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2004/08/30 [データ]
アテネオリンピック開始後に、スポーツ情報サイト利用者が急増
~ 公式スポンサーのヤフー「アテネオリンピック特集」に人気集中 ~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、8月第3週までの週間インターネット利用動向データから、アテネオリンピック関連サイトやニュース・情報サイトのオリンピック特集コンテンツへのアクセス状況についてまとめました。
それによると、家庭のパソコンによる「スポーツ」カテゴリー全体(注)への訪問者数は8月第1週(8月2日~8日)まではほぼ600万人台で推移していましたが、アテネオリンピックのスタートした8月第2週(8月9日~15日)には約100万人増加して700万人台に、さらに日本人選手のメダル獲得が連日報じられた8月第3週(8月16日~22日)には約870万人に達しました。
この大幅な利用者増に貢献しているのが、アテネオリンピックの公式スポンサーでもあるヤフーの「Yahoo!JAPANアテネオリンピック特集」(athens.yahoo.co.jp)であり、8月3週の同サイトの利用者数は、全スポーツカテゴリー利用者の半数以上に相当する482万人にのぼっています。ふだんスポーツ関連サイトを利用しないネットユーザーも、同サイトを通してオリンピック関連情報に接していた様子がうかがえます。
(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)