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2002/02/21 [データ]
親子で気になる受験情報? 予備校サイトがアクセス伸ばす
「Nielsen//NetRatings」2002年1月月間インターネット利用動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2002年1月度のインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。
1月度調査結果での目立った動きとして、昨年同様、大学受験シーズンを反映し、各予備校サイトがアクセス数を伸ばしていることがあげられます。ランクインしている大手予備校サイトでは、1月19日、20日に行われた大学入試センター試験の情報提供をしており、1月に集中してアクセス数を集めていることが特徴的です。
1月データでランクインした大手予備校サイトは表1にあるとおりです。これらのサイト利用者の年代構成をみると、受験生本人と想定される16-19歳の年齢層の利用がほぼ半数と圧倒的多数を占めていますが、一方、40代の利用が次いで多いことがわかりました。40代はちょうど受験生の親の年代にあたり、受験生本人ばかりでなく、親にとっても受験は一大事であることがインターネット利用でも反映されているようです。
表1 : 2002年1月 大手受験予備校サイト
ドメイン名
|
予備校/運営サイト名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
16-19歳の年齢構成比
|
40-49歳の年齢構成比
|
kawai-juku.ac.jp
|
河合塾
|
306
|
1.42
|
41.96
|
23.21
|
yozemi.ac.jp
|
代々木ゼミナール
|
281
|
1.30
|
41.75
|
25.24
|
keinet.ne.jp
|
Kei-Net(河合塾)
|
259
|
1.20
|
50.53
|
21.05
|
sundai.ac.jp
|
駿台予備学校
|
169
|
0.78
|
41.94
|
25.81
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
各予備校サイトとも利用者のアクセスはやはり入試情報関連ページに集中しています。なかでもKei-Netはユニークな合格可能性判定ツール「バンザイシステム」を提供しており、Kei-Net利用者の80%がこの「バンザイシステム」サイトにアクセスしていることがわかりました。
インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2002年1月1日~1月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2002年1月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次頁の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
プロパティ名注
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)注
|
ページビュー注
(単位:千頁) |
ひとりあたりの
平均利用時間 |
1
|
Yahoo! |
16,329
|
75.63
|
5,436,317
|
1:38:24
|
2
|
NIFTY |
10,528
|
48.76
|
556,975
|
0:23:16
|
3
|
MSN |
9,957
|
46.12
|
546,851
|
0:23:37
|
4
|
Rakuten |
9,160
|
42.42
|
796,985
|
0:28:20
|
5
|
NEC |
8,663
|
40.12
|
326,687
|
0:16:26
|
6
|
Microsoft |
8,373
|
38.78
|
95,616
|
0:06:19
|
7
|
Sony |
7,909
|
36.63
|
219,986
|
0:11:29
|
8
|
NTT Communications |
6,680
|
30.94
|
146,429
|
0:09:49
|
9
|
KDDI |
5,839
|
27.04
|
129,079
|
0:08:58
|
10
|
NTT-X |
5,803
|
26.88
|
196,079
|
0:12:57
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
2) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位
|
ドメイン名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
ページビュー
(単位:千頁) |
ひとりあたりの
平均利用時間 |
1
|
yahoo.co.jp |
15,171
|
70.26
|
4,987,714
|
1:35:43
|
2
|
nifty.com |
9,053
|
41.93
|
431,542
|
0:20:33
|
3
|
microsoft.com |
8,362
|
38.73
|
95,586
|
0:06:19
|
4
|
biglobe.ne.jp |
8,125
|
37.63
|
266,318
|
0:13:42
|
5
|
geocities.co.jp |
7,606
|
35.23
|
354,339
|
0:15:22
|
6
|
msn.com |
7,325
|
33.92
|
200,793
|
0:12:28
|
7
|
infoseek.co.jp |
6,634
|
30.72
|
423,742
|
0:15:10
|
8
|
ocn.ne.jp |
6,533
|
30.26
|
139,451
|
0:09:17
|
9
|
msn.co.jp |
6,522
|
30.20
|
269,396
|
0:16:38
|
10
|
so-net.ne.jp |
5,552
|
25.71
|
123,510
|
0:08:29
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
注 | プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 | |
注 | リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合 | |
注 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
3) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ(%)
