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2018/06/14 [お知らせ]

「DAZN」1強と新しいスポーツコンテンツ消費形態の定着 ニールセン スポーツがスポーツネットコンテンツ配信サービスとスポーツ観戦に関する調査レポートを発表

世界最大のマーケティング調査会社 ニールセン傘下のニールセン スポーツ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 秦英之)では、スポーツファンにおけるOTTサービスの浸透状況やOTTでのスポーツ観戦の実態を把握するため、昨年に続いて2回目の自主調査を実施しました。

地上波や有料TVでの放映が主流であったスポーツ観戦でしたが、「DAZN」がJリーグの2017年から10年間の独占放映権を約2,100億円で購入したり、2018年からはプロ野球11球団、さらには2018-19シーズンから「UEFAチャンピオンズリーグ」を配信したりするなど、スポーツ業界では今後ますます、OTTによる視聴が拡大していくことが予想されます。

 

【注目される調査結果】 
<「DAZN」1強時代> 
・現状のキラーコンテンツ(国内外のサッカー、野球)を一通りカバーしたDAZNの独り勝ちの様相 
・DAZNはUEFAチャンピオンズリーグの独占放映権を有しており、更なるユーザーの加入が見込まれる 
・今後はキラーコンテンツの確保に加え、サービスクオリティの向上を継続的に図っていく必要がある 
<新たなスポーツコンテンツ消費形態> 
・「時間・場所を気にせず楽しめる」OTTが、新たなスポーツコンテンツの消費形態として定着しつつある 
・ユーザーでは「観戦時間そのものの伸長」「観戦コンテンツの拡がり」が確認されている 
・一方で「スポーツ=無料で視聴するコンテンツ」という認識も依然強い 

【注目される調査結果】 

<「DAZN」1強時代> 

・現状のキラーコンテンツ(国内外のサッカー、野球)を一通りカバーしたDAZNの独り勝ちの様相 

・DAZNはUEFAチャンピオンズリーグの独占放映権を有しており、更なるユーザーの加入が見込まれる 

・今後はキラーコンテンツの確保に加え、サービスクオリティの向上を継続的に図っていく必要がある 

<新たなスポーツコンテンツ消費形態> 

・「時間・場所を気にせず楽しめる」OTTが、新たなスポーツコンテンツの消費形態として定着しつつある 

・ユーザーでは「観戦時間そのものの伸長」「観戦コンテンツの拡がり」が確認されている 

・一方で「スポーツ=無料で視聴するコンテンツ」という認識も依然強い 

【サンプルイメージ】
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【OTTサービスとスポーツ観戦に関する調査 レポート項目】 
◆スポーツファンにおけるOTTサービスの認知・利用状況 
・OTTサービス認知 
・OTTサービス認知経路 
・利用経験/利用率 
・DAZN契約者におけるスカパー契約状況 
・OTTでのスポーツ観戦意向(種目別) 
・OTTに対するイメージ 
・OTT視聴コンテンツ 
・OTT視聴デバイス 
・OTTスポーツ観戦に求めるコンテンツ 
・OTT契約時期 
・OTT契約のきっかけ 

◆利用者による各OTTサービスの評価 
・有料OTTサービス 価格妥当性 
・有料OTTサービス ユーザビリティ 
・OTTサービス 総合満足度 
・OTTサービス 推奨意向 

***** 

<調査したOTTサービス> 
「LINE LIVE」「AbemaTV」「Tver」「DAZN」「スポナビライブ」「パ・リーグTV」「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」「J SPORTオンデマンド」「dTV」「Amazonプライムビデオ」「スカパー!オンデマンド」「WOWOメンバーズオンデマンド」「J:COMオンデマンド」「TSUTAYA TV」「Rakuten TV」
 
『OTTサービスとスポーツ観戦に関する調査』を購入ご希望の方は、メールで 
nielsensports_press_jp@nielsen.com)までお問い合わせください。 

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ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、マーケティングのデータ提供、コンサルティングを行う、世界最大規模のスポーツマーケティング会社です。スポーツ団体及びスポーツに出資する企業に於いても、マーケティング戦略に不可欠なデータとして、世界中で数多く採用されています。日本では、Jリーグやプロ野球球団等とも契約しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/でご覧いただけます。
また、Nielsen は2018 年FIFA ワールドカップ ロシア大会のオフィシャル・マーケットリサーチ・プロバイダーです。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は、世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析を行っています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上でのコンテンツおよび広告視聴動向を把握するトータルオーディエンス測定などを提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析などを提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、ニールセンはクライアント企業のパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン カンパニー合同会社です。
消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。詳細はwww.nielsen.com/jpでご覧いただけます。

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

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