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2000/12/20 [データ]

アマゾンの日本市場参入で増々活況を呈するECサイト ウェブ利用者の3人に1人がECサイトにアクセス

インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」
2000年11月度月間インターネット利用者動向調査結果を発表


エーシーニールセン・コーポレーション株式会社(本社:東京都港区六本木4-1-4、最高経営責任者:デビッド・マッカラム)とネットレイティングス株式会社(本社:東京都港区赤坂7-10-17、代表取締役社長:萩原 雅之)の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、2000年11月度の月間インターネット利用者動向調査をまとめました。

11月の顕著な動向は、前月同様、消費者向けのEC(電子商取引)サイトの利用が好調な点でした。特に、11月1日に開設したアマゾンの日本語サイト"amazon.co.jp"は、ドメイン別月間総合ランキングで123位に入り、リーチ注1は2.56%を獲得しました。ショッピングカテゴリーでは、Yahoo!Shopping注2 、rakuten.co.jp、uniqlo.comに続く第4位にランクインしました。

今年下半期のショッピング・カテゴリーのリーチの推移を見ると、ECサイトの訪問者が堅調に増加していることが分かります(表1参照)。特に、ファースト・リテイリングが展開するカジュアルウェア「ユニクロ」のECサイト"uniqulo.com"やアマゾンの日本語版"amaon.co.jp"など、新規の有力サイトが開設された10月以降は連続してリーチが30%を超えました。ウェブ利用者の3人に1人がECサイトにアクセスしたと想定され、ECサイトの本格普及の兆しが見え始めてきました。ECサイト利用者の増加傾向、ならびに有力サイトの登場に加えて、現在、展開されている「eクリスマス商戦」が契機となり、今後のECの本格到来が期待されます。

11月のバナー広告視聴ランキングでは、商品の価格比較を行う"dealtime.com"が、Yahoo!などへの広告出稿により、15位にランクインしました。また、シッピング・サイト"famima.com"も同ランキングで28位に入るなど、バナー広告でもEC関連の伸長が目立つ結果となりました。

2000年11月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位20と、広告主別、ドメイン別バナー広告視聴状況上位10、インターネット全体の利用動向(月間平均)は以下の通りです。


1) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 プロパティ別ウェブ利用者動向トップ20
順位
プロパティ注3
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
ページビュー注4
一人あたりの平均滞在時間
1
Yahoo!
11,154,007
72.20
2,462,864,561
1:08:25
2
Nifty Corporation
7,324,276
47.41
351,570,381
0:19:31
3
NEC
6,177,763
39.99
207,640,890
0:15:09
4
MSN
5,555,517
35.96
192,244,613
0:19:32
5
Sony Online
4,716,689
30.53
123,613,694
0:10:55
6
Dream Train Internet
4,197,578
27.17
89,254,402
0:08:31
7
Lycos Network
3,979,277
25.76
106,838,851
0:09:33
8
Microsoft
3,577,052
23.15
28,791,743
0:04:54
9
Internet Initiative Japan Inc.
3,417,193
22.12
67,429,401
0:07:57
10
Hi-Ho Internet Service
3,358,750
21.74
67,890,069
0:09:33
11
Open Computer Network
3,255,616
21.07
62,185,007
0:08:05
12
Goo
3,226,394
20.88
87,741,761
0:09:48
13
Mediabank Corporation
3,078,568
19.93
42,259,402
0:05:25
14
Atson Inc.
3,021,844
19.56
39,393,979
0:05:26
15
GO Network
2,973,714
19.25
74,270,663
0:08:11
16
Dion
2,849,953
18.45
42,352,223
0:05:59
17
Open Data Network
2,836,202
18.36
45,162,641
0:06:57
18
Freeweb Service
2,824,169
18.28
87,301,720
0:13:14
19
InterQ
2,722,753
17.62
62,796,939
0:09:39
20
Tea Cup Communication
2,643,684
17.11
57,050,623
0:22:46



2) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ20
順位
ドメイン
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
ページビュー
一人あたりの平均滞在時間
1
yahoo.co.jp
10,038,434
64.98
2,125,267,200
1:03:36
2
biglobe.ne.jp
5,583,020
36.14
161,833,658
0:12:51
3
nifty.com
5,326,902
34.48
173,109,707
0:14:39
4
geocities.co.jp
5,165,325
33.43
286,064,440
0:20:11
5
msn.com
4,446,820
28.78
80,622,036
0:12:57
6
dti.ne.jp
4,151,168
26.87
85,692,820
0:08:16
7
so-net.ne.jp
3,960,369
25.63
98,454,008
0:09:45
8
infoweb.ne.jp
3,776,445
24.44
119,938,664
0:10:39
9
nifty.ne.jp
3,671,592
23.77
53,887,829
0:06:16
10
hi-ho.ne.jp
3,358,750
21.74
67,890,069
0:09:33
11
microsoft.com
3,274,524
21.19
22,919,946
0:03:58
12
ocn.ne.jp
3,255,616
21.07
62,185,007
0:08:05
13
goo.ne.jp
3,226,394
20.88
87,741,761
0:09:48
14
msn.co.jp
3,114,665
20.16
102,637,835
0:14:26
15
mbn.or.jp
3,078,568
19.93
42,259,402
0:05:25
16
iij4u.or.jp
2,959,963
19.16
54,929,488
0:07:32
17
lycos.co.jp
2,879,174
18.64
63,752,653
0:06:51
18
dion.ne.jp
2,849,953
18.45
42,352,223
0:05:59
19
odn.ne.jp
2,836,202
18.36
45,162,641
0:06:57
20
freeweb.ne.jp
2,824,169
18.28
87,301,720
0:13:14

注3 プロパティ: サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
注4 ページビュー: 当該期間に全インターネット利用者のスクリーン上で表示されたと推定されるページ数

3) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 広告主別バナー広告視聴状況トップ10
順位
広告主
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション注4
1
Microsoft
7,002,839
45.33
127,563,749
2
Yahoo!
6,966,742
45.09
143,651,028
3
Amazon
6,026,498
39.01
28,889,720
4
Recruit Co. Ltd.
5,751,473
37.23
44,674,471
5
Sony Marketing Japan Inc
5,122,352
33.16
37,097,516
6
Webcashing.com
4,895,456
31.69
32,370,513
7
Ergo-Brains inc.
4,630,744
29.97
33,984,570
8
interQ inc.
4,549,955
29.45
32,129,866
9
NTT-X Inc
4,388,377
28.40
40,459,704
10
O-net
4,140,854
26.80
45,456,575



4) Nielsen//NetRatings:2000年11月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ10
順位
ドメイン
ユニーク・オーディエンス
リーチ%
インプレッション
1
yahoo.co.jp
8,577,361
55.52
395,691,363
2
geocities.co.jp
4,603,241
29.80
136,147,985
3
msn.co.jp
3,264,210
21.13
92,430,947
4
freeweb.ne.jp
2,623,057
16.98
72,383,300
5
infoseek.co.jp
2,370,377
15.34
88,178,364
6
cool.ne.jp
2,136,605
13.83
31,784,365
7
goo.ne.jp
2,043,784
13.23
36,492,459
8
nifty.com
1,930,336
12.49
12,015,181
9
excite.co.jp
1,770,477
11.46
189,167,764
10
tcup.com
1,703,440
11.03
22,577,833



5) Nielsen//NetRatings: 2000年11月度 インターネット全体の利用動向 (対前月比較)
今月(11月) 先月(10月)
月間平均セッション数 16回 17回
月間平均訪問サイト数 9サイト 9サイト
月間平均ページビュー数 798ページ 797ページ
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 49ページ 47ページ
月間平均接続時間 7時間50分 56秒 8時間07分37秒
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 29分26 秒 28分41秒
月間平均ページビュー毎の接続時間 36秒 37秒
月間平均バナー広告クリック率 0.60% 0.65%
家庭での月間インターネット利用人口(推定値)*1 15,449,563人 13,085,691人
家庭でのインターネット利用可能者数(推定値)*2 38,639,378人 31,919,826人

*1 11月1日~30日の期間中に家庭から1度でもインターネットを利用した人数(人の重複を除く)
*2 11月時点の、家庭でインターネット接続環境下いる2歳以上の人数(インターネット未使用者を含む)



同調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用者動向情報サービス(AMS)のデータを基にしており、11月1日~11月30日までのウェブサイト/バナー広告のユニーク・オーディエンス(PCによる自宅からのアクセスで、当月に1回以上、そのプロパティやドメインのサイトやバナー広告を訪問/視聴したとされる、人の重複を除いた推計利用個人数)のランキングを示したものです。AMSでは、日本全国の一般家庭を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出した統計的代表性のある30,000名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計しています。



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