2013年3月19日号
業界トップニュース

Broadcasting & Cable (テレビ放送業界ニュースサイト)
ニールセンレポート - 米ではゲーム機での動画ストリーミング視聴が増加
ニールセンが 3月 13日に発表したアメリカでのゲーム機の利用実態調査結果によると、ゲーム機での動画ストリーミング視聴時間は 3年連続で伸長。ゲーム機総利用時間の内、利用者が映画やテレビ番組のストリーミング視聴に費やす時間比率は 22%で、2011年の 19%、2010年の 13% から着実に増加している。ストリーミング視聴時間が一番長いのは Sony PlayStation 3 の利用者で、ゲーム機の総利用時間に占めるストリーミング視聴時間比率は 25%。
記事全文 (英語): http://bit.ly/12TMRwP

MediaPost (メディア・マーケティング・広告業界ニュースサイト)
Google とニールセン共同調査結果 - 「即行動」を引き起こす傾向が強いモバイル検索
Google とニールセンが共同で実施した「Mobile Search Moments: Understanding How Mobile Drives Conversion」調査結果では、モバイル検索の 63% は検索から 1時間以内に何らかの行動(来店、電話、購入など)を引き起こすことが明らかになった。調査はモバイル検索が行われるタイミングときっかけ、検索が引き起こす行動、そしてマーケターがモバイル検索を利用する方法を明らかにするために実施された。調査対象者は 2週間、すべてのモバイル検索をスマートフォンの日記アプリに記録、各検索について調査対象者のその後の行動に関する質問が行われた。
記事全文 (英語): http://bit.ly/12QL1wz


New York Times (blog) (米・ニューヨークタイムズ紙 - ブログ)
Winter TV Schedule Brings Shift in Ratings Race 米でのテレビ視聴率獲得に向けた各ネットワークの動き
昨年 9月から始まったアメリカの新テレビシーズンでは、各ネットワークの視聴率が大きく変動している。日曜日の夜の視聴率トップは引き続きケーブルとなっているが、苦戦する NBC を Fox が抜き去っている。Fox は人気番組「American Idol」の勢いが衰えているものの番組ラインアップを強化して 18-49歳の視聴率 2.6 を獲得、対して CBS は 3.1、スポーツ放送に恵まれない ABC は 2.3 で最下位。
記事全文 (英語): http://nyti.ms/Zy7I12

Wall Street Journal (米・ウォールストリートジャーナル紙)
米連邦取引委員会 (FTC)、「つぶやき」にもウェブ広告規制を適用
アメリカの連邦取引委員会は3月12日、Twitter や Facebook 上の短文広告に「ただし書き」を義務付ける指針を示した。12日に公開された指針では、消費者に誤解を与えないことを目的として、SNS 上の短文広告も従来の広告に求められているものと同じ基準を満たす必要がある、としている。
記事全文 (英語): http://on.wsj.com/10K5vWs

New York Times (米・ニューヨークタイムズ紙)
米 Google、クラウドビジネスに参入
3月 12日、Google はシアトル近郊のオフィススペースを倍に拡張し、クラウドテクノロジーのエンジニアやその他クラウド専門人員の採用を拡大すると発表、クラウドビジネスへの本格参入を表明した。同社によると、今後はクラウドビジネスを新たな収益源として確立し、同社の高度なコンピューティングサービスを提供することでインターネットのさらなる向上を目指す。アナリストの見解では、今回の Google の発表は開発者や企業に対して同社の製品利用を推進し、競合の Amazon や Microsoft に対抗することが狙い。
記事全文 (英語): http://nyti.ms/15McBsA


Ad Age (米・アドエイジ誌)
米 CBS、インターネット視聴者を優先する「The Good Wife」再放送権の販売
アメリカの CBS Corp. は CBS の高視聴率番組「The Good Wife (グッド・ワイフ)」の再放送権を販売、再放送は Amazon のウェブ動画利用者から視聴可能になる。同番組の過去3シーズン分の再放送は 3月14日から Amazon Prime Instant Videos でコマーシャル抜きの状態で視聴可能、9月からは Hulu の有料サービス Hulu Plus で視聴可能となる。今回の取り決めは、今年の夏放送予定のミニシリーズ「Under the Dome」について、各エピソードのテレビ放映から 4 日後に Amazon Prime で再放送を流すという契約に追従する形となる。
記事全文 (英語): http://bit.ly/ZrQwf7

