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2001/06/22 [データ]
一週間で家庭から170万人、職場から140万人がアクセス
「Nielsen//NetRatings」 インターネット利用動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」がまとめた最新の週間インターネット利用推計調査(PCによる家庭からのインターネット・アクセス、6月11日~17日分)によると、首相官邸サイト、kantei.go.jpが172万人のアクセスを集めて、ドメイン別総合ランキング(家庭)13位にランクイン、また職場からも140万人を超えるアクセスを集めドメイン別総合ランキング(職場)9位にランクインしました。 同サイトは「小泉内閣メールマガジン」の登録を開始した前週(6月4日~10日分)は家庭からのアクセス37万人を集め、訪問者数(以下、ユニーク・オーディエンス)ベースで前週比465%と驚異的な躍進を見せました。 表1: kantei.go.jpの過去8週間(2001年4月23日から6月17日)のユニーク・オーディエンスの推移 (単位:人)
同調査は、ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長: 萩原 雅之)が展開するインターネット利用動向情報サービスの一環です。 また、kantei.go.jp全ユニーク・オーディエンスのうち、81%が「小泉内閣メールマガジン」の登録ページ、www.mmz.kantei.go.jpを訪問しており、首相官邸サイトへのアクセス急増に大きく寄与したものと考えられます。 通常主要ポータルサイトが上位を占めているNielsen//NetRatingsドメイン別総合ランキングに政府関連サイトが20位以内に登場するのは、極めて異例なことであり、小泉人気を如実に反映しているといえます。 # # # |