Home > ニュース > ニュースリリース > Yahoo! JAPAN 北京オリンピック特集に 1257 万人、アテネの 1.9 倍を集める 「コカ・コーラ オリンピック応援パーク」にも 120 万人、日本コカ・コーラ社サイト全体の利用者数を底上げ

2008/09/25 [データ]

Yahoo! JAPAN 北京オリンピック特集に 1257 万人、アテネの 1.9 倍を集める 「コカ・コーラ オリンピック応援パーク」にも 120 万人、日本コカ・コーラ社サイト全体の利用者数を底上げ

 

~ニールセン・オンライン、2008 年8 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オン
ライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008 年8 月データをまとめま
した。
それによると、Yahoo! JAPAN の北京オリンピック特集(beijing.yahoo.co.jp)は、4 年前のアテネオリンピッ
ク特集(athens.yahoo.co.jp)の約1.9 倍に相当する 1257 万人が訪問したことが明らかになりました。家庭か
らの利用率を表すリーチも、18.7%から、25.1%へ6.4 ポイント上昇しています。
一方、一人あたり平均利用時間はアテネ、北京ともに13 分台で同程度ですが、平均ページビュー数は
アテネの28 ページから北京は19 ページへ減少しました。これはページ内で閲覧できる情報量が増え、1
ページビューあたりの滞在時間が長くなったことを反映しています。
Yahoo! JAPAN 以外のオリンピック特集では、日刊スポーツ(270万人)、MSN産経(180万人)などのサイ
トが多くの訪問者を集めていました。

~ニールセン・オンライン、2008 年8 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008 年8 月データをまとめました。

それによると、Yahoo! JAPAN の北京オリンピック特集(beijing.yahoo.co.jp)は、4 年前のアテネオリンピック特集(athens.yahoo.co.jp)の約1.9 倍に相当する 1257 万人が訪問したことが明らかになりました。家庭からの利用率を表すリーチも、18.7%から、25.1%へ6.4 ポイント上昇しています。

一方、一人あたり平均利用時間はアテネ、北京ともに13 分台で同程度ですが、平均ページビュー数はアテネの28 ページから北京は19 ページへ減少しました。これはページ内で閲覧できる情報量が増え、1ページビューあたりの滞在時間が長くなったことを反映しています。Yahoo! JAPAN 以外のオリンピック特集では、日刊スポーツ(270万人)、MSN産経(180万人)などのサイトが多くの訪問者を集めていました。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease09252008_J.pdf