市場で最も強気な人物といえば、誰しもがCBSのレスリー・ムーンヴェスを思い浮かべるだろう。一部のテレビ広告バイヤーは、ムーンヴェスの強気はあくまでもポーズだと指摘するが、ムーンヴェスの強気は今年も続きそうだ。「数週間後に迫った来年度の先行枠の販売は、2桁成長を見込んでいる」とムーンヴェスの鼻息は荒いが、今回は2桁成長が実現しそうな気配がある。
記事全文(英語) - http://bit.ly/iJSx3X

Wall Street Journal(米・ウォールストリート・ジャーナル紙)
2011年5月4日
オバマ大統領、就任以来最大のTV視聴者数を獲得
5月1日日曜日の夜、アメリカのオバマ大統領による緊急演説のTV中継は約5650万人によって視聴された。ニールセンによると、ウサマ・ビン・ラディンの死亡を発表した緊急演説のTV中継は、大統領就任以来最大の視聴者数を獲得する結果となった。
記事全文(英語) - http://on.wsj.com/jju6Vt

Wall Street Journal (米・ウォールストリート・ジャーナル紙)
2011年5月4日
新たな時代に合った手法を模索するアメリカのニュース番組
長年CBSのレポーターを務めているスコット・ペリーが6月6日から、CBSの夜のニュース番組のアンカーを務めることが発表された。スコット・ペリーの起用は、テレビ局が古臭くなった夜のニュース番組の延命措置に苦心していることを物語っている。
記事全文(英語) - http://on.wsj.com/l1Wbtp

Los Angeles Times(米・ロサンゼルス・タイムズ紙)
2011年5月4日
コムキャスト、NBCユニバーサルの番組制作に3億ドルの追加投資
ムキャストは今年、テレビ番組制作に3億ドルの追加投資を行い、脆弱化したNBCネットワークを復活させ、自らのケーブル・チャンネルを活性化させることを発表した。5月4日水曜日、NBCユニバーサルのCEO、スティーヴ・バークはテレビ制作に数億ドル規模の投資を行なうという長年の誓約を再度強調した。1月末時点でコムキャストはゼネラル・エレクトリック(GE)を抜いてNBCユニバーサルの最大株主となり、ゼネラル・エレクトリックはマイノリティ・パートナーとなった。
記事全文(英語) - http://lat.ms/imvyTv

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業界データ

今週のハイライト:

*最も一般的なアプリのダウンロードは、電話や口コミからアプリストアを検索して、ダウンロードするアプリを探す方法だ。アプリのダウンロード・ユーザーによる利用を見ても、カテゴリーの上位を占めるフェイスブック、ウェザー・チャンネル、グーグルやパンドラがトップに立っている。

* 先週発表された英国のロイヤル・ウェディングとウサマ・ビン・ラディン死亡のニュースに関して、消費者はTwitter(ツイッター)にアクセスして最新ニュースをチェックしていた。

全米プライムタイムテレビ視聴率ランキング
2011
年5月2日~8日

Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米ケーブルテレビ視聴率ランキング
2011
年5月2日~8日

Cable
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

全米スペイン語放送プライムタイムテレビ視聴率ランキング
2011年5月2日~8日

SL Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Link: Top Ten Hispanic TV Programs

Facebook人気ページランキング
2011
年4月30日~5月6日

Facebook
Source: AllFacebook.com

全世界Twitterトレンドランキング
2011年4月30日~5月6日

Twitter
Source: WhatTheTrend.com (as seen in AdAge, Mashable)

全米映画興行売上ランキング
2011年5月6日~8日

Film
Source: TheNumbers.com

全米DVD売上ランキング
2011
年4月25日~5月1日

DVD
Source: Nielsen VideoScan
Link: Top Ten DVD Sales

音楽ダウンロードランキング
2011
年5月14日付けビルボードランキング

Music - Downloads
Source: Billboard chart with data supplied by Nielsen

音楽(シングル)売上ランキング
2
011 年5月14日付けビルボードランキング

Music - Singles
Source: Billboard chart with data supplied by Nielsen

米国モバイル市場

  • 最も一般的なアプリのダウンロードは、電話や口コミからアプリストアを検索して、ダウンロードするアプリを探す方法。アプリのダウンロード・ユーザーによる利用を見ても、カテゴリーの上位を占めるフェイスブック、ウェザー・チャンネル、グーグルやパンドラがトップに立っている。

Mobile Apps
Source: H1 2011 Nielsen App Playbook

米国広告市場動向
テレビでの最も効果的なマーケティング(2011年5月8日-11日)*

  1. 最も効果の高い広告 - Thor
  2. 最も効果の高いプレースメント: Travelocity in "The Amazing Race: Unfinished Business" (CBS) - Sponsor of the chocolate challenge
  3. 最も効果の高いハイブリッド: KFC during "Law & Order: Criminal Intent" (USA) - Sponsor of the Character Backstory segment

*http://blog.nielsen.com/nielsenwire/category/media_entertainment/ (Widget on the right-hand side)

ニールセン 最も好きな広告 上位ランキング(上位10ブランド) 201141日~30

Ad - Most Liked

2011年4月1日から30日までに放映された新TV広告のみ対象。好意スコアは、通常のTV視聴において、(広告を想起した視聴者の中で)広告が「非常に好き」と回答した視聴者の比率を指す。全ての新TV広告のスコアは放映期間中の平均スコアに対して指標化され(好意インデックス)、平均=100となる。

例: 好意度1位のマグナムの広告の好意インデックス176は、過去4週間に放映された新TV広告の平均に対して、76%好まれていることを意味する。

ニールセン 最も想起された(記憶に残った)広告上位ランキング(上位10ブランド) 201141日~30

Ad - Most Recalled

2011年4月1日から30日までに放映された新TV広告のみ対象。想起スコアは、TV広告を視聴してから24時間以内に広告を想起した視聴者の比率を指す。全ての新TV広告のスコアは放映期間中の平均スコアに対して指標化され(想起インデックス)、平均=100となる。

例: 想起1位のFancy Feastの広告の想起インデックス231は、過去4週間に放映された新TV広告の平均に対して、2.31倍記憶に残ったことを意味する。

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