|
インプレッション注
|
1
|
Yahoo! |
14,160
|
65.58
|
1,501,591,265
|
2
|
Amazon |
13,174
|
61.02
|
692,258,950
|
3
|
eBANK |
11,539
|
53.44
|
1,104,547,384
|
4
|
Recruit |
10,383
|
48.09
|
207,431,893
|
5
|
Microsoft |
9,490
|
43.95
|
351,302,027
|
6
|
At-Loan |
8,357
|
38.70
|
788,076,786
|
7
|
Mobit |
7,704
|
35.68
|
247,108,152
|
8
|
ValueClick |
7,071
|
32.75
|
141,013,487
|
9
|
AXA Direct |
6,636
|
30.74
|
232,262,327
|
10
|
SUNMARK LIFE CREATION |
6,560
|
30.38
|
94,389,513
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
4) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン名
|
ユニーク・
オーディエンス (単位:千人) |
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
14,726
|
68.20
|
7,312,109,417
|
2
|
geocities.co.jp |
6,505
|
30.13
|
157,279,442
|
3
|
infoseek.co.jp |
6,437
|
29.81
|
452,357,960
|
4
|
msn.co.jp |
5,855
|
27.12
|
492,280,010
|
5
|
goo.ne.jp |
5,011
|
23.21
|
257,180,153
|
6
|
lycos.co.jp |
4,700
|
21.77
|
139,243,786
|
7
|
nifty.com |
3,567
|
16.52
|
107,367,320
|
8
|
biglobe.ne.jp |
3,488
|
16.15
|
59,973,199
|
9
|
teacup.com |
3,414
|
15.81
|
65,762,962
|
10
|
cool.ne.jp |
3,056
|
14.15
|
138,888,753
|
Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス |
注 | インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告露出回数 |
5) Nielsen//NetRatings: 2002年1月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ
家庭のPCからのアクセス | ||||
2002年1月
|
2001年12月
|
変動率(%)
|
||
月平均セッション数
|
19
|
17
|
11.76
|
|
月平均訪問ドメイン数 |
55
|
48
|
14.58
|
|
月平均ページビュー数 |
1,114
|
946
|
17.76
|
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
60
|
55
|
9.09
|
|
月平均利用時間 |
10:18:43
|
9:04:25
|
13.65
|
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
33:24:00
|
31:39:00
|
5.53
|
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:33
|
0:35
|
-5.71
|
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.23
|
0.22
|
4.55
|
|
月間インターネット利用人口注 |
21,591,444
|
21,625,249
|
-0.16
|
|
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
49,718,219
|
47,879,844
|
3.84
|
職場のPCからのアクセス | ||||
2002年1月
|
2001年12月
|
変動率(%)
|
||
月平均セッション数
|
42
|
40
|
5
|
|
月平均訪問ドメイン数 |
75
|
48
|
56.25
|
|
月平均ページビュー数 |
1,507
|
1,394
|
8.11
|
|
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
36
|
35
|
2.86
|
|
月平均利用時間 |
20:24:34
|
18:59:21
|
7.48
|
|
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
|
29:02:00
|
28:13:00
|
2.89
|
|
月平均ページビュー毎の利用時間 |
0:48
|
0:48
|
0
|
|
月平均バナー広告クリック率 |
0.12
|
0.15
|
-20
|
|
月間インターネット利用人口注 |
7,473,869
|
6,764,750
|
10.48
|
|
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)注
|
8,933,609
|
8,786,901
|
1.67
|
* 上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける1月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。
注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)1月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)1月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
1月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用用者を含みます)
注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。
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