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2019/09/10 [お知らせ]

ニールセンスポーツがB1レバンガ北海道とマーケティングリサーチパートナー契約を更新

スポーツを通じた北海道エリアの地域経済活性化に対する貢献を加速させる

世界最大のリサーチ会社1ニールセン傘下のニールセン スポーツ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 シン・ウンヒー)は、このたびプロバスケットボールB.LEAGUE(Bリーグ)B1に所属する「レバンガ北海道」と、マーケティングリサーチパートナー契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。

間も無く開幕を迎えるラグビーワールドカップ2019日本大会、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本はスポーツゴールデンイヤーと呼ばれる、過去にないほどのスポーツに対する注目度が高まる期間を迎えようとしています。バスケットボールにおいても、過去3年間で飛躍的な成長を遂げているBリーグ、現在中国で開催されているW杯に出場を決めた男子日本代表の躍進など、世の中の関心が非常に高まっています。レバンガ北海道においても、平均観客動員数は3,637人とリーグでは上位(4番目)におり、北海道日本ハムファイターズやコンサドーレ札幌など他のスポーツチームが存在する道内でも高い人気を誇っております。

こうしたスポーツ・バスケットボール・レバンガ北海道に対する人気の高まりを背景に、ニールセン スポーツは2017-18シーズンから提供しているクラブパートナー(スポンサー)の注目度の高まりを可視化したメディア露出換算を2019-20シーズンも継続・発展して実施することに合意致しました。分析結果を基にスポンサー価値の向上に向けたインサイトを提供し、北海道におけるさらなるスポーツ・バスケットボールの人気向上、ひいてはレバンガ北海道の事業拡大を支援致します。また、スポーツシーンにおけるメディア接触が多角化する中、中継番組だけでなくニュース報道、新聞・雑誌、デジタルを含めて、統合的にスポンサーの露出価値を分析して参ります。

株式会社レバンガ北海道 横田陽 代表取締役のコメント
「ニールセンスポーツ様のサービスにより、効果を数値化することで成果を定量化し、クライアントに対して価値を報告できることは、継続更新につながるとともに、成果が上がることでベースアップ要因にもつながっております。今後もデータをもとに新たな価値を見出し、クラブの成長速度を高めるために有効活用していきたいと思います。」

ニールセン スポーツ ジャパン株式会社
執行役員 副社長 兼 クライアントサービス・ビジネスディベロップメント統括本部長 本庄 健人のコメント
「B.LEAGUE開幕初年度から継続してご支援できることを非常に嬉しく思います。より多くの企業や行政がスポンサー(投資)効果を理解し、クラブを支援するような形に繋がればと考えております。レバンガ北海道のより一層の成長、さらには北海道エリアのスポーツを通じた発展に向け、地域経済や地域住民・ファンへの貢献を目指し、ニールセンスポーツも引き続きご支援致します。」

アウトプットイメージ:    

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<目的と取組>
2020年のオールスター開催地にも選ばれたレバンガ北海道において、スポンサーシップを活性化し、さらに事業を拡大することでチーム強化やファン拡大につなげ、その先にあるクラブのミッションの達成に貢献する。詳細は下記の通り。

① メディア露出換算:
ニールセンスポーツ独自の指標を用いて、TV(中継・ニュース)、新聞・雑誌、デジタルにおけるクラブパートナー(スポンサー)のメディア露出価値を調査・分析し、効果的な露出に対するインサイトを提供。

1 ESOMAR Industry Report "Global Market Research 2017"調べ

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ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社です。スポンサーシップに関するデータ分析及びファンインサイトを基に、様々なステークホルダーの事業拡大を支援。グローバルでは1400以上のクライアントにサービスを提供しており、日本では、Jリーグやプロ野球球団をはじめとするスポーツライツホルダー、国内外の大会・イベントに協賛する企業、その他代理店や行政とも契約しています。
詳細はhttp://nielsensports.com/jp/をご覧ください。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として、世界規模の消費者と市場における最も完全で信頼された見解を提供しています。私たちのアプローチは独自のニールセンデータと他のデータソースを結び付けることで、今何が起こり、今後何が起こるのか、そしてこの知識に基づいてどの様に行動するのがベストなのかを世界中の顧客が見つけるお手伝いをします。ニールセンはメディア、広告、小売りそして日用消費財産業が直面する最も重要な問いに答えるための新しい方法を開発し続けながら、90年以上に渡り科学的な正確性と革新性に基づくデータと分析を提供してきました。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください:www.nielsen.com

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン カンパニー合同会社です。
消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。詳細はwww.nielsen.com/jpをご覧ください。

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp をご覧ください。

グレースノート株式会社は、世界の代表的なブランドのエンターテインメント製品に、音楽・テレビ/映画・スポーツコンテンツについての認識技術を提供しています。2 億曲以上をカバーする楽曲データと 85 カ国以上のテレビ番組表データ、4,500 のスポーツリーグや国際大会に関する統計データ等を提供しています。詳しくは www.gracenote.com/ja/をご覧下さい。

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こちらのリリースに関して、詳しくは下記までお問い合わせ下さい。
ニールセンスポーツ 担当:荒木

〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
TEL:03- 6837-6550(代表) FAX:03- 5561-6901
E-mail:NielsenSports_press_jp@nielsen.com
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