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2002/02/21 [データ]

親子で気になる受験情報? 予備校サイトがアクセス伸ばす

「Nielsen//NetRatings」2002年1月月間インターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2002年1月度のインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

1月度調査結果での目立った動きとして、昨年同様、大学受験シーズンを反映し、各予備校サイトがアクセス数を伸ばしていることがあげられます。ランクインしている大手予備校サイトでは、1月19日、20日に行われた大学入試センター試験の情報提供をしており、1月に集中してアクセス数を集めていることが特徴的です。

1月データでランクインした大手予備校サイトは表1にあるとおりです。これらのサイト利用者の年代構成をみると、受験生本人と想定される16-19歳の年齢層の利用がほぼ半数と圧倒的多数を占めていますが、一方、40代の利用が次いで多いことがわかりました。40代はちょうど受験生の親の年代にあたり、受験生本人ばかりでなく、親にとっても受験は一大事であることがインターネット利用でも反映されているようです。

表1 : 2002年1月 大手受験予備校サイト

ドメイン名
予備校/運営サイト名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
16-19歳の年齢構成比
40-49歳の年齢構成比
kawai-juku.ac.jp
河合塾
306
1.42
41.96
23.21
yozemi.ac.jp
代々木ゼミナール
281
1.30
41.75
25.24
keinet.ne.jp
Kei-Net(河合塾)
259
1.20
50.53
21.05
sundai.ac.jp
駿台予備学校
169
0.78
41.94
25.81
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

各予備校サイトとも利用者のアクセスはやはり入試情報関連ページに集中しています。なかでもKei-Netはユニークな合格可能性判定ツール「バンザイシステム」を提供しており、Kei-Net利用者の80%がこの「バンザイシステム」サイトにアクセスしていることがわかりました。

インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2002年1月1日~1月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2002年1月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10

順位
プロパティ名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均利用時間
1
Yahoo!
16,329
75.63
5,436,317
1:38:24
2
NIFTY
10,528
48.76
556,975
0:23:16
3
MSN
9,957
46.12
546,851
0:23:37
4
Rakuten
9,160
42.42
796,985
0:28:20
5
NEC
8,663
40.12
326,687
0:16:26
6
Microsoft
8,373
38.78
95,616
0:06:19
7
Sony
7,909
36.63
219,986
0:11:29
8
NTT Communications
6,680
30.94
146,429
0:09:49
9
KDDI
5,839
27.04
129,079
0:08:58
10
NTT-X
5,803
26.88
196,079
0:12:57
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス




2) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10

順位
ドメイン名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均利用時間
1
yahoo.co.jp
15,171
70.26
4,987,714
1:35:43
2
nifty.com
9,053
41.93
431,542
0:20:33
3
microsoft.com
8,362
38.73
95,586
0:06:19
4
biglobe.ne.jp
8,125
37.63
266,318
0:13:42
5
geocities.co.jp
7,606
35.23
354,339
0:15:22
6
msn.com
7,325
33.92
200,793
0:12:28
7
infoseek.co.jp
6,634
30.72
423,742
0:15:10
8
ocn.ne.jp
6,533
30.26
139,451
0:09:17
9
msn.co.jp
6,522
30.20
269,396
0:16:38
10
so-net.ne.jp
5,552
25.71
123,510
0:08:29
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数


3) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10

順位
広告主名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
インプレッション
1
Yahoo!
14,160
65.58
1,501,591,265
2
Amazon
13,174
61.02
692,258,950
3
eBANK
11,539
53.44
1,104,547,384
4
Recruit
10,383
48.09
207,431,893
5
Microsoft
9,490
43.95
351,302,027
6
At-Loan
8,357
38.70
788,076,786
7
Mobit
7,704
35.68
247,108,152
8
ValueClick
7,071
32.75
141,013,487
9
AXA Direct
6,636
30.74
232,262,327
10
SUNMARK LIFE CREATION
6,560
30.38
94,389,513
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス




4) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10

順位
ドメイン名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
14,726
68.20
7,312,109,417
2
geocities.co.jp
6,505
30.13
157,279,442
3
infoseek.co.jp
6,437
29.81
452,357,960
4
msn.co.jp
5,855
27.12
492,280,010
5
goo.ne.jp
5,011
23.21
257,180,153
6
lycos.co.jp
4,700
21.77
139,243,786
7
nifty.com
3,567
16.52
107,367,320
8
biglobe.ne.jp
3,488
16.15
59,973,199
9
teacup.com
3,414
15.81
65,762,962
10
cool.ne.jp
3,056
14.15
138,888,753
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数



5) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ

家庭のPCからのアクセス
2002年1月
2001年12月
変動率(%)
月平均セッション数
19
17
11.76
月平均訪問ドメイン数
55
48
14.58
月平均ページビュー数
1,114
946
17.76
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
60
55
9.09
月平均利用時間
10:18:43
9:04:25
13.65
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
33:24:00
31:39:00
5.53
月平均ページビュー毎の利用時間
0:33
0:35
-5.71
月平均バナー広告クリック率
0.23
0.22
4.55
月間インターネット利用人口
21,591,444
21,625,249
-0.16
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
49,718,219
47,879,844
3.84

職場のPCからのアクセス
2002年1月
2001年12月
変動率(%)
月平均セッション数
42
40
5
月平均訪問ドメイン数
75
48
56.25
月平均ページビュー数
1,507
1,394
8.11
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
36
35
2.86
月平均利用時間
20:24:34
18:59:21
7.48
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
29:02:00
28:13:00
2.89
月平均ページビュー毎の利用時間
0:48
0:48
0
月平均バナー広告クリック率
0.12
0.15
-20
月間インターネット利用人口
7,473,869
6,764,750
10.48
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
8,933,609
8,786,901
1.67

* 上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける1月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。

注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)1月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)1月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値

注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
1月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用用者を含みます)

注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。

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