「Nielsen//NetRatings」 2001年7月度 月間インターネット人口とインターネット利用動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年7月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。
7月のインターネット利用の顕著な動向として、夏休みに入り、十代の一人あたりのインターネット利用時間が伸びたことがあげられます。前月に比べて、2歳~12歳の層の月平均利用時間が36分、また13歳~15歳と16歳~19歳の層で、それぞれ1時間以上利用時間が増加したことがわかりました。
表1) 2001年7月度、各年齢層の一人あたりのインターネット平均利用時間
年齢層
|
2001年7月度 平均利用時間
|
2001年6月度 平均利用時間
|
対前月比 増加時間
|
2歳-12歳
|
2時間59分3秒
|
2時間23分20秒
|
35分43秒
|
13歳-15歳
|
8時間56分22秒
|
7時間40分57秒
|
1時間15分25秒
|
16歳-19歳
|
10時間45分4秒
|
9時間38分4秒
|
1時間7分
|
また、子供向けのサイトが好調で、学習研究社(学研)の子供向けサイト、kids.gakken.co.jpは、12万人のユニーク・オーディエンスを集め、7月に初登場しました。Yahoo!の子供向けサイト、kids.yahoo.co.jpもユニーク・オーディエンスを伸ばしたことがわかりました。
インターネット人口調査結果(別紙参照)によると、7月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、3,023万人で人口に占める利用率は24.3%となりました(男女の内訳:男性1,736万人、女性1,287万人、男女比:57対43)。このうち自宅での利用者数が2,255万人で前月より5.8%減少しましたが、逆に自宅外利用者は11.1%増加しました(利用者数は1,447万人)。
iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、1,315万人(人口に占める利用率は、10.6%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は631万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,657万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。
このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年7月1日~7月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2001年7月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2001年7月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ注1
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%注2
|
ページビュー注3
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
14,893,000
|
74.23
|
3,934,481,000
|
1: 34: 52
|
2
|
NIFTY |
9,813,000
|
48.91
|
536,040,000
|
0: 26: 05
|
3
|
MSN |
8,675,000
|
43.24
|
536,326,000
|
0: 27: 08
|
4
|
NEC |
8,182,000
|
40.78
|
294,175,000
|
0: 15: 37
|
5
|
Microsoft |
7,814,000
|
38.95
|
79,035,000
|
0: 05: 44
|
6
|
Sony |
6,427,000
|
32.03
|
181,495,000
|
0: 12: 31
|
7
|
NTT-X |
5,657,000
|
28.20
|
200,178,000
|
0: 13: 39
|
8
|
NTT Communications |
5,510,000
|
27.47
|
111,233,000
|
0: 10: 40
|
9
|
Lycos Network |
5,488,000
|
27.36
|
195,432,000
|
0: 12: 40
|
10
|
Dream Train Internet |
5,463,000
|
27.23
|
104,475,000
|
0: 08: 03
|
11
|
KDDI |
5,393,000
|
26.88
|
112,005,000
|
0: 09: 09
|
12
|
Rakuten |
5,381,000
|
26.82
|
276,312,000
|
0: 22: 32
|
13
|
Tri-Networks International |
4,811,000
|
23.98
|
287,611,000
|
0: 20: 44
|
14
|
Asahi Net |
4,806,000
|
23.95
|
79,157,000
|
0: 07: 19
|
15
|
Matsushita Electric Industrial |
4,611,000
|
22.99
|
100,217,000
|
0: 10: 25
|
16
|
Internet Initiative Japan |
3,897,000
|
19.42
|
130,020,000
|
0: 13: 25
|
17
|
DreamNet |
3,772,000
|
18.80
|
57,708,000
|
0: 06: 21
|
18
|
Japan Telecom |
3,750,000
|
18.69
|
61,077,000
|
0: 07: 54
|
19
|
Tea Cup Communication |
3,528,000
|
17.59
|
69,254,000
|
0: 19: 27
|
20
|
Excite@Home |
3,526,000
|
17.57
|
278,906,000
|
0: 22: 23
