Home > ニュース > ニュースリリース > Yahoo! Japan はオークション、MSN/Windows Live はメール、goo はブログがトップ 「総利用時間」からみたポータルサイトの利用特性に大きな違い

2007/08/28 [データ]

Yahoo! Japan はオークション、MSN/Windows Live はメール、goo はブログがトップ 「総利用時間」からみたポータルサイトの利用特性に大きな違い

 

~「Nielsen//NetRatings」 2007 年7 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2007年7月度のイ
ンターネット利用動向に関する結果をまとめました。
それによると、ネットレイティングスが提唱し、媒体価値を測る新しい指標として注目されている「総利用
時間(Total Minutes)」から主要ポータルの利用チャネル(コンテンツグループ)を見た場合、その利用時間
構成比に大きな違いのあることが明らかになりました。
Yahoo! Japan は、オークションが総利用時間の26%を占め、トップページの利用時間を上回りました。各
ポータルともメールサービスが上位に来ており、特にMSN/Windows Live では全体の34%がメール利用
に使われています。また、Google では、最近新しいサービスを追加しているものの、検索が圧倒的に利用
時間を占めています。一方、goo はブログや「教えて!goo」などのCGM コンテンツが上位に上がっている
のが特徴的です。

~「Nielsen//NetRatings」 2007 年7 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2007年7月度のインターネット利用動向に関する結果をまとめました。

それによると、ネットレイティングスが提唱し、媒体価値を測る新しい指標として注目されている「総利用時間(Total Minutes)」から主要ポータルの利用チャネル(コンテンツグループ)を見た場合、その利用時間構成比に大きな違いのあることが明らかになりました。Yahoo! Japan は、オークションが総利用時間の26%を占め、トップページの利用時間を上回りました。各ポータルともメールサービスが上位に来ており、特にMSN/Windows Live では全体の34%がメール利用に使われています。また、Google では、最近新しいサービスを追加しているものの、検索が圧倒的に利用時間を占めています。一方、goo はブログや「教えて!goo」などのCGM コンテンツが上位に上がっているのが特徴的です。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease08282007_J.pdf