Home > ニュース > ニュースリリース > テレビ局サイトの年間平均リーチは、1 位NHK、2 位TBS、3 位フジテレビ 紅白・スキウタが貢献し、12 月はNHKが年間最高を記録

2006/01/30 [データ]

テレビ局サイトの年間平均リーチは、1 位NHK、2 位TBS、3 位フジテレビ 紅白・スキウタが貢献し、12 月はNHKが年間最高を記録

 

~「Nielsen//NetRatings」2005 年12 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2005 年12 月
度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめました。
それによると、NHKのウェブサイトの月間リーチ(家庭における全ウェブ利用者にしめるサイト訪問
率)が、民放を含むテレビ局のウェブサイトとして年間最高となる16.2%を記録しました。NHKは毎年12
月に訪問者が増える傾向がありますが、今年は特に紅白出場歌手の発表(12 月1 日)に加え、11 月に
公表された「スキウタ100 曲」関連コンテンツへも継続的に多くの訪問のあったことが貢献しています。
また在京キー局のサイトについて、2005 年1 月~12 月の月間リーチスコアを平均した「年間平均リー
チ」もあわせて算出したところ、NHKが14.0%で民放各局を大きく引き離して年間トップに、以下TBS
(11.5%)、フジテレビ(11.0%)、僅差で日本テレビ(10.9%)の順となりました。NHKは、2 月に人気ドラ
マ「ごくせん」効果でアクセスを伸ばした日本テレビにトップを譲り、7 月には「電車男」がヒットしたフジテ
レビに僅差に迫られたものの、それ以外は安定した強さを維持しています。

~「Nielsen//NetRatings」2005 年12 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、2005 年12 月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめました。

それによると、NHKのウェブサイトの月間リーチ(家庭における全ウェブ利用者にしめるサイト訪問率)が、民放を含むテレビ局のウェブサイトとして年間最高となる16.2%を記録しました。NHKは毎年12月に訪問者が増える傾向がありますが、今年は特に紅白出場歌手の発表(12 月1 日)に加え、11 月に公表された「スキウタ100 曲」関連コンテンツへも継続的に多くの訪問のあったことが貢献しています。

また在京キー局のサイトについて、2005 年1 月~12 月の月間リーチスコアを平均した「年間平均リーチ」もあわせて算出したところ、NHKが14.0%で民放各局を大きく引き離して年間トップに、以下TBS(11.5%)、フジテレビ(11.0%)、僅差で日本テレビ(10.9%)の順となりました。NHKは、2 月に人気ドラマ「ごくせん」効果でアクセスを伸ばした日本テレビにトップを譲り、7 月には「電車男」がヒットしたフジテレビに僅差に迫られたものの、それ以外は安定した強さを維持しています。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

Newsrelease01302006_J.pdf