Home > ニュース > ニュースリリース > Q&A サイトや「ウィキペディア」は職場でも重用、意外と高い「2 ちゃんねる」の職場利用

2008/12/24 [データ]

Q&A サイトや「ウィキペディア」は職場でも重用、意外と高い「2 ちゃんねる」の職場利用

~ニールセン・オンライン、2008 年 11 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オン
ライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年11月データをまとめま
した。
「NetView」は 10 月より集計方法や指標に関して全面的なリニューアルを行いました。新仕様では、従来
の「家庭のみ」「職場のみ」の集計に加えて、「家庭・職場全体」でのユニークユーザー数や利用時間を推
計し、標準指標として利用します。
それによると「Yahoo!知恵袋」や「教えて! goo」などの Q&A サイトやインターネット百科事典「ウィキペディ
ア」に代表される知識共有系 CGM サイトの利用者数は家庭のみの利用に比べて家庭・職場全体のユニー
クユーザー数が大幅に増加し、職場でも重用されるコンテンツであることが分かりました。
ウィキペディアは家庭のみの利用者数と家庭・職場全体のユニークユーザー数を比較すると 518 万人も
利用者数が増加します。「Yahoo!知恵袋」、「教えて! goo」、「OKWave」などの Q&A サイトは増加率 28%か
ら 44%と軒並み利用者数が増加しています。また、ネット掲示板「2ちゃんねる」や各ブログサイトも3割前後、
利用者数が増加しています。一方、SNS の「mixi」や動画共有サイト「YouTube」、「ニコニコ動画」の利用者
数の上積みは少なく、家庭からの利用が主であることがわかりました。

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年11月データをまとめました。

「NetView」は 10 月より集計方法や指標に関して全面的なリニューアルを行いました。新仕様では、従来の「家庭のみ」「職場のみ」の集計に加えて、「家庭・職場全体」でのユニークユーザー数や利用時間を推計し、標準指標として利用します。

それによると「Yahoo!知恵袋」や「教えて! goo」などの Q&A サイトやインターネット百科事典「ウィキペディア」に代表される知識共有系 CGM サイトの利用者数は家庭のみの利用に比べて家庭・職場全体のユニークユーザー数が大幅に増加し、職場でも重用されるコンテンツであることが分かりました。ウィキペディアは家庭のみの利用者数と家庭・職場全体のユニークユーザー数を比較すると 518 万人も利用者数が増加します。「Yahoo!知恵袋」、「教えて! goo」、「OKWave」などの Q&A サイトは増加率 28%から 44%と軒並み利用者数が増加しています。また、ネット掲示板「2ちゃんねる」や各ブログサイトも3割前後、利用者数が増加しています。一方、SNS の「mixi」や動画共有サイト「YouTube」、「ニコニコ動画」の利用者数の上積みは少なく、家庭からの利用が主であることがわかりました。

(以下詳細はPDFファイルをご参照ください)

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease12242008_J.pdf