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2016/04/26 [データ]

ニールセン、米国のメディア視聴状況をまとめた『トータル・オーディエンス・レポート 2015年第4四半期版』を発表

- 子どもを持つミレニアル世代は、テレビをライブ視聴する割合が大きく、独立しているミレニアル世代では、テレビ接続デバイスを利用する時間が長い。

- 独立しているミレニアル世代では、53%がテレビ利用時にテレビ接続デバイスを利用しており、5日の中1日はテレビ接続デバイスしか利用しない。

- デジタルデバイスの普及率が最も低いのは独立しているミレニアル世代だが、タブレットとスマートフォン両方で利用時間は最も長い。

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:宮本淳)は、米国のテレビ、PC、モバイルなどの全てのメディアの視聴状況をまとめた『トータル・オーディエンス・レポート2015年第4四半期版』を発表しました。

ミレニアル世代のテクノロジー保有状況が上の世代とどのように異なるか、そしてこの世代がメディア消費をどのように変えつつあるかといった問題は、多くの調査や著述の対象となっています。

しかし、18歳から34歳の人たちは、共通のテクノロジーや習慣がある同質のグループではありません。今この世代は、労働力に加わり、親から独立して暮らし、家庭を持つようになっており、その生活は急速に変わりつつあります。

この調査レポートでは、ミレニアル世代では変化のペースがジェネレーションXと比べてどのように遅くなっており、世帯年収が自立や家庭を持つことにいかに影響を与えているかを詳細に調べています。3つのライフステージにおけるミレニアル世代のプロフィールを、その特徴、利用するサービスやテクノロジー、家で過ごす時間、テレビやラジオやデジタルデバイスの利用状況といった点で詳しく示します。

テレビのライブ視聴とテレビ接続デバイスの利用

2015年の第4四半期における18歳から34歳のテレビのライブ視聴の1日の平均時間は2時間45分、テレビ接続デバイスでの視聴の平均時間は1時間23分4 であり、何らかの目的でテレビを利用した時間は合計で4時間8分でした。

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テレビとテレビ接続デバイスの平均利用比率
テレビ接続デバイスを利用する割合が特に高いのは、独立しているミレニアル世代です。このグループでは、テレビ利用時にテレビ接続デバイスを用いる人は53%に達しており、従来のテレビ視聴(ライブまたはタイムシフト視聴)をせずにテレビ接続デバイスのみを利用する日が5日中1日あります。
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「米国のトータル・オーディエンス・レポート2015年第4四半期版」についての詳細は、以下までお問い合わせください。
ニールセン株式会社 セールス&アナリティクス
Tel:03-6837-6500   Email:jpw_ClientServices@nielsen.com
下記リンクからレポート全文をダウンロードできます。
- 子どもを持つミレニアル世代は、テレビをライブ視聴する割合が大きく、独立しているミレニアル世代では、テレビ接続デバイスを利用する時間が長い。
- 独立しているミレニアル世代では、53%がテレビ利用時にテレビ接続デバイスを利用しており、5日の中1日はテレビ接続デバイスしか利用しない。
- デジタルデバイスの普及率が最も低いのは独立しているミレニアル世代だが、タブレットとスマートフォン両方で利用時間は最も長い。

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【ニールセン株式会社 会社概要】
社名:  ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者: 
代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 宮本 淳
主要株主:  ニールセン、 トランスコスモス株式会社 他
ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて

Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析をおこなっています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、クライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect など

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
中川奈津子、コミュニケーションズ
Eメール:JPNwebmaster@nielsen.com 電話: 03-6837-6549

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広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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