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2009/05/27 [データ]

米国発のマイクロブログサービス「Twitter」の利用者が日本でも順調に増加

~ニールセン・オンライン、20094の月間インターネット利用動向調査結果を発表~ 

 

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2009年4月データをまとめました。

それによると、米国発のマイクロブログサービス「Twitter」の利用者が日本でも順調に増加していることがわかりました。Twitterは、ユーザーが短いテキストを投稿し、他のユーザーと共有することのできるコミュニケーションサービスです。米国や英国ではすでに多くの利用者を獲得していて、著名人の情報発信が盛んになっているほか、CNNやNASAなどの企業、団体も積極的な活用を進めています。2009年1月以降における利用者数の推移を米国、英国と比較すると、日本は利用者数の規模では及ばないものの、伸び率では順調な上昇傾向を見せています。(図表1)

 

図表1 Twitterの利用者数推移と2009年1月の利用者数を基準とした伸び率

(2009年1月~2009年4月、家庭と職場からのアクセス)

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また、日本、米国、英国におけるTwitterの利用状況を比較すると、一人あたりの平均訪問頻度は英国がやや高いものの大きな違いは見られません。一人あたりの平均利用時間は米国の17分33秒、英国の27分19秒に比べて、日本は4分57秒と短くなっています。利用者の男女構成比では、米国、英国ともに女性の占める割合がやや高くなっていますが、日本は男性75%、女性25%と、男性の利用が主となっています。(図表2)

 

図表2日本、米国、英国のTwitter利用者数、リーチ、平均訪問頻度、平均利用時間、男女構成比

(2009年4月、家庭と職場からのアクセス)

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 弊社シニアアナリストの鈴木成典は、「米国や英国では著名人によるTwitterを活用した情報発信が盛んになったことで、利用者数を伸ばしてきています。日本においてはまだ認知度が低く、一部のユーザーがその利便性に気づき始めている段階だと推測されます。今後、米英同様に影響力のある著名人がコミュニケーションツールとしてTwitterを選択し情報発信を行えば、利用者数の急増が予想されます。また、Twitterが広く浸透し、多くの利用者を獲得すれば、コミュニケーションツールとして活用を検討する企業も増えてくるでしょう」と述べています。

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本件に関するお問い合わせ先:

ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎・塚越 美文

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