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2001/08/20 [データ]

夏休みに入り、十代のインターネット利用時間が増加

「Nielsen//NetRatings」
2001年7月度 月間インターネット人口とインターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年7月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

7月のインターネット利用の顕著な動向として、夏休みに入り、十代の一人あたりのインターネット利用時間が伸びたことがあげられます。前月に比べて、2歳~12歳の層の月平均利用時間が36分、また13歳~15歳と16歳~19歳の層で、それぞれ1時間以上利用時間が増加したことがわかりました。


表1) 2001年7月度、各年齢層の一人あたりのインターネット平均利用時間
年齢層
2001年7月度
平均利用時間
2001年6月度
平均利用時間
対前月比
増加時間
2歳-12歳
2時間59分3秒
2時間23分20秒
35分43秒
13歳-15歳
8時間56分22秒
7時間40分57秒
1時間15分25秒
16歳-19歳
10時間45分4秒
9時間38分4秒
1時間7分


また、子供向けのサイトが好調で、学習研究社(学研)の子供向けサイト、kids.gakken.co.jpは、12万人のユニーク・オーディエンスを集め、7月に初登場しました。Yahoo!の子供向けサイト、kids.yahoo.co.jpもユニーク・オーディエンスを伸ばしたことがわかりました。

インターネット人口調査結果(別紙参照)によると、7月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、3,023万人で人口に占める利用率は24.3%となりました(男女の内訳:男性1,736万人、女性1,287万人、男女比:57対43)。このうち自宅での利用者数が2,255万人で前月より5.8%減少しましたが、逆に自宅外利用者は11.1%増加しました(利用者数は1,447万人)。

iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、1,315万人(人口に占める利用率は、10.6%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は631万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,657万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。

このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年7月1日~7月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年7月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年7月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注1
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%注2
ページビュー注3
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
14,893,000
74.23
3,934,481,000
1: 34: 52
2
NIFTY
9,813,000
48.91
536,040,000
0: 26: 05
3
MSN
8,675,000
43.24
536,326,000
0: 27: 08
4
NEC
8,182,000
40.78
294,175,000
0: 15: 37
5
Microsoft
7,814,000
38.95
79,035,000
0: 05: 44
6
Sony
6,427,000
32.03
181,495,000
0: 12: 31
7
NTT-X
5,657,000
28.20
200,178,000
0: 13: 39
8
NTT Communications
5,510,000
27.47
111,233,000
0: 10: 40
9
Lycos Network
5,488,000
27.36
195,432,000
0: 12: 40
10
Dream Train Internet
5,463,000
27.23
104,475,000
0: 08: 03
11
KDDI
5,393,000
26.88
112,005,000
0: 09: 09
12
Rakuten
5,381,000
26.82
276,312,000
0: 22: 32
13
Tri-Networks International
4,811,000
23.98
287,611,000
0: 20: 44
14
Asahi Net
4,806,000
23.95
79,157,000
0: 07: 19
15
Matsushita Electric Industrial
4,611,000
22.99
100,217,000
0: 10: 25
16
Internet Initiative Japan
3,897,000
19.42
130,020,000
0: 13: 25
17
DreamNet
3,772,000
18.80
57,708,000
0: 06: 21
18
Japan Telecom
3,750,000
18.69
61,077,000
0: 07: 54
19
Tea Cup Communication
3,528,000
17.59
69,254,000
0: 19: 27
20
Excite@Home
3,526,000
17.57
278,906,000
0: 22: 23

注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注2 リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合

注3 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数



2) Nielsen//NetRatings: 7月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
13,590,000
67.74
3,481,907,000
1: 29: 53
2
nifty.com
8,112,000
40.44
363,123,000
0: 22: 37
3
biglobe.ne.jp
7,662,000
38.19
247,883,000
0: 13: 22
4
microsoft.com
7,505,000
37.41
72,324,000
0: 05: 18
5
geocities.co.jp
7,355,000
36.66
366,556,000
0: 18: 41
6
msn.com
6,830,000
34.04
208,445,000
0: 14: 33
7
msn.co.jp
5,652,000
28.17
270,829,000
0: 20: 16
8
ocn.ne.jp
5,463,000
27.23
107,804,000
0: 10: 16
9
dti.ne.jp
5,361,000
26.72
100,770,000
0: 08: 00
10
so-net.ne.jp
5,326,000
26.55
133,078,000
0: 10: 08
11
goo.ne.jp
5,256,000
26.20
190,178,000
0: 13: 39
12
lycos.co.jp
4,592,000
22.89
109,477,000
0: 07: 57
13
freeweb.ne.jp
4,547,000
22.66
271,877,000
0: 20: 03
14
hi-ho.ne.jp
4,315,000
21.51
93,048,000
0: 10: 11
15
infoweb.ne.jp
4,288,000
21.37
117,256,000
0: 10: 18
16
nifty.ne.jp
4,223,000
21.05
55,659,000
0: 06: 43
17
dion.ne.jp
4,203,000
20.95
77,140,000
0: 08: 25
18
iij4u.or.jp
3,897,000
19.42
130,020,000
0: 13: 25
19
odn.ne.jp
3,750,000
18.69
61,077,000
0: 07: 54
20
tripod.co.jp
3,668,000
18.28
59,633,000
0: 06: 08


3) Nielsen//NetRatings: 2001年7月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション注4
1
Yahoo!
13,939,000
69.48
2,922,907,131
2
Amazon
11,758,000
58.61
332,851,903
3
Microsoft
10,558,000
52.63
646,361,564
4
Recruit
9,059,000
45.15
98,404,405
5
Toyota Motor
6,808,000
33.93
38,975,813
6
Ergo-Brains
6,616,000
32.98
45,327,778
7
O-net
5,971,000
29.76
50,317,718
8
FREE AGENTS
5,881,000
29.32
60,758,246
9
eBay
5,856,000
29.19
178,422,723
10
Macromedia
5,846,000
29.14
43,427,916

注4 インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年7月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
13,366,000
66.63
5,287,872,243
2
geocities.co.jp
6,997,000
34.88
269,887,526
3
msn.co.jp
5,488,000
27.36
692,413,929
4
goo.ne.jp
4,631,000
23.09
269,416,918
5
freeweb.ne.jp
4,524,000
22.55
470,630,520
6
lycos.co.jp
4,370,000
21.78
126,045,784
7
nifty.com
3,361,000
16.76
97,211,700
8
infoseek.co.jp
2,971,000
14.81
109,315,541
9
biglobe.ne.jp
2,368,000
12.95
56,070,355
10
tcup.com
2,729,000
13.60
38,779,104



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