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2001/10/19 [データ]

社会的脅威を反映するインターネット利用

「Nielsen//NetRatings」
2001年9月度 インターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年9月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

9月のインターネット利用の動向として、インターネット社会に大きな脅威をもたらしたウィルス「Nimda」の影響が顕著に現れ、トレンドマイクロやシマンテックなどのウィルス対策系のウェブサイトが大きく利用者を伸ばしました。これは感染したウェブサイトを閲覧しただけで二次感染するというワームに多くのインターネットユーザーが脅威を感じたためと思われます。職場からのインターネット利用においてもウィルス対策関連のサイトが初ランクインしています。また、職場からのインターネットアクセスが全体に減少しています。これは企業側が、あるいは企業ユーザーがワーム感染対策の一環としてインターネット利用を控えたためと思われます。

また、もうひとつの社会的脅威であるニューヨークのテロ事件を反映して読売新聞、Yahoo!のニュースサイト、CNNなどニュース系サイトの利用が増えました。数年前までは新聞に対するTVニュースの速報性の優位が謳われていましたが、昨今はインターネットメディアを介して新聞社がTVに巻き返しを図っているように思われます。


表1) 2001年9月度、主なウィルス対策関連サイトの利用状況

ユニーク・オーディエンス(単位:千人)
ドメイン名
ウェブサイト運営者
9月
8月
伸び率(%)
trendmicro.co.jp
トレンドマイクロ
1,010
545
85
symantec.com
シマンテック
560
366
53
antivirus.com
トレンドマイクロ
421
161
161
symantec.co.jp シマンテック
400
96
317
nai.com ネットワークアソシエイツ
371
168
121
symantecliveupdate.com シマンテック
163
128
27


表2) 2001年9月度、ニュース関連サイトの利用状況(伸び率の高いサイトのみ)

ユニーク・オーディエンス(単位:千人)
ドメイン名
ウェブサイト運営者
9月
8月
伸び率(%)
dailynews.yahoo.co.jp
Yahoo!
3,769
3,596
5
headlines.yahoo.co.jp
Yahoo!
3,447
1,869
84
yomiuri.co.jp
読売新聞社
1,903
1,645
16
asahi.com 朝日新聞社
1,504
1,429
5
nikkei.co.jp 日本経済新聞社
1,168
1,060
10
news.msn.com MSN
1,267
1,254
1
mainichi.co.jp 毎日新聞社
1,239
997
24
cnn.co.jp CNN
388
198
96
cnn.com CNN
281
ランク外
-
kyodo.co.jp 共同通信社
258
114
126
jiji.com 時事通信社
151
ランク外
-

インターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年9月1日~9月30日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年9月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年9月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10
順位
プロパティ
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
14,263
74.79
4,571,187
1: 46: 51
2
NIFTY
9,218
48.33
507,043
0: 25: 28
3
MSN
8,776
46.01
559,178
0: 27: 14
4
Rakuten
7,823
41.02
663,179
0: 30: 03
5
Microsoft
7,757
40.67
93,761
0: 06: 47
6
NEC
7,672
40.23
282,655
0: 16: 46
7
Sony
6,071
31.83
186,752
0: 13: 06
8
NTT Communications
5,629
29.52
120,820
0: 11: 10
9
NTT-X
5,589
29.30
182,317
0: 11: 36
10
Lycos Network
5,513
28.91
204,623
0: 13: 16

プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数


2) Nielsen//NetRatings: 2001年9月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千頁)
ひとりあたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
13,180
69.11
4,087,264
1: 41: 01
2
nifty.com
7,823
41.02
372,492
0: 21: 43
3
microsoft.com
7,721
40.49
93,518
0: 06: 47
4
biglobe.ne.jp
7,128
37.37
233,667
0: 14: 13
5
geocities.co.jp
7,036
36.89
368,577
0: 19: 07
6
msn.com
6,667
34.96
195,112
0: 13: 46
7
msn.co.jp
5,863
30.74
290,992
0: 19: 55
8
infoseek.co.jp
5,759
30.20
392,427
0: 19: 38
9
ocn.ne.jp
5,532
29.01
117,342
0: 10: 56
10
goo.ne.jp
5,137
26.94
168,524
0: 11: 15


