Los Angeles Times(ロサンゼルス・タイムズ紙)
米国市場でのオンデマンド音楽ストリーミングの成長を牽引するiHeartRadio と Spotify アメリカの Apple がついにオンデマンド音楽ストリーミング市場に参入するが、同市場では先行サービスプロバイダーが2桁から3桁の利用者増を記録している。ニールセンによると、昨年最も利用者数を増やしたのは、Clear Channel の iHeatRadio で、利用者数は2倍強。2011年にアメリカでサービスを開始した Spotify の2012年4月以降の利用者増は 91% となり、利用者増加率では業界2位。 http://lat.ms/13AFIyA
Broadcasting & Cable(テレビ放送業界ニュースサイト)
ニールセン最新データ - 米ではテレビ視聴時間が増加 ニールセン最新データ - 米ではテレビ視聴時間が増加した。テレビが相変わらず主流となる中、ストリーミング視聴やモバイルでのビデオ視聴が増加傾向にあるが、まだまだ少数派となっている。月単位でのテレビ視聴者数は減少したものの、タイムシフト視聴者数は増加した。 http://bit.ly/11dYfgU
MediaPost(メディア・マーケティング・広告業界ニュースサイト)
ソーシャルメディア、米でのスマートフォン利用に占める割合は約三分の一、タブレット利用においても大きな割合を占める 2013年3月にアメリカのスマートフォン所有者5000人と iPad 所有者1300人を対象とした調査データを発表したニールセンの最新クロスプラットフォームレポートによると、ソーシャルメディアはスマートフォン利用時間の約三分の一を占め、タブレット利用時間においても大きな割合を占めている。スマートフォン利用者のソーシャルメディアアプリの月間利用時間は9時間6分、iPad 利用者の月間利用時間は3時間41分。対してモバイルデバイスでのビデオ視聴時間は、それぞれ1時間15分(スマートフォンアプリ利用)と1時間48分(iPad)にとどまった。 http://bit.ly/12E8BNF
New York Times(ニューヨーク・タイムズ紙)
米でオンラインテレビサービス開始を計画する Intel に対し、妨害を試みるケーブルテレビ事業者 アメリカでオンラインテレビサービスを計画する Intel に対し、ケーブルテレビ事業者は数十億ドル単位のバリケードを張って対抗している。バリケードを張っているのは Time Warner Cable やその他ケーブル・衛星テレビ事業者で、長期契約を締結しているケーブル局に対し、Intel などの新規参入者と契約しないよう、様々な方法で圧力をかけている。Intel は対抗措置として、既存の事業者よりも良い条件を提示する構え。既存のケーブルテレビ事業者の妨害行為は反競争的行為に該当する可能性があることから、内部精通者の情報によるとアメリカ司法局の反トラスト部局がケーブル・衛星テレビ事業者の商習慣全般に対する捜査の一環として、妨害行為の捜査に着手しようとしている。 http://nyti.ms/11gGttt
New York Times (blog)(ニューヨーク・タイムズ紙ブログ)
米 Facebook、コメントの検索用にハッシュタグを導入 世界最大のSNS、Facebook は Twitter に追随する形で、6月13日にハッシュタグの導入を明らかにした。今後、特定のキーワードの前に「#」を入力することで、利用者はキーワードでコメントを検索することが可能になる。ハッシュタグは Tumblr、Pinterest やその他 SNS でも採用されている。先月、Google も Google Plus にハッシュタグを採用することを発表した。 http://nyti.ms/11A5foe
Ad Age(アド・エイジ誌)
米 Gannett、テレビ局運営企業 Belo を15億ドルで買収 雑誌「USA Today」を出版するアメリカの Garnett は、テレビ局を運営する Belo Corp. を15億ドルで買収することを発表、所有テレビ局の数を増やし、新聞事業への依存度を下げる。買収により、Garnett が所有するテレビ局の数は 23 から 43 に増え、所有する主要ネットワーク加盟局の数ではアメリカ第4位となる。 http://bit.ly/11ztXUQ
Ad Age(アド・エイジ誌)
苦戦が予想される米のテレビ広告枠のアップフロント販売 アメリカで始まった来シーズンのテレビ広告枠の先行販売(アップフロント)に対し、広告主が広告料金値上げに抵抗している。9月から開始する新テレビシーズンでは視聴者数の減少が見込まれていることから、プライムタイム広告枠の先行販売は対前年比8億から10億ドルの売上減が予測される。6月頭に販売を終了したCBS は値上げは確保したものの、売上は昨年と同レベルの25億から27.5億ドルに留まり、その他ネットワークの売上減が推測される。 http://is.gd/vyCuy4
New York Times(ニューヨーク・タイムズ紙)
米 ESPN が 3D テレビ放送チャンネルの閉鎖を決定、危ぶまれる3D テレビの未来 数年前、3D(立体)テレビ放送は高解像度に続いてテレビ業界に新たな革命をもたらす技術としてもてはやされたが、アメリカでは視聴者数が伸び悩み、3D は高価な失敗と囁かれていた。先週、アメリカ最大のスポーツ専門チャンネルで、3D テクノロジーを先駆けて採用した ESPN が 3D チャンネルの閉鎖を発表。このニュースにより、3D 放送の視聴者じ数が十分存在するのか、または視聴者が見たいと思うコンテンツが存在するのか、という「卵が先か、ニワトリが先か」の議論が勃発している。 http://nyti.ms/16wTJhT
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