|
|
注1 |
プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
|
|
注2 |
リーチ: 当該期間の全インターネット利用者の内、対象のプロパティやドメインのサイトを利用したユニーク・オーディエンスの割合
|
|
注3 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
2) Nielsen//NetRatings: 7月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp |
13,590,000
|
67.74
|
3,481,907,000
|
1: 29: 53
|
2
|
nifty.com |
8,112,000
|
40.44
|
363,123,000
|
0: 22: 37
|
3
|
biglobe.ne.jp |
7,662,000
|
38.19
|
247,883,000
|
0: 13: 22
|
4
|
microsoft.com |
7,505,000
|
37.41
|
72,324,000
|
0: 05: 18
|
5
|
geocities.co.jp |
7,355,000
|
36.66
|
366,556,000
|
0: 18: 41
|
6
|
msn.com |
6,830,000
|
34.04
|
208,445,000
|
0: 14: 33
|
7
|
msn.co.jp |
5,652,000
|
28.17
|
270,829,000
|
0: 20: 16
|
8
|
ocn.ne.jp |
5,463,000
|
27.23
|
107,804,000
|
0: 10: 16
|
9
|
dti.ne.jp |
5,361,000
|
26.72
|
100,770,000
|
0: 08: 00
|
10
|
so-net.ne.jp |
5,326,000
|
26.55
|
133,078,000
|
0: 10: 08
|
11
|
goo.ne.jp |
5,256,000
|
26.20
|
190,178,000
|
0: 13: 39
|
12
|
lycos.co.jp |
4,592,000
|
22.89
|
109,477,000
|
0: 07: 57
|
13
|
freeweb.ne.jp |
4,547,000
|
22.66
|
271,877,000
|
0: 20: 03
|
14
|
hi-ho.ne.jp |
4,315,000
|
21.51
|
93,048,000
|
0: 10: 11
|
15
|
infoweb.ne.jp |
4,288,000
|
21.37
|
117,256,000
|
0: 10: 18
|
16
|
nifty.ne.jp |
4,223,000
|
21.05
|
55,659,000
|
0: 06: 43
|
17
|
dion.ne.jp |
4,203,000
|
20.95
|
77,140,000
|
0: 08: 25
|
18
|
iij4u.or.jp |
3,897,000
|
19.42
|
130,020,000
|
0: 13: 25
|
19
|
odn.ne.jp |
3,750,000
|
18.69
|
61,077,000
|
0: 07: 54
|
20
|
tripod.co.jp |
3,668,000
|
18.28
|
59,633,000
|
0: 06: 08
|
3) Nielsen//NetRatings: 2001年7月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション注4
|
1
|
Yahoo! |
13,939,000
|
69.48
|
2,922,907,131
|
2
|
Amazon |
11,758,000
|
58.61
|
332,851,903
|
3
|
Microsoft |
10,558,000
|
52.63
|
646,361,564
|
4
|
Recruit |
9,059,000
|
45.15
|
98,404,405
|
5
|
Toyota Motor |
6,808,000
|
33.93
|
38,975,813
|
6
|
Ergo-Brains |
6,616,000
|
32.98
|
45,327,778
|
7
|
O-net |
5,971,000
|
29.76
|
50,317,718
|
8
|
FREE AGENTS |
5,881,000
|
29.32
|
60,758,246
|
9
|
eBay |
5,856,000
|
29.19
|
178,422,723
|
10
|
Macromedia |
5,846,000
|
29.14
|
43,427,916
|
|
注4 |
インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数
|
4) Nielsen//NetRatings: 2001年7月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
13,366,000
|
66.63
|
5,287,872,243
|
2
|
geocities.co.jp |
6,997,000
|
34.88
|
269,887,526
|
3
|
msn.co.jp |
5,488,000
|
27.36
|
692,413,929
|
4
|
goo.ne.jp |
4,631,000
|
23.09
|
269,416,918
|
5
|
freeweb.ne.jp |
4,524,000
|
22.55
|
470,630,520
|
6
|
lycos.co.jp |
4,370,000
|
21.78
|
126,045,784
|
7
|
nifty.com |
3,361,000
|
16.76
|
97,211,700
|
8
|
infoseek.co.jp |
2,971,000
|
14.81
|
109,315,541
|
9
|
biglobe.ne.jp |
2,368,000
|
12.95
|
56,070,355
|
10
|
tcup.com |
2,729,000
|
13.60
|
38,779,104
|
# # # |