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2007/12/20 [データ]

トヨタ自動車のWEBマーケティングプラットホーム「eTOYOTA.net」が ネットレイティングスのサイト効果検証システムの採用を決定、感性評価を数値化

 

2007 年12 月20 日
ネットレイティングス株式会社
トヨタ自動車のWEBマーケティングプラットホーム「eTOYOTA.net」が
ネットレイティングスのサイト効果検証システムの採用を決定、感性評価を数値化
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、トヨタ自動車株式会社
が新たに提供を開始するWEBマーケティングプラットホーム(以下、eTOYOTA.net)がネットレイティングスの
サイト効果検証システムを採用したことを発表しました。ネットレイティングスは、eTOYOTA.net が目的とする「ト
ヨタのお客様を見つけ、その満足度を向上させる」ために必要なサイトの目的達成度を定量的に検証・把握可
能なマーケティング装置の提供をいたします。
トヨタ自動車は2004 年よりネットレイティングスのウェブサイト効果検証のためのアクセス解析サービス
SiteCensus(以下、サイトセンサス)を採用し、サイトの最適化を実施してきました。また、あわせてネットレイティ
ングスのインターネット視聴率によるマクロ分析、また、アクセス解析とマクロ分析から抽出した課題に対して各
種調査をネットレイティングスと共同で実施し、ウェブサイトにおけるマーケティング・ノウハウの蓄積をおこなっ
てきました。
今回、トヨタ自動車が提供を開始するeTOYOTA.net は、お客様のニーズを把握し、インターネット上からニ
ーズにマッチしたより多くのお客様をサイトに誘導し、販売店にお客様を誘引できるようなマーケティング機能
を果たすことを目的としています。また、トヨタ自動車の諸活動への共感と理解向上につながるような広報機能
を併せ持っています。その目的を達成するためにトヨタ自動車は、ネットレイティングスと共に蓄積してきたノウ
ハウを基に、感性評価を数値化するトヨタ独自の新指標の創造を目指しました。ネットレイティングスはこの課題
に対応するためにASP サービスとして提供しているサイトセンサスをトヨタ自動車のニーズに適合させるカスタ
マイズを実施し、トヨタ自動車独自のサイト効果検証を実現する中核機能の一つとして提供します。
弊社代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之は、「企業サイトの中には100 万人以上が訪問し、ウェブ
メディアと同等の力を持っているものがあります。トヨタ自動車のウェブサイトはそのひとつであり、弊社ネット視
聴率データによると常時月間180 万人以上、最大で270 万人のユニークユーザーがウェブサイトを利用してい
ます。従来の企業サイトは顧客との接点を拡大するためにSEO/SEM 戦略を中心により多くの顧客をウェブサイ
トへ誘導することに注力していましたが、今回、トヨタ自動車が提供を開始するeTOYOTA.net はそれを一歩進
め、顧客との関係を構築し、ロイヤルユーザーの醸成を目的としています。そのためにはユーザー行動の把握
はもとより思考・感性を的確に把握する必要があります。そのためのマーケティング装置としてeTOYOTA.net
にネットレイティングスの分析システムが採用されたことを誇りに思います」と述べています。
サイトセンサスは世界40 カ国以上の国と地域で提供されているウェブビーコン型アクセス解析ソリューション
のグローバルスタンダードです。大手インターネットメディアやトヨタ自動車のウェブサイトのような大規模なトラ
フィックが発生するサイトに対応するスケーラビリティを備えていることと同時に、今回、トヨタ自動車に対して提
供をおこなったように、導入企業独自のニーズに呼応したシステムのカスタマイズに柔軟に対応するフレキシ
ビリティをあわせ持っています。また、ネットレイティングスはインターネット視聴率調査のデファクト・スタンダー
ドであるNetView のデータや調査会社として蓄えた豊富な分析経験などの多方面に渡る包括的なインターネッ
トマーケティングの知見と情報を顧客に提供しています。
【eTOYOTA.net に関して】
eTOYOTA.net は、トヨタ自動車が運営する複数のWebサイトに点在する30 万以上のコンテンツを使い、ユー
ザーのニーズに最適な情報を様々な形で提供する同社のWEBマーケティングプラットホームです。
トヨタ自動車はこのeTOYOTA.net 実現のため、独自の「情報推奨エンジン」を開発しましたが、同時に情報推
奨エンジンが最適にはたらいていることを検証し自動的に調整するシステムを、カスタマイズされたサイトセン
サスを利用することによって実現しました。
【ネットレイティングス株式会社 会社概要】
ネットレイティングスは世界100 カ国以上でビジネスのためのマーケティング情報を提供しているNielsen Company 傘下の
Nielsen Online との合弁会社として1999 年5 月に設立されました。インターネット視聴率情報Nielsen//NetRatings NetView
の他、オンライン広告統計AdRelevance とAdRelevance Expenditure、アクセス解析サービスSiteCensus、携帯サイトのアクセ
ス解析サービスSiteCensus@Mobile、全数インターネット視聴率Market Intelligenceなどの製品サービスと、それを基にしたカ
スタマイズデータ作成、各種リサーチと分析を通じ顧客のインターネットビジネスにおける重要な意思決定に貢献しています。
その製品とサービスの信頼性と精度はインターネット・サイト運営企業、E コマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を
得ています。Nielsen//NetRatings のサービス概要及びネットレイティングス株式会社の会社概要は、
http://www.netratings.co.jp/ でご覧になれます。
Nielsen Company はオランダ(ハーレム)及び米国(ニューヨーク)に本拠を置く世界で最大のインフォメーションおよびメディ
ア・カンパニーです。市場調査(エーシーニールセン)、メディア・インフォメーション(ニールセン・メディア・リサーチ)、業界紙
(ビルボード、ハリウッド・リポーター、アドウィーク)、インターネット利用動向調査Nielsen//NetRatings 及びBuzz マーケティン
グの世界的リーダであるNielsen BuzzMetrics(ニールセン・オンライン)、モバイル領域のマーケティング情報(ニールセン・
モバイル) やトレードショウなどの各業界で認められたブランドを多数所有しています。詳しい情報は、
http://www.nielsen.com/ でご覧になれます。
Nielsen Online はNielsen Company の一部門としてインターネット利用動向調査(Nielsen//NetRatings)とインターネットの
CGM 分析(Nielsen BuzzMetrics)を市場に提供しています。Nielsen Online はこの2つのサービスを通じてインターネットユー
ザーの実際の行動と思考・感性を分析し、インターネットビジネス及びマーケティング領域における意思決定に貢献していま
す。詳しい情報は、http://www.nielsen-online.com/ でご覧になれます。
会社名: ネットレイティングス株式会社 英文社名: NetRatings Japan Inc.
本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント9 階
資本金: 4 億346 万円
設立: 1999 年5 月
代表者: 代表取締役会長兼最高経営責任者 狩野 昌央(かのう まさひろ)
代表取締役社長兼最高執行責任者 萩原 雅之(はぎはら まさし)
主要株主 :NetRatings Inc. (U.S.A)、 トランス・コスモス株式会社、株式会社電通ドットコム
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本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎・金井 道子
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、トヨタ自動車株式会社が新たに提供を開始するWEBマーケティングプラットホーム(以下、eTOYOTA.net)がネットレイティングスのサイト効果検証システムを採用したことを発表しました。ネットレイティングスは、eTOYOTA.net が目的とする「トヨタのお客様を見つけ、その満足度を向上させる」ために必要なサイトの目的達成度を定量的に検証・把握可能なマーケティング装置の提供をいたします。

