「Nielsen//NetRatings」 2001年5月度 月間インターネット人口とインターネット利用動向調査結果を発表
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年5月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。
この調査結果(別紙参照)によると、5月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、2,816万人で人口に占める利用率は22.7%となりました(男女の内訳:男性1,683万人、女性1,133万人、男女比:60対40)。4月から5月にかけてはほぼ横ばいでした。
iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、1,159万人(人口に占める利用率は、9.3%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は547万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,317万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。
5月のインターネット利用の顕著な動向としては、首相官邸ホームページであるkantei.go.jpのユニーク・オーディエンスが先月よりも3.5倍伸び、43万人のアクセスを集めたことでした。kantei.go.jpの人気ページを見ると、トップページを除き、5月に発表された「小泉内閣メールマガジン」関連へのアクセスが上位を占めており、同メールマガジンがkantei.go.jpへのアクセスを増加させたことがわかりました。
このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年5月1日~5月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
2001年5月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2001年5月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ注1
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー注2
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
13,548,000
|
73.69
|
3,903,108,000
|
1: 36: 18
|
2
|
NIFTY |
9,111,000
|
49.56
|
544,220,000
|
0: 26: 36
|
3
|
MSN |
7,818,000
|
42.53
|
469,704,000
|
0: 29: 13
|
4
|
NEC |
7,368,000
|
40.08
|
265,797,000
|
0: 15: 11
|
5
|
Microsoft |
6,403,000
|
34.83
|
66,867,000
|
0: 06: 36
|
6
|
Sony |
6,003,000
|
32.66
|
176,457,000
|
0: 12: 14
|
7
|
Dream Train Internet |
5,198,000
|
28.28
|
104,809,000
|
0: 07: 11
|
8
|
Rakuten |
5,112,000
|
27.81
|
289,983,000
|
0: 22: 35
|
9
|
Lycos Network |
4,987,000
|
27.13
|
195,054,000
|
0: 13: 55
|
10
|
KDDI |
4,975,000
|
27.06
|
107,585,000
|
0: 09: 03
|
11
|
NTT Communications |
4,920,000
|
26.76
|
114,816,000
|
0: 09: 46
|
12
|
NTT-X |
4,748,000
|
25.83
|
174,923,000
|
0: 13: 17
|
13
|
Asahi Net |
4,674,000
|
25.42
|
78,827,000
|
0: 06: 55
|
14
|
Tri-Networks International |
4,463,000
|
24.27
|
268,814,000
|
0: 18: 29
|
15
|
Matsushita Electric Industrial |
4,272,000
|
23.24
|
93,076,000
|
0: 09: 49
|
16
|
DreamNet |
3,843,000
|
20.90
|
58,021,000
|
0: 05: 25
|
17
|
Internet Initiative Japan |
3,687,000
|
20.06
|
106,318,000
|
0: 12: 21
|
18
|
Communication Online |
3,409,000
|
18.54
|
132,453,000
|
0: 12: 32
|
19
|
Tea Cup Communication |
3,402,000
|
18.51
|
83,021,000
|
0: 20: 41
|
20
|
Japan Telecom |
3,349,000
|
18.22
|
63,989,000
|
0: 09: 07
|
|
注1 |
プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
|
|
注2 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数
|
2) Nielsen//NetRatings: 5月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
一人あたりの 平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp |
12,200,000
|
66.36
|
3,436,824,000
|
1: 32: 00
|
2
|
nifty.com |
7,398,000
|
40.24
|
341,239,000
|
0: 21: 42
|
3
|
biglobe.ne.jp |
6,892,000
|
37.49
|
224,023,000
|
0: 12: 56
|
4
|
geocities.co.jp |
6,820,000
|
37.10
|
376,002,000
|
0: 19: 16
|
5
|
microsoft.com |
6,117,000
|
33.27
|
61,270,000
|
0: 06: 02
|
6
|
msn.com |
6,110,000
|
33.24
|
179,133,000
|
0: 15: 06
|
7
|
dti.ne.jp |
5,071,000
|
27.58
|
102,162,000
|
0: 07: 10
|
8
|
so-net.ne.jp |
5,020,000
|
27.30
|
130,775,000
|
0: 09: 53
|
9
|
msn.co.jp |
4,920,000
|
26.76
|
242,878,000
|
0: 23: 33
|
10
|
ocn.ne.jp |
4,834,000
|
26.29
|
112,915,000
|
0: 09: 39
|
11
|
goo.ne.jp |
4,655,000
|
25.32
|
173,609,000
|
0: 13: 15
|
12
|
infoweb.ne.jp |
4,323,000
|
23.52
|
145,827,000
|
0: 13: 16
|
13
|
nifty.ne.jp |
4,302,000
|
23.40
|
57,067,000
|
0: 05: 39
|
14
|
freeweb.ne.jp |
4,219,000
|
22.95
|
255,082,000
|
0: 17: 59
|
15
|
lycos.co.jp |
4,214,000
|
22.92
|
120,618,000
|
0: 09: 55
|
16
|
hi-ho.ne.jp |
4,070,000
|
22.14
|
86,397,000
|
0: 09: 35
|
17
|
dion.ne.jp |
3,887,000
|
21.14
|
72,346,000
|
0: 07: 43
|
18
|
iij4u.or.jp |
3,687,000
|
20.06
|
106,318,000
|
0: 12: 21
|
19
|
mbn.or.jp |
3,687,000
|
20.06
|
52,871,000
|
0: 05: 06
|
20
|
cool.ne.jp |
3,409,000
|
18.54
|
132,453,000
|
0: 12: 32
|
3) Nielsen//NetRatings: 2001年5月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション注3
|
1
|
Yahoo! |
10,967,000
|
59.66
|
403,127,657
|
2
|
Recruit |
9,566,000
|
52.03
|
157,699,091
|
3
|
Microsoft |
9,290,000
|
50.53
|
416,682,515
|
4
|
eBay |
6,138,000
|
33.39
|
172,504,774
|
5
|
INTELLIGENCE |
6,085,000
|
33.10
|
62,464,667
|
6
|
A.C INC |
6,059,000
|
32.96
|
85,074,662
|
7
|
interQ |
6,052,000
|
32.92
|
40,061,208
|
8
|
Ergo-Brains |
5,291,000
|
28.78
|
42,873,824
|
9
|
Macromedia |
5,143,000
|
27.97
|
34,788,714
|
10
|
Webcashing.com |
5,122,000
|
27.86
|
434,254,401
|
|
注3 |
インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数
|
4) Nielsen//NetRatings: 2001年5月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・ オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
10,914,000
|
59.37
|
2,861,448,908
|
2
|
geocities.co.jp |
5,962,000
|
32.43
|
198,129,281
|
3
|
msn.co.jp |
4,820,000
|
26.22
|
512,729,164
|
4
|
goo.ne.jp |
4,528,000
|
24.63
|
282,013,455
|
5
|
freeweb.ne.jp |
4,186,000
|
22.77
|
488,462,231
|
6
|
lycos.co.jp |
3,481,000
|
18.93
|
94,013,768
|
7
|
cool.ne.jp |
2,901,000
|
15.78
|
96,668,580
|
8
|
nifty.com |
2,847,000
|
15.49
|
72,965,563
|
9
|
infoseek.co.jp |
2,724,000
|
14.82
|
120,726,655
|
10
|
tcup.com |
2,585,000
|
14.06
|
46,521,870
|
# # # |