インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」 2000年11月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年11月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。
11月の顕著な動向は、前月同様、消費者向けのEC(電子商取引)サイトの利用が好調な点でした。特に、11月1日に開設したアマゾンの日本語サイト"amazon.co.jp"は、ドメイン別月間総合ランキングで123位に入り、リーチ注1は2.56%を獲得しました。ショッピングカテゴリーでは、Yahoo!Shopping注2 、rakuten.co.jp、uniqlo.comに続く第4位にランクインしました。
今年下半期のショッピング・カテゴリーのリーチの推移を見ると、ECサイトの訪問者が堅調に増加していることが分かります(表1参照)。特に、ファースト・リテイリングが展開するカジュアルウェア「ユニクロ」のECサイト"uniqulo.com"やアマゾンの日本語版"amaon.co.jp"など、新規の有力サイトが開設された10月以降は連続してリーチが30%を超えました。ウェブ利用者の3人に1人がECサイトにアクセスしたと想定され、ECサイトの本格普及の兆しが見え始めてきました。ECサイト利用者の増加傾向、ならびに有力サイトの登場に加えて、現在、展開されている「eクリスマス商戦」が契機となり、今後のECの本格到来が期待されます。
11月のバナー広告視聴ランキングでは、商品の価格比較を行う"dealtime.com"が、Yahoo!などへの広告出稿により、15位にランクインしました。また、シッピング・サイト"famima.com"も同ランキングで28位に入るなど、バナー広告でもEC関連の伸長が目立つ結果となりました。
2000年11月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は以下の通りです。
1) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
プロパティ注3
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー注4
|
一人あたりの平均滞在時間
|
1
|
Yahoo! |
11,154,007
|
72.20
|
2,462,864,561
|
1:08:25
|
2
|
Nifty Corporation |
7,324,276
|
47.41
|
351,570,381
|
0:19:31
|
3
|
NEC |
6,177,763
|
39.99
|
207,640,890
|
0:15:09
|
4
|
MSN |
5,555,517
|
35.96
|
192,244,613
|
0:19:32
|
5
|
Sony Online |
4,716,689
|
30.53
|
123,613,694
|
0:10:55
|
6
|
Dream Train Internet |
4,197,578
|
27.17
|
89,254,402
|
0:08:31
|
7
|
Lycos Network |
3,979,277
|
25.76
|
106,838,851
|
0:09:33
|
8
|
Microsoft |
3,577,052
|
23.15
|
28,791,743
|
0:04:54
|
9
|
Internet Initiative Japan Inc. |
3,417,193
|
22.12
|
67,429,401
|
0:07:57
|
10
|
Hi-Ho Internet Service |
3,358,750
|
21.74
|
67,890,069
|
0:09:33
|
11
|
Open Computer Network |
3,255,616
|
21.07
|
62,185,007
|
0:08:05
|
12
|
Goo |
3,226,394
|
20.88
|
87,741,761
|
0:09:48
|
13
|
Mediabank Corporation |
3,078,568
|
19.93
|
42,259,402
|
0:05:25
|
14
|
Atson Inc. |
3,021,844
|
19.56
|
39,393,979
|
0:05:26
|
15
|
GO Network |
2,973,714
|
19.25
|
74,270,663
|
0:08:11
|
16
|
Dion |
2,849,953
|
18.45
|
42,352,223
|
0:05:59
|
17
|
Open Data Network |
2,836,202
|
18.36
|
45,162,641
|
0:06:57
|
18
|
Freeweb Service |
2,824,169
|
18.28
|
87,301,720
|
0:13:14
|
19
|
InterQ |
2,722,753
|
17.62
|
62,796,939
|
0:09:39
|
20
|
Tea Cup Communication |
2,643,684
|
17.11
|
57,050,623
|
0:22:46
|
2) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
ページビュー
|
一人あたりの平均滞在時間
|
1
|
yahoo.co.jp |
10,038,434
|
64.98
|
2,125,267,200
|
1:03:36
|
2
|
biglobe.ne.jp |
5,583,020
|
36.14
|
161,833,658
|
0:12:51
|
3
|
nifty.com |
5,326,902
|
34.48
|
173,109,707
|
0:14:39
|
4
|
geocities.co.jp |
5,165,325
|
33.43
|
286,064,440
|
0:20:11
|
5
|
msn.com |
4,446,820
|
28.78
|
80,622,036
|
0:12:57
|
6
|
dti.ne.jp |
4,151,168
|
26.87
|
85,692,820
|
0:08:16
|
7
|
so-net.ne.jp |
3,960,369
|
25.63
|
98,454,008
|
0:09:45
|
8
|
infoweb.ne.jp |
3,776,445
|
24.44
|
119,938,664
|
0:10:39
|
9
|
nifty.ne.jp |
3,671,592
|
23.77
|
53,887,829
|
0:06:16
