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2001/09/18 [データ]

夏休みのレジャー関連サイトが活況

「Nielsen//NetRatings」
2001年8月度 月間インターネット人口とインターネット利用動向調査結果を発表


ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年8月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

8月のインターネット利用の動向として、夏休みの行楽シーズンに入り、レジャー関連サイト、気象情報関連サイト、交通情報サイトが多くの利用者を集めました。近年におけるこれらのウェブサイトの情報量・質の充実とユーザ側のインターネットからの情報取得の一般化がこの傾向を後押ししていると考えられます。


表1) 2001年8月度、レジャー関連サイトの利用状況

ユニークオーディエンス(単位:千人)
ドメイン名
ウェブサイト運営者
8月
7月
伸び率(%)
行楽関連
tokyodisneyresort.co.jp注1
東京ディズニーリゾート
597
147(371)
306(61)
usj.co.jp
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
219
229
-4
航空会社
ana.co.jp
全日空
736
613
20
jal.co.jp 日本航空
713
530
35
jas.co.jp 日本エアシステム
378
276
37
交通情報
japan-highway.go.jp 日本道路公団
585
329
78
jartic.or.jp 日本道路交通情報センター
366
179
104
気象情報
wni.co.jp ウェザーニュース
492
289
70
tenki.or.jp
日本気象協会
317
167
90
注1 tokyodisneyresort.co.jpは8月より、7月まで個別のドメイン(東京ディズニーランド、東京ディズニーリゾート、東京ディズニーシー)で運営されていた3つのウェブサイトが統合されています。7月の東京ディズニーリゾート関連3ウェブサイトのユニークオーディエンスは37万1,000人。

9月にオープンした東京ディズニーシーを擁する東京ディズニーリゾートのウェブサイトが大きく利用者を伸ばしました。実際の好調な来場者と同様に事前の情報収集もネット上で積極的に行われた模様です。このウェブサイトは7月までは3つのドメインで運営されていたため実際の伸び率は61%増となります。この影響を受け、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのウェブサイトが微減しました。航空各社も行楽シーズンの本番を迎え軒並み利用者を増やしました。また、行楽・帰省シーズンで最も気になる道路情報系のウェブサイトも大きく利用者を増やしています。気象情報系サイトは台風11号関連の情報取得のために多くの利用がありました。

インターネット人口調査結果(別紙参照)によると、8月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、2,836万人で人口に占める利用率は22.8%となりました(男女の内訳:男性1,624万人、女性1,212万人、男女比:57対43)。

iモードなどIインターネット接続できる携帯電話によるインターネットの推計利用者注2 は、2,201万人(人口に占める利用率は、17.7%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでインターネットを利用している人は約半数の1,142万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるインターネット利用者を加えたインターネット人口注3 は、4,004万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。

注2 今月より携帯電話によるインターネット接続の定義を変更しました。従来は「ウェブ利用者」+「ウェブとインターネットメール併用者」を携帯電話による利用者と定義していましたが、今後、「インターネットメールのみ」の利用者も含めてインターネット人口と定義します。
注3 今月より携帯電話利用者を加えたインターネット人口の定義を下記のとおり変更しました。従来はPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者(ウェブ利用者のみ+ウェブとインターネットメール併用者)を加えたインターネット人口を推計していましたが、今年に入り携帯電話による「インターネットメールのみ」の利用者が携帯電話利用者の2割強を占めるようになったため、今後は「インターネットメールのみ」の利用者も含めたインターネット人口と定義します。

このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年8月1日~8月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年8月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年8月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ10
順位
プロパティ注4
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)注5
ページビュー注6
(単位:千人)
一人当たりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
14,155
75.74
4,166,501
1: 40: 26
2
NIFTY
9,527
50.97
532,203
0: 26: 17
3
MSN
8,163
43.68
511,995
0: 28: 06
4
NEC
7,979
42.69
297,151
0: 16: 59
5
Microsoft
7,616
40.75
70,027
0: 05: 36
6
Rakuten
7,432
39.76
619,505
0: 30: 37
7
Sony
6,124
32.77
185,043
0: 13: 22
8
NTT-X
5,772
30.89
191,133
0: 12: 19
9
NTT Communications
5,644
30.20
123,711
0: 11: 29
10
Lycos Network
5,381
28.79
199,007
0: 12: 48

注4 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注5 リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
注6
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数


2) Nielsen//NetRatings: 2001年8月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
ページビュー
(単位:千人)
一人当たりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
13,020
69.66
3,691,863
1: 33: 57
2
nifty.com
7,935
42.46
388,935
0: 23: 36
3
biglobe.ne.jp
7,448
39.85
246,960
0: 14: 40
4
microsoft.com
7,343
39.29
62,912
0: 05: 03
5
geocities.co.jp
7,138
38.19
384,549
0: 21: 26
6
msn.com
6,418
34.34
202,987
0: 15: 28
7
infoseek.co.jp
5,959
31.88
375,679
0: 20: 03
8
ocn.ne.jp
5,560
29.75
119,719
0: 11: 07
9
msn.co.jp
5,299
28.35
253,001
0: 20: 00
10
goo.ne.jp
5,292
28.32
176,840
0: 11: 55


3) Nielsen//NetRatings: 2001年8月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主名
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ(%)
インプレッション注7
1
Yahoo!
13,437
71.90
3,299,961,123
2
Microsoft
9,914
53.04
621,045,612
3
Amazon
11,673
62.46
394,539,469
4
American Home Assurance
5,323
28.48
376,662,740
5
Japan Net Bank
4,707
25.19
359,678,566
6
Sakura Loan Partner
3,204
17.14
354,085,534
7
Ebisu Garden Clinic
2,680
14.34
343,640,547
8
ValueClick
7,604
40.69
277,447,013
9
Mobit
4,808
25.72
273,764,934
10
Rakuten
4,043
21.63
265,363,734

注7 インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年8月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
(単位:千人)
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
12,796
68.47
5,994,812,115
2
msn.co.jp
5,087
27.22
692,897,430
3
excite.co.jp
2,529
13.53
570,531,212
4
infoseek.co.jp
5,845
31.27
510,699,752
5
valuecommerce.com
5,985
32.02
297,959,458
6
geocities.co.jp
6,837
36.58
295,293,446
7
goo.ne.jp
4,915
26.30
290,905,246
8
tok2.com
2,619
14.01
174,565,520
9
lycos.co.jp
4,439
23.75
146,740,186
10
cool.ne.jp
2,953
15.80
102,350,155


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