WATCH WEEKLY
June 18, 2013
業界トップニュース

Los Angeles Times(ロサンゼルス・タイムズ紙)

米国市場でのオンデマンド音楽ストリーミングの成長を牽引するiHeartRadio と Spotify
アメリカの Apple がついにオンデマンド音楽ストリーミング市場に参入するが、同市場では先行サービスプロバイダーが2桁から3桁の利用者増を記録している。ニールセンによると、昨年最も利用者数を増やしたのは、Clear Channel の iHeatRadio で、利用者数は2倍強。2011年にアメリカでサービスを開始した Spotify の2012年4月以降の利用者増は 91% となり、利用者増加率では業界2位。
http://lat.ms/13AFIyA



Broadcasting & Cable(テレビ放送業界ニュースサイト)

ニールセン最新データ - 米ではテレビ視聴時間が増加
ニールセン最新データ - 米ではテレビ視聴時間が増加した。テレビが相変わらず主流となる中、ストリーミング視聴やモバイルでのビデオ視聴が増加傾向にあるが、まだまだ少数派となっている。月単位でのテレビ視聴者数は減少したものの、タイムシフト視聴者数は増加した。
http://bit.ly/11dYfgU


MediaPost(メディア・マーケティング・広告業界ニュースサイト)

ソーシャルメディア、米でのスマートフォン利用に占める割合は約三分の一、タブレット利用においても大きな割合を占める
2013年3月にアメリカのスマートフォン所有者5000人と iPad 所有者1300人を対象とした調査データを発表したニールセンの最新クロスプラットフォームレポートによると、ソーシャルメディアはスマートフォン利用時間の約三分の一を占め、タブレット利用時間においても大きな割合を占めている。スマートフォン利用者のソーシャルメディアアプリの月間利用時間は9時間6分、iPad 利用者の月間利用時間は3時間41分。対してモバイルデバイスでのビデオ視聴時間は、それぞれ1時間15分(スマートフォンアプリ利用)と1時間48分(iPad)にとどまった。
http://bit.ly/12E8BNF


New York Times(ニューヨーク・タイムズ紙)

米でオンラインテレビサービス開始を計画する Intel に対し、妨害を試みるケーブルテレビ事業者
アメリカでオンラインテレビサービスを計画する Intel に対し、ケーブルテレビ事業者は数十億ドル単位のバリケードを張って対抗している。バリケードを張っているのは Time Warner Cable やその他ケーブル・衛星テレビ事業者で、長期契約を締結しているケーブル局に対し、Intel などの新規参入者と契約しないよう、様々な方法で圧力をかけている。Intel は対抗措置として、既存の事業者よりも良い条件を提示する構え。既存のケーブルテレビ事業者の妨害行為は反競争的行為に該当する可能性があることから、内部精通者の情報によるとアメリカ司法局の反トラスト部局がケーブル・衛星テレビ事業者の商習慣全般に対する捜査の一環として、妨害行為の捜査に着手しようとしている。
http://nyti.ms/11gGttt

New York Times (blog)(ニューヨーク・タイムズ紙ブログ)

米 Facebook、コメントの検索用にハッシュタグを導入
世界最大のSNS、Facebook は Twitter に追随する形で、6月13日にハッシュタグの導入を明らかにした。今後、特定のキーワードの前に「#」を入力することで、利用者はキーワードでコメントを検索することが可能になる。ハッシュタグは Tumblr、Pinterest やその他 SNS でも採用されている。先月、Google も Google Plus にハッシュタグを採用することを発表した。
http://nyti.ms/11A5foe


Ad Age(アド・エイジ誌)

米 Gannett、テレビ局運営企業 Belo を15億ドルで買収
雑誌「USA Today」を出版するアメリカの Garnett は、テレビ局を運営する Belo Corp. を15億ドルで買収することを発表、所有テレビ局の数を増やし、新聞事業への依存度を下げる。買収により、Garnett が所有するテレビ局の数は 23 から 43 に増え、所有する主要ネットワーク加盟局の数ではアメリカ第4位となる。
http://bit.ly/11ztXUQ

Ad Age(アド・エイジ誌)