Ad Age (米・アドエイジ誌)
エージェンシーからデータを保護し始めた米の大手パッケージ商品メーカー
Unilever、Proctor & Gamble、Kimberly-Clark、そして Kellogg などの世界最大規模の企業で働く一部のマーケターの間では、自社データを保護する動きが出ている。Unilever と Kimberly-Clark は昨年、独自のスタンドアローン型データマネジメントプラットフォームとトレーディングデスクを構築、WPP グループの MindShare と協業しているものの、WPP のセントラルトレーディングデスクは利用していない。Proctor & Gamble は 2年以上前に Yahoo や最低 2社の外部デベロッパーと提携、デジタル広告のバイイング用に社内データマネジメントとトレーディングデスクの Hawkeye を構築した。エージェンシーのホールディング企業は複数クライアントのデジタルメディアバイイング用にセントラルトレーディングデスクを設立、運営しているが、クライアントにとっては「費用」と「実用性」という問題点があった。
記事全文 (英語): http://bit.ly/1149Obn


Wall Street Journal (米・ウォールストリートジャーナル紙)
Verizon、テレビ放送局に支払う料金の改革を提案
アメリカの Verizon Communications Inc. は、「テレビ局に支払う料金は視聴者数に紐づけられるべき」、という単純明快な前提に基づき、テレビ局に支払う料金の改訂を提案。同社はアメリカで 6位 (視聴者数 470万人) のデジタル光ファイバー有料テレビ放送 FiOS TV を提供しているが、視聴者数に応じた料金体系について複数の中小放送局と協議を開始している。
記事全文 (英語): http://on.wsj.com/15Va7Ir

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業界データ

今週の注目データ

* アメリカの週末映画興行ランキングは、「オズ はじまりの戦い (原題: Oz the Great and Powerful)」が公開から 2週連続で 1位、週末の興行収入は 4,100万ドル。

* 3,200万人の消費者が休暇を計画するために利用する Tripadvisor が、Facebook アプリ利用動向 4位にランキング。

* 2013年 1月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 7,100万人。

* ニールセンの発表によると、アメリカにとって 2012年は歴史的な規模のハリケーンに財政の崖という厳しい状況が続いたものの、アメリカ大統領選挙やロンドンオリンピックという大きな広告機会に恵まれ、2012年度の総広告費は対前年 2%増となった。

* 消費者が「つながっている」ために利用する携帯電話の平均台数について、経済成長が目覚ましい BRIC (ブラジル、ロシア、インド、中国) 市場の内 3か国では、モバイルデバイスの複数所有が当たり前になっている。

米国ゴールデンタイムテレビ視聴率
2013年3月11日-3月17日

Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国ケーブルテレビ視聴率
2013年3月11日-3月17日

Cable

Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

米国スペイン語放送ゴールデンタイムテレビ視聴率
2013年3月11日-3月17日

Spanish Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国アフリカ系アメリカ人ゴールデンタイムテレビ視聴率
2013年3月11日-3月17日

AA Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

米国映画興行売上ランキング
2013年3月15日-3月17日

アメリカの週末映画興行ランキングは、「オズ はじまりの戦い (原題: Oz the Great and Powerful)」が公開から 2週連続で 1位、週末の興行収入は 4,100万ドル。

Film
Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング (月間利用動向)
2013年3月17日週

3,200万人の消費者が休暇を計画するために利用する Tripadvisor が、Facebook アプリ利用動向 4位にランキング。

Facebook

Source: AllFacebook.com

インターネット視聴率 (ブランド単位: ユニークオーディエンス順)
2013
年1月

2013年 1月度の企業別インターネット視聴者数ランキングのトップは Google。同月のアメリカでのユニーク訪問者数は 1億 7,100万人。

Web Brands

Source: Nielsen NetView

Mobile - United States

消費者が「つながっている」ために利用する携帯電話の平均台数について、経済成長が目覚ましい BRIC (ブラジル、ロシア、インド、中国) 市場の内 3か国では、モバイルデバイスの複数所有が当たり前になっている。しかし、インドでは、圧倒的大部分 (89%) のモバイル所有者は未だにデバイスを 1台のみ所有しており、17% のモバイル契約者のみが複数台のモバイルデバイスを所有しているアメリカの状況によく似ている。

Mobile

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