Home > ニュース > ニュースリリース > レポート「スポーツマーケティングで 勝つための5つの戦略」を公開

2015/01/14 [お知らせ]

レポート「スポーツマーケティングで 勝つための5つの戦略」を公開

ニールセンは、レポート「スポーツマーケティングで 勝つための5つの戦略(日本語版)」を公開しました。

2014年のアジア太平洋におけるスポーツ・スポンサーシップの市場規模は数十億ドルとも言われていますが、果たしてその投資効果はどの程度だったのでしょうか。スポンサー活動の規模は拡大を続ける一方で、それに対応する柔軟な戦略や確実な効果測定手法の開発は遅れを取っているのが現状です。あらゆる投資活動の投資回収率(ROI)を的確に把握するための指標を見いだせずに苦労する企業が散見されます。
しかしながら、活動効果を適切に測定する手段を確立できなければ、 スポーツ・スポンサーシップの持つ可能性を最大限に引き出すのは難しいでしょう。効果を把握せずに成功を収めることなどできません。
このレポートは企業が成功するための条件として、既存のマーケティング戦略や目標に沿ったスポーツ・スポンサーシップに取り組むことの重要性を示しています。さらに、適切なスポンサーイベントの見極め方、最も大きな価値をもたらす消費者にリーチする方法を検証します。また、スポンサー活動を通して消費者のブランドイメージを変化させる方法、活動効果の振り返り方、ビジネスの成長への貢献度を測る方法についても取り上げています。

2014年のアジア太平洋におけるスポーツ・スポンサーシップの市場規模は数十億ドルとも言われていますが、果たしてその投資効果はどの程度だったのでしょうか。スポンサー活動の規模は拡大を続ける一方で、それに対応する柔軟な戦略や確実な効果測定手法の開発は遅れを取っているのが現状です。あらゆる投資活動の投資回収率(ROI)を的確に把握するための指標を見いだせずに苦労する企業が散見されます。

しかしながら、活動効果を適切に測定する手段を確立できなければ、 スポーツ・スポンサーシップの持つ可能性を最大限に引き出すのは難しいでしょう。効果を把握せずに成功を収めることなどできません。

このレポートは企業が成功するための条件として、既存のマーケティング戦略や目標に沿ったスポーツ・スポンサーシップに取り組むことの重要性を示しています。さらに、適切なスポンサーイベントの見極め方、最も大きな価値をもたらす消費者にリーチする方法を検証します。また、スポンサー活動を通して消費者のブランドイメージを変化させる方法、活動効果の振り返り方、ビジネスの成長への貢献度を測る方法についても取り上げています。

レポートの全文は下記ページよりダウンロードできます。

http://www.nielsen.com/jp/ja/insights/reports/nielsen-jp-Sports-Sponsorship-Whitepaper.html

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com