苦戦が予想される米のテレビ広告枠のアップフロント販売
アメリカで始まった来シーズンのテレビ広告枠の先行販売(アップフロント)に対し、広告主が広告料金値上げに抵抗している。9月から開始する新テレビシーズンでは視聴者数の減少が見込まれていることから、プライムタイム広告枠の先行販売は対前年比8億から10億ドルの売上減が予測される。6月頭に販売を終了したCBS は値上げは確保したものの、売上は昨年と同レベルの25億から27.5億ドルに留まり、その他ネットワークの売上減が推測される。
http://is.gd/vyCuy4

New York Times(ニューヨーク・タイムズ紙)

米 ESPN が 3D テレビ放送チャンネルの閉鎖を決定、危ぶまれる3D テレビの未来
数年前、3D(立体)テレビ放送は高解像度に続いてテレビ業界に新たな革命をもたらす技術としてもてはやされたが、アメリカでは視聴者数が伸び悩み、3D は高価な失敗と囁かれていた。先週、アメリカ最大のスポーツ専門チャンネルで、3D テクノロジーを先駆けて採用した ESPN が 3D チャンネルの閉鎖を発表。このニュースにより、3D 放送の視聴者じ数が十分存在するのか、または視聴者が見たいと思うコンテンツが存在するのか、という「卵が先か、ニワトリが先か」の議論が勃発している。
http://nyti.ms/16wTJhT

業界データ

今週のハイライト:


* アメリカの週末映画興行ランキングは、「マン・オブ・スティール」(原題 Man of Steel)が初登場1位、公開後初の週末の興行収入は1億1600万ドルに上り、6月公開映画として最高の初日興行収入を記録。

* Facebook利用動向のトップは、月間利用者数4500万人を獲得したモバイル用ソーシャルゲームアプリ、Candy Crush Saga。

* 2013年4月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は1億6700万人。

* タブレット所有者におけるタブレット活用法のトップは「ウェブ検索全般(76%)」、次いで「ウェブブラウジング(68%)」。


全米プライムタイムテレビ視聴率.

2013年6月10-16日週

Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates include LiveViewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am - 3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米ケーブルテレビ視聴率

2013年6月10-16日週

CableSource: The Nielsen Company. Viewing estimates include LiveViewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am - 3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米スペイン語放送視聴率

2013年6月10-19日週

Spanish Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates include LiveViewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am - 3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米アフリカ系アメリカ人プライムタイムテレビ視聴率

2013年6月10-19日週

AA Broadcast
Source: The Nielsen Company. Viewing estimates include LiveViewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am - 3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米映画興行ランキング

2013年6月14-16日

アメリカの週末映画興行ランキングは、「マン・オブ・スティール」(原題 Man of Steel)が初登場1位、公開後初の週末の興行収入は1億1600万ドルに上り、6月公開映画として最高の初日興行収入を記録。

Film
Source: The-numbers.com

Facebook アプリケーション利用者数ランキング

2013年6月10-16日週

Facebook利用動向のトップは、月間利用者数4500万人を獲得したモバイル用ソーシャルゲームアプリ、Candy Crush Saga。

Facebook
Source: AllFacebook.com

T全米PCインターネット視聴率(ブランドレベル)

2013年4月月間

2013年4月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は1億6700万人。

Web Brands
Source: Nielsen NetView

全米Mobile市場動向

タブレット所有者におけるタブレット活用法は、「ウェブ検索全般(76%)」や「ウェブブラウジング(68%)」が上位を占めているが、セカンドスクリーンを視聴コンテンツに関連する活動に利用するという動きが出てきている。実際に、タブレット所有者のほぼ半数は「視聴しているコンテンツに関する情報を検索」している。スマートフォンとタブレット所有者の半数以上がテレビを視聴しながらソーシャルネットワーキングサイト(SNS)にアクセス、さらには五分の一以上が視聴しているテレビ番組の内容に関するSNS上のディスカッションを閲覧している。

Mobile


Watch Weekly is published weekly by the Nielsen Watch Communications Team.
Content is confidential and proprietary.
This is your newsletter and we want to hear from you!Click here to share your thoughts.

Copyright© 2013 Nielsen. All rights reserved. Nielsen and the Nielsen logo are trademarks or registered trademarks of CZT/ACN Trademarks, L.L.C.