トヨタ自動車は2004 年よりネットレイティングスのウェブサイト効果検証のためのアクセス解析サービスSiteCensus(以下、サイトセンサス)を採用し、サイトの最適化を実施してきました。また、あわせてネットレイティングスのインターネット視聴率によるマクロ分析、また、アクセス解析とマクロ分析から抽出した課題に対して各種調査をネットレイティングスと共同で実施し、ウェブサイトにおけるマーケティング・ノウハウの蓄積をおこなってきました。

今回、トヨタ自動車が提供を開始するeTOYOTA.net は、お客様のニーズを把握し、インターネット上からニーズにマッチしたより多くのお客様をサイトに誘導し、販売店にお客様を誘引できるようなマーケティング機能を果たすことを目的としています。また、トヨタ自動車の諸活動への共感と理解向上につながるような広報機能を併せ持っています。その目的を達成するためにトヨタ自動車は、ネットレイティングスと共に蓄積してきたノウハウを基に、感性評価を数値化するトヨタ独自の新指標の創造を目指しました。ネットレイティングスはこの課題に対応するためにASP サービスとして提供しているサイトセンサスをトヨタ自動車のニーズに適合させるカスタマイズを実施し、トヨタ自動車独自のサイト効果検証を実現する中核機能の一つとして提供します。

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TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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