|
10
|
hi-ho.ne.jp |
3,358,750
|
21.74
|
67,890,069
|
0:09:33
|
11
|
microsoft.com |
3,274,524
|
21.19
|
22,919,946
|
0:03:58
|
12
|
ocn.ne.jp |
3,255,616
|
21.07
|
62,185,007
|
0:08:05
|
13
|
goo.ne.jp |
3,226,394
|
20.88
|
87,741,761
|
0:09:48
|
14
|
msn.co.jp |
3,114,665
|
20.16
|
102,637,835
|
0:14:26
|
15
|
mbn.or.jp |
3,078,568
|
19.93
|
42,259,402
|
0:05:25
|
16
|
iij4u.or.jp |
2,959,963
|
19.16
|
54,929,488
|
0:07:32
|
17
|
lycos.co.jp |
2,879,174
|
18.64
|
63,752,653
|
0:06:51
|
18
|
dion.ne.jp |
2,849,953
|
18.45
|
42,352,223
|
0:05:59
|
19
|
odn.ne.jp |
2,836,202
|
18.36
|
45,162,641
|
0:06:57
|
20
|
freeweb.ne.jp |
2,824,169
|
18.28
|
87,301,720
|
0:13:14
|
|
注3 |
プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体 |
|
注4 |
ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数 |
3) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
広告主
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション注4
|
1
|
Microsoft |
7,002,839
|
45.33
|
127,563,749
|
2
|
Yahoo! |
6,966,742
|
45.09
|
143,651,028
|
3
|
Amazon |
6,026,498
|
39.01
|
28,889,720
|
4
|
Recruit Co. Ltd. |
5,751,473
|
37.23
|
44,674,471
|
5
|
Sony Marketing Japan Inc |
5,122,352
|
33.16
|
37,097,516
|
6
|
Webcashing.com |
4,895,456
|
31.69
|
32,370,513
|
7
|
Ergo-Brains inc. |
4,630,744
|
29.97
|
33,984,570
|
8
|
interQ inc. |
4,549,955
|
29.45
|
32,129,866
|
9
|
NTT-X Inc |
4,388,377
|
28.40
|
40,459,704
|
10
|
O-net |
4,140,854
|
26.80
|
45,456,575
|
4) Nielsen//NetRatings:2000年11月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
|
ドメイン
|
ユニーク・オーディエンス
|
リーチ%
|
インプレッション
|
1
|
yahoo.co.jp |
8,577,361
|
55.52
|
395,691,363
|
2
|
geocities.co.jp |
4,603,241
|
29.80
|
136,147,985
|
3
|
msn.co.jp |
3,264,210
|
21.13
|
92,430,947
|
4
|
freeweb.ne.jp |
2,623,057
|
16.98
|
72,383,300
|
5
|
infoseek.co.jp |
2,370,377
|
15.34
|
88,178,364
|
6
|
cool.ne.jp |
2,136,605
|
13.83
|
31,784,365
|
7
|
goo.ne.jp |
2,043,784
|
13.23
|
36,492,459
|
8
|
nifty.com |
1,930,336
|
12.49
|
12,015,181
|
9
|
excite.co.jp |
1,770,477
|
11.46
|
189,167,764
|
10
|
tcup.com |
1,703,440
|
11.03
|
22,577,833
|
5) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
|
今月(11月) |
先月(10月) |
月間平均セッション数 |
16回 |
17回 |
月間平均訪問サイト数 |
9サイト |
9サイト |
月間平均ページビュー数 |
798ページ |
797ページ |
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 |
49ページ |
47ページ |
月間平均接続時間 |
7時間50分 56秒 |
8時間07分37秒 |
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 |
29分26 秒 |
28分41秒 |
月間平均ページビュー毎の接続時間 |
36秒 |
37秒 |
月間平均バナー広告クリック率 |
0.60% |
0.65% |
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 |
15,449,563人 |
13,085,691人 |
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 |
38,639,378人 |
31,919,826人 |
|
*1 |
11月1日~30日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人数(人の重複を除く) |
|
*2 |
11月時点の、家庭でインターネット接続環境下いる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む) |
同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、11月1日~11月30日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。
|