Home > ニュース > ニュースリリース > インターネット人口は横ばい

2001/06/19 [データ]

インターネット人口は横ばい

「Nielsen//NetRatings」
2001年5月度 月間インターネット人口とインターネット利用動向調査結果を発表

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)は、2001年5月度のインターネット人口およびインターネット利用動向情報サービス(以下、AMS)の調査結果をまとめました。

この調査結果(別紙参照)によると、5月調査時点でのPC接続によるインターネットの推計利用人口は、2,816万人で人口に占める利用率は22.7%となりました(男女の内訳:男性1,683万人、女性1,133万人、男女比:60対40)。4月から5月にかけてはほぼ横ばいでした。

iモードなどウェブ接続できる携帯電話によるウェブの推計利用者は、1,159万人(人口に占める利用率は、9.3%)になりました。そのうちPCを利用せず携帯電話のみでウェブを利用している人は547万人でした。家庭からのPC接続によるインターネット利用者と携帯電話によるウェブ利用者を加えたインターネット人口は、3,317万人となりました(PCと携帯電話の併用利用の重複分を除く)。

5月のインターネット利用の顕著な動向としては、首相官邸ホームページであるkantei.go.jpのユニーク・オーディエンスが先月よりも3.5倍伸び、43万人のアクセスを集めたことでした。kantei.go.jpの人気ページを見ると、トップページを除き、5月に発表された「小泉内閣メールマガジン」関連へのアクセスが上位を占めており、同メールマガジンがkantei.go.jpへのアクセスを増加させたことがわかりました。

このインターネット利用動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、2001年5月1日~5月31日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当該期間に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。

2001年5月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は次の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2001年5月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注1
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー注2
一人あたりの
平均滞在時間
1
Yahoo!
13,548,000
73.69
3,903,108,000
1: 36: 18
2
NIFTY
9,111,000
49.56
544,220,000
0: 26: 36
3
MSN
7,818,000
42.53
469,704,000
0: 29: 13
4
NEC
7,368,000
40.08
265,797,000
0: 15: 11
5
Microsoft
6,403,000
34.83
66,867,000
0: 06: 36
6
Sony
6,003,000
32.66
176,457,000
0: 12: 14
7
Dream Train Internet
5,198,000
28.28
104,809,000
0: 07: 11
8
Rakuten
5,112,000
27.81
289,983,000
0: 22: 35
9
Lycos Network
4,987,000
27.13
195,054,000
0: 13: 55
10
KDDI
4,975,000
27.06
107,585,000
0: 09: 03
11
NTT Communications
4,920,000
26.76
114,816,000
0: 09: 46
12
NTT-X
4,748,000
25.83
174,923,000
0: 13: 17
13
Asahi Net
4,674,000
25.42
78,827,000
0: 06: 55
14
Tri-Networks International
4,463,000
24.27
268,814,000
0: 18: 29
15
Matsushita Electric Industrial
4,272,000
23.24
93,076,000
0: 09: 49
16
DreamNet
3,843,000
20.90
58,021,000
0: 05: 25
17
Internet Initiative Japan
3,687,000
20.06
106,318,000
0: 12: 21
18
Communication Online
3,409,000
18.54
132,453,000
0: 12: 32
19
Tea Cup Communication
3,402,000
18.51
83,021,000
0: 20: 41
20
Japan Telecom
3,349,000
18.22
63,989,000
0: 09: 07

注1 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注2 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数



2) Nielsen//NetRatings: 5月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの
平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
12,200,000
66.36
3,436,824,000
1: 32: 00
2
nifty.com
7,398,000
40.24
341,239,000
0: 21: 42
3
biglobe.ne.jp
6,892,000
37.49
224,023,000
0: 12: 56
4
geocities.co.jp
6,820,000
37.10
376,002,000
0: 19: 16
5
microsoft.com
6,117,000
33.27
61,270,000
0: 06: 02
6
msn.com
6,110,000
33.24
179,133,000
0: 15: 06
7
dti.ne.jp
5,071,000
27.58
102,162,000
0: 07: 10
8
so-net.ne.jp
5,020,000
27.30
130,775,000
0: 09: 53
9
msn.co.jp
4,920,000
26.76
242,878,000
0: 23: 33
10
ocn.ne.jp
4,834,000
26.29
112,915,000
0: 09: 39
11
goo.ne.jp
4,655,000
25.32
173,609,000
0: 13: 15
12
infoweb.ne.jp
4,323,000
23.52
145,827,000
0: 13: 16
13
nifty.ne.jp
4,302,000
23.40
57,067,000
0: 05: 39
14
freeweb.ne.jp
4,219,000
22.95
255,082,000
0: 17: 59
15
lycos.co.jp
4,214,000
22.92
120,618,000
0: 09: 55
16
hi-ho.ne.jp
4,070,000
22.14
86,397,000
0: 09: 35
17
dion.ne.jp
3,887,000
21.14
72,346,000
0: 07: 43
18
iij4u.or.jp
3,687,000
20.06
106,318,000
0: 12: 21
19
mbn.or.jp
3,687,000
20.06
52,871,000
0: 05: 06
20
cool.ne.jp
3,409,000
18.54
132,453,000
0: 12: 32


3) Nielsen//NetRatings: 2001年5月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション注3
1
Yahoo!
10,967,000
59.66
403,127,657
2
Recruit
9,566,000
52.03
157,699,091
3
Microsoft
9,290,000
50.53
416,682,515
4
eBay
6,138,000
33.39
172,504,774
5
INTELLIGENCE
6,085,000
33.10
62,464,667
6
A.C INC
6,059,000
32.96
85,074,662
7
interQ
6,052,000
32.92
40,061,208
8
Ergo-Brains
5,291,000
28.78
42,873,824
9
Macromedia
5,143,000
27.97
34,788,714
10
Webcashing.com
5,122,000
27.86
434,254,401

注3 インプレッション: 当該期間中で全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるバナー広告の露出回数


4) Nielsen//NetRatings: 2001年5月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・
オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
10,914,000
59.37
2,861,448,908
2
geocities.co.jp
5,962,000
32.43
198,129,281
3
msn.co.jp
4,820,000
26.22
512,729,164
4
goo.ne.jp
4,528,000
24.63
282,013,455
5
freeweb.ne.jp
4,186,000
22.77
488,462,231
6
lycos.co.jp
3,481,000
18.93
94,013,768
7
cool.ne.jp
2,901,000
15.78
96,668,580
8
nifty.com
2,847,000
15.49
72,965,563
9
infoseek.co.jp
2,724,000
14.82
120,726,655
10
tcup.com
2,585,000
14.06
46,521,870


#   #   #

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com