2012年3月13日号

ニールセン・ネットレイティングスの新レポート
Nielsen/NetRatings レポート「スマートフォン・メディア利用実態レポートVol.4」 3月下旬発売

ニールセン・ネットレイティングスは2011年12月に発売した調査レポートの第4弾で、利用シーン、利用コンテンツ、利用時間などを、パソコンとスマートフォンそれぞれのデバイスで利用実態を分析したレポート「スマートフォンメディア利用実態レポートVol.4」を3月下旬発売予定です。
スマートフォン市場の急激な拡大により、コミュニケーション戦略の中で、どのようにスマートフォンを活用すれば良いのか、というマーケティング課題に応えるべく、利用動向をパソコンとスマートフォンで比較したデータを多数入れることにより、効率のよいマーケティングプランの立案にお役立ていただけます。

業界トップニュース

New York Times (米・ニューヨーク・タイムズ)
ユーザーの「スクラップ欲」を刺激、解放するウェブサイト
ニールセンの調べでは、Pinterest(ピンタレスト)が2012年1月度に獲得したユニーク・ユーザー数はアメリカだけで1610万人にのぼり、2011年11月度のユニーク・ユーザー数の倍となった。

TechCrunch (スタートアップ紹介、業界ニュース・サイト)
ニールセン発表:モバイル・ショッピングではモバイル・ウェブがアプリを圧倒
モバイル・ショッピングのケースでは、アメリカのメイン・ユーザーは店舗が提供するアプリよりもモバイル・ウェブを好む傾向にある。
http://tcrn.ch/w6bKwv

WebProNews
ブログ圏を支配するのは女性
NMインサイトが実施した新たな調査によると、大方のブロガーは女性で、さらにはブロガーの3人に1人は母親であることが分かった。
http://bit.ly/yOBtQ0

Engadget (ガジェット・家電製品ウェブマガジン)
ニールセン・レポート:アメリカ全世帯の56%は最新ゲーム機を保有、総ゲーム時間は7%上昇
ニールセンが年に一度アメリカで実施するビデオ利用実態調査によると、総ゲーム時間は7%上昇、第7世代(例:Wii、Xbox 360、プレイステーション3)に代表される最新のゲーム機を保有する世帯率は50%から56%に増加した。
http://engt.co/zpuyVr

Bloomberg (ブルームバーグ)
グーグル、アプリやエンターテインメント用のハブを発表
グーグルはアンドロイドのアプリ、音楽、本や映画を販売する「Google Play」サイトを発表した。
http://bloom.bg/Ame4Q0

Ad Age (米・アド・エイジ誌)
大手TV局NBCユニバーサル、ウェブ・ビデオのアップフロントを企画するコンソーシアムに参加
アメリカの大手TV局NBCユニバーサルは、広告主に対して2週間のウェブ・ビデオ・アップフロント(広告枠先行販売)のプレゼンテーションを行うインターネット企業のグループに参加した。
http://bit.ly/wcEHc8

CS News - Retail Technology
セブン-イレブンTVネットワーク、好調な滑り出し
セブン-イレブンTVの財務結果やニールセンの「Fourth Screen Report」を見ると、家庭外デジタル・ネットワークの広告主は狙った視聴者へのリーチを獲得できた模様だ。

comment Feedback

業界データ

今週の注目データ:

*アメリカでは映画「Doctor Suess' The Lorax (原題)」が2週連続で週末の映画興行収入ランキング1位を獲得。公開2週目の週末の興行収入は3800万ドルとなった。

*アメリカでボランティア5000人のスマートフォンにメーターを付けて計測を行うニールセンのモバイル調査によると、2011年のホリデー・シーズン、アマゾン、ベストバイ、eBay、ターゲット、ウォルマート等流通アプリとウェブサイトを組み合わせている企業はスマートフォン所有者のほぼ60%にリーチした。

*ニールセンは6か月の間に行われた79のフェイスブック・キャンペーンを分析し、ソーシャル・メッセージを伝達した広告がどの程度オーディエンスに到達したかを測定した。 「ソーシャル広告」とは、広告されたブランドのファン、または広告されたブランドに何らかの形で関わった後に関係が途絶えてしまった友人を持つユーザーをターゲットとするもので、対して「非ソーシャル広告」は残りのフェイスブック・ユーザーを対象とする。平均を比較すると、「ソーシャル広告」は「非ソーシャル広告」よりも広告想起率が55%高くなったが、ケースによっては当てはまらない場合もあることを考慮するべきだろう。

全米プライムタイムテレビ視聴率
2012年5月5日-11日

Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米ケーブルテレビ視聴率
2012年5月5日-11日

CableSource: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.
Top Ten: Cable TV Programs

全米スペイン語放送プライムタイムテレビ視聴率
2012年5月5日-11日

Spanish Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米アフリカ系アメリカ人プライムタイムテレビ視聴率
2012年5月5日-11日

AA Broadcast
Source: Nielsen. Viewing estimates on this page include Live viewing and DVR playback on the Same Day, defined as 3am-3am. Ratings are the percentage of TV homes in the U.S. tuned into television.

全米映画興行売上ランキング
2012年3月9日-11日

Doctor Suess' The Lorax topped the US box office again over the weekend, bringing in another $38 million in its second week.

Film
Source: TheNumbers.com

Facebook - アプリケーション ランキング(月間利用動向)
2012年3月11日週

Zynga newest social game Hidden Chronicles is already the 5th most used Application overall, and is among the fastest growing apps on Facebook.

Facebook

Source: AllFacebook.com

インターネット視聴率(ブランド単位:ユニークオーディエンス順)
2011
年12月

Google was the top web brand during December 2011, with 173.3 million unique US visitors from all sources.

Web Brands
Source: Nielsen NetView

米国モバイル市場動動向

*アメリカでボランティア5000人のスマートフォンにメーターを付けて計測を行うニールセンのモバイル調査によると、2011年のホリデー・シーズン、アマゾン、ベストバイ、eBay、ターゲット、ウォルマート等流通アプリとウェブサイトを組み合わせている企業はスマートフォン所有者のほぼ60%にリーチした。

Mobile

米国広告動向

ニールセンは6か月の間に行われた79のフェイスブック・キャンペーンを分析し、ソーシャル・メッセージを伝達した広告がどの程度オーディエンスに到達したかを測定した。 「ソーシャル広告」とは、広告されたブランドのファン、または広告されたブランドに何らかの形で関わった後に関係が途絶えてしまった友人を持つユーザーをターゲットとするもので、対して「非ソーシャル広告」は残りのフェイスブック・ユーザーを対象とする。平均を比較すると、「ソーシャル広告」は「非ソーシャル広告」よりも広告想起率が55%高くなったが、ケースによっては当てはまらない場合もあることを考慮するべきだろう。

DifferenceAdRecall

* http://blog.nielsen.com/nielsenwire/online_mobile/ads-with-friends-analyzing-the-benefits-of-social-ads/

comment Feedback

Watch Weekly is published weekly published by the Nielsen Watch Communications Team.
Content is confidential and proprietary.
This is your newsletter and we want to hear from you! Click here to share your thoughts.

Copyright © 2011 Nielsen. All rights reserved. Nielsen and the Nielsen logo are trademarks or registered trademarks of CZT/ACN Trademarks, L.L.C.

Nielsen