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2017/03/30 [お知らせ]

ニールセン、『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2016 年版』を発表

- eスポーツがニッチから主流に進化
- NBAファイナルでは多くのファンが自宅以外で視聴し、Total Audience計測により平均視聴率は17%上昇
- 2016年夏季オリンピック(リオ・オリンピック)の全米視聴者数は約1億9,800万人
- eスポーツがニッチから主流に進化
- NBAファイナルでは多くのファンが自宅以外で視聴し、Total Audience計測により平均視聴率は17%上昇
- 2016年夏季オリンピック(リオ・オリンピック)の全米視聴者数は約1億9,800万人

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮本淳)は、米国市場における主要なスポーツに関するメディア動向、広告トレンド、消費者傾向をまとめた『米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2016年版』を発表しました。

消費者は2016年、シカゴ・カブスの歴史的快挙から、レブロン・ジェームスがクリーブランドに初のNBAチャンピオンをもたらすまで、劇的な各スポーツシリーズに熱中し、そしてオリンピックでは多くの素晴らしいパフォーマンスを楽しみました。

これらの多くの場面を通じてニールセン スポーツは、ファンがマルチメディアプラットフォームを渡り歩きながらスポーツをフォローするのかという、スポーツ業界のステークホルダー、ブランド、他のスポンサー企業にとって重要な視聴実態を計測しました。

eスポーツが成長している領域

スポーツコンテンツ視聴動向レポートでは、将来、eスポーツの進化を形成するいくつかのビジネストレンドに注目しました。

かつて、伝統的なスポーツに対してニッチと考えられていた競技スポーツの世界は、ファンを引きつけています。

eスポーツのファンは、昨年から76%増加しました。伝統的なメディア企業とスポーツ・フランチャイズはeスポーツとの関係性をますます深めており、優良ブランドは広告とスポンサーシップに投資しています。現在、米国の熱心なeスポーツファンの83%は男性で、このうち78%が13~34歳です。

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*「eスポーツ(e-sports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
出典:一般社団法人 日本eスポーツ協会 http://jespa.org/about

「米国のテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート 2016 年版」についての詳細は、以下までお問い合わせください。

ニールセン デジタル株式会社 セールス&アナリティクス
Tel:03-6837-6500   Email:jpw_ClientServices@nielsen.com

下記リンクからレポート全文をダウンロードできます。
http://www.nielsen.com/jp/ja/insights/reports/the-year-in-sports-media-report-2016.html

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】

社名:  ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者:  代表取締役社長 宮本 淳

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析を行っています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、ニールセンはクライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100カ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect など

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
西村総一郎、コミュニケーションズ
Eメール:JPNwebmaster@nielsen.com 電話: 03-6837-6549

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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