3) Nielsen//NetRatings: 2001年9月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
インプレッション
1
Yahoo!
13,204
69.23
3,183,942,148
2
Japan Net Bank
8,069
42.31
459,052,408
3
Amazon
12,412
65.08
415,700,256
4
Microsoft
9,540
50.02
379,433,581
5
Rakuten
4,258
22.33
354,905,110
6
Mobit
4,031
21.14
339,296,728
7
Sakura Loan Partner
4,839
25.37
296,223,550
8
Ebisu Garden Clinic
2,688
14.09
291,294,214
9
GE Consumer Credit
3,111
16.31
290,738,629
10
American Home Assurance
5,033
26.39
284,745,408

インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年9月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
12,887
67.57
6,608,601,393
2
msn.co.jp
5,516
28.92
591,882,059
3
excite.co.jp
2,315
12.14
547,655,157
4
infoseek.co.jp
5,518
28.93
508,480,528
5
geocities.co.jp
6,719
35.23
279,475,628
6
goo.ne.jp
4,804
25.19
227,541,467
7
tok2.com
2,260
11.85
162,540,427
8
lycos.co.jp
4,438
23.27
123,666,051
9
cool.ne.jp
2,792
14.64
97,908,200
10
nikkansports.com
1,218
6.38
96,302,915




5) Nielsen//NetRatings: 2001年9月度 インターネット・アベレージ・ユーセージ
家庭のPCからのアクセス
9月
8月
変動率(%)
月平均セッション数
19
19
0.00
月平均訪問サイト数
12
12
0.00
月平均ページビュー数
1,093
1,100
-0.64
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
58
58
0.00
月平均利用時間
10:03:03
10:16:29
-2.18
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
31:54
32:16
-1.14
月平均ページビュー毎の利用時間
0:33
0:33
0.00
月平均バナー広告クリック率
0.26
0:31
-16.13
月間インターネット利用人口
19,071,921
18,690,049
2.04
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
43,898,280
43,168,885
1.69

職場のPCからのアクセス
9月
8月
変動率(%)
月平均セッション数
43
45
-4.44
月平均訪問サイト数
48
52
-7.69
月平均ページビュー数
1,450
1,685
-13.95
月平均ネットサーフィン毎のページビュー数
33
37
-10.81
月平均利用時間
21:04:18
22:20:46
-5.70
月平均ネットサーフィン毎の利用時間
29:07
29:45
-2.13
月平均ページビュー毎の利用時間
0:53
0:48
9.74
月平均バナー広告クリック率
0.13
0.14
-7.14
月間インターネット利用人口
7,166,883
7,367,346
-2.72
職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
8,553,519
8,440,980
1.33

今月よりインターネット利用人口推計の発表方法を変更しました。上記インターネット利用人口推計値は弊社が提供しているインターネット利用動向情報Audience Measurement Serviceにおける9月時点の日本のインターネット利用人口です。これは毎月、弊社が日本全国を対象に実施しているインターネット基礎調査の結果を統計処理し、算出したものです。

注 月間インターネット利用人口
(家庭からのインターネット利用)
9月中に家庭のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値
(職場からのインターネット利用)
9月中に職場のPCからインターネットを実際に利用した日本のインターネットユーザー総数の推計値

注 家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)
9月時点の日本の家庭のPCによるインターネット接続可能な環境下にある2歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用用者を含みます)

注 職場でのインターネット利用可能者数(推定値)
過去1ヵ月間の日本の職場でのインターネット接続可能な環境下にある16歳以上の全人口推定数(集計対象期間内にインターネット非利用者を含